• 締切済み

卒論

卒論の作成において企業に聞き取り調査をしようと考えています それに関して注意する点を教えてください またどの程度の企業数に調査を行えばいいと思われますか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.3

>企業に聞き取り調査をしようと考えています と言われても、どんな内容を聞くかで、何社に聞かないといけないのか分からないと思います。上場企業であるなら、質問次第では有価証券報告書などを参照すれば聞き取りの必要すらないかもしれません。 また質問にもよります。 つまり、聞き取るまでもない質問だったり、すでにどこかに信頼できるデータがある可能性もあります。 この場合はむしろ聞くのは失礼に当たります。 聞き取るに当たり、先方に手間を取らせることになります。 時給1000円を目安に、あなたがお金を支払うつもりで質問内容を推敲してください。 少なくとも、こんな質問の仕方ではあしらわれたり、無視の可能性があります。 そしてなにより、何のために研究室に所属して、指導教官がいて、学費を払っているのですか?

noname#77517
noname#77517
回答No.2

注意する点も、必要な企業数も、調査する内容によって様々です。 これだけの情報で、的確な回答が得られるとは思えません。 一般の企業に対する聞き取り調査が必要なのだとしたら、どういう お願いの仕方、質問の仕方をすれば、それらの企業が、気持ちよく 回答を返してくれるか、そこからが、あなたに課せられた課題だと 思います。誰かに聞くのではなく、自分で悩んで、考え抜いて下さい。 もし失敗しても、それで悩んだこと、考え抜いたことは、社会人に なって、絶対に無駄にはなりません。頑張って下さい。

• celtJapan
回答No.1

>注意点を この質問のような、何をどう答えていいのかさっぱり分からない漠然とした聞き方をしないこと。