• 締切済み

ダッチオーブンでフライドチキンを作りたい!

ダッチオーブンでフライドチキンを作ろうと思います。 野外で炭火を使ってやるのですが、心配点があります。 1.持っているレシピには「180度くらいの温度で~」とありますが   どの程度が180度なのかよく判らない。 2.またまたレシピによると、途中で10分ほど蓋をするようですが   急激に温度が上がったりしないのか。   (以前マンションの隣人が揚げ物でボヤ騒ぎを起こしたことから    その辺に関してヒジョーに心配症なんです) 以上2点について、何かアドバイスいただけると助かります。 また実際作られた方の経験談や火加減の工夫など 聞かせていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • iah
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

1.180度程度 はしでころもを落とし、油の表面でパッと散るようならこの温度です。 煙が立ったらそれより高温です。 2.急に上がることはないと思いますが、加圧効果をねらったモノですので、離れない方がいいと思います。 炭火を使うということなので、ガスのようにこまめな温度調整はなかなか難しいと思います。ただ、ダッチ料理の良さは「アバウト」でもおいしくできる。。。。です。 あまり細かいことを気にせず、楽しんで料理されるとよいと思いますよ。

superkarmit
質問者

お礼

色々心配症な私に御回答ありがとうございます。 今週末にこれを参考にやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ダッチオーブンでパンを焼くときのこつ

    週末、初めてダッチオーブンでパンを焼くことになりました。(野外です) 家で普通のオーブンを使ってのパン作りはけっこうするのですが、「野外」で「ダッチオーブン」は初めてです。 普通のオーブンと違って、ダッチオーブンならではの、うまく焼くためのコツがあれば、教えていただけないでしょうか? 例えば、 「ダッチオーブンは火のとおりがXXだから○○に気をつけて」とか 「ドライイーストは普通より多めor少なめ」とか 「このレシピは失敗しなかったよ」 といったような情報を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダッチオーブンの温度の確認って?

    こんばんは。 最近、ダッチオーブンにはまってる女子です。 でもまだ超初心者なのですが(≧◇≦) ダッチオーブンの中の温度って何度くらいかよくわからないんです。 気がつくとすごく熱くなってたり。 食材入れたら想像以上のジュージュー感だったりと。 さらにご飯などの炊き込み料理は、もっと火加減がわかりません。 ダッチオーブンを使用するときの、温度の見方を教えてください! よろしくお願いします。

  • キッチンダッチ レシピ本

    ビルトインコンロを買い替え、ダッチオーブンつきになりました。(リンナイ) 野外ではなく、キッチンダッチで使えるレシピ本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 七輪+ダッチオーブン

    こんばんは。 キャンプや釣りなどアウトドアとは無縁に過ごしてきた私ですが、この夏、急に炭火に興味を持ち、自宅の庭でバーベキューを楽しむようになりました。現在は週に2,3度縁側で七輪を使ってのんびり酒のつまみを焼いたり焙ったりしています。 七輪の楽しみ方を調べていたら、「ダッチオーブン」に出会いました。挑戦してみたいと思っているのですが、下記条件のような私でも楽しむことができるものでしょうか?何をそろえて、どのようにすればよいのか、楽しむコツなどをご教授いただければ幸いです。 1.キャンプ場や川原などではなく、自宅の庭で使いたい。庭では焚き火はできない。 2.キッチンのコンロはIH。 3.一般的な安価なバーベキューコンロと七輪をひとつづつ持っている。 4.七輪+ダッチオーブンで料理ができるといいなぁと思っている。 5.家族(大人2名・7歳・4歳)で楽しめればいい。 6.そのうち燻製にも挑戦してみたいと思っている。 よろしくお願いします。

  • 初めてのダッジオーブン お勧めメーカーは?

    妻へのクリスマスプレゼントでダッジオーブンを検討しています。 ですが、コールマンやユニフレーム、スノーピークなどなど、メーカーが色々あって、メーカーや製品の特徴がイマイチわかりません。 ざっと各HPを閲覧したところでは、コールマンのダッジオーブンなら、 (1)シーズニング不要 (2)リッドリフタ―&収納ケース付き という特典にに惹かれそうです。 お値段的にもまあまあですし。 もう1点、ロゴスの四角いダッジオーブンも気になります。 質問 (1)各メーカーごとの特徴(メンテナンス性や耐久性etc) (2)お勧めサイズ(下記補足参照) 補足 (1)使用熱源→基本、アウトドアストーブ(蓋を開けて直火も可)+炭 http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/016000000005/order/ (2)レシピ的には煮込み系でも焼き物系でも何でも作ります。家族構成は大人2人+幼児2人ですが、量を食べる家族なので、12インチをとりあえず考えています。 (3)我が家的にダッジオーブンは所有したことが無く初心者とお考えください。 以上、よろしくお願いします。

  • オーブン料理

    アメリカ東海岸在住で、家に七面鳥でも丸焼きできそうな大きなオーブンがついています。 が、日本でオーブンを持っていたことがなく、オーブン料理を全く知りません。せっかくクリスマスなどイベントもあることなのでこれを機にオーブン料理を覚えたいと思います。ローストビーフやローストチキン、その他レシピを教えてください。失敗し難いもの、簡単なものだととても嬉しいです。是非注意点やオーブンの温度など基本的?なことも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダッチオーブンのシーズニングについて

    初めてダッチオーブンを購入しました。 12インチの鋳鉄製のタイプです。 シーズニングをするにあたって気になることがあります。 ご教示よろしくお願いします。 ◆シーズニング時の『火』  拙宅はIHのため、キッチンではできません。  そこで、BBQコンロで炭火を起こし行おうと思っていますが難しいでしょうか? ◆シーズニング時の『煙』  最初にワックスを焼くときにかなりの量の異臭を伴う煙が出ると聞きました。  前述の通りキッチンでできないため、自宅の庭で行おうと思っていますが、ご近所に迷惑をかけないか心配です。  近所は住宅街ですが、週末に焼肉なんかを普通に自宅の庭で行っているような環境ではあるのですが、あまり過度に黒煙が立ち上ったり異臭が漂うのはやはり抵抗があります。どの程度の時間、量なのかを教えてください。 物によりワックスの量や質が違うとは思いますが参考として知りたく思っています。 よろしくお願いします。

  • このローストチキンの作り方、どう思いますか?

    某料理マンガで、「オーブンを使わないローストチキン」というレシピを紹介していました。それは チキンを、ネギや生姜の入った鍋で煮る。 しばらく煮たら、竹串などで全体に穴を開けて脂を出す。 そこへ、醤油・酒を混ぜたモノをハケで塗る。乾かす。塗るを何度か繰り返す。 中華鍋に油を入れて熱し、そこへチキンを入れる。油のかからない上の方にはオタマなどでかける。 チキンには火が通っているので、皮が色づいたら完成… というものなのですが、どう思われますか?我が家のオーブンは火力がちょっと弱いので、もしおいしく出来るのならこの作り方でやってみようかと思うのですが、もしおいしくなかったら困りますし… 厳密にはローストチキンとは言えないかもしれませんが…。

  • 石窯オーブン

    家のオーブンが新しくなり、 石窯オーブンという機能があるため、 それを使って、2度ほどパウンドケーキを作ってみましたが 中が生焼け、外がカリカリに焼きあがってしまいます。 レシピなどで見るオーブンの温度・焼き時間調節は普通のオーブン用で、 石窯オーブンはレシピの時間よりも長く焼かなければならない などコツがあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • オーブントースターの温度は??

    「オーブントースターで30分」とレシピにあったのですが、 普通のオーブントースターは何度くらいなのでしょうか? 私のオーブンは温度調節をするものなので何度に設定すればよいのかわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。