• ベストアンサー

病院の診断書がもらえないなんてあるんですか?

某有名病院に病気で入院していました。 2ヶ月前に退院し、すぐに保険の手続きをしました。 診断書の請求もその時にして2,3週間かかるといわれました。 一ヶ月以上待っても連絡がこないので、電話するとまだかかるといわれました。 そして昨日2ヶ月以上待ってもこないので、電話すると先生がいなくなった(失踪?)ので書けない病院も困っていると言われました。 他の書類にも期限があるし、それ以前に病院の入院費を払う為に多額の借金してしまった為、現状で生活に困っています・・・ 保険さえおりればなんとかなるのですが・・・ このまま診断書はもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t7148
回答No.1

例え担当の医師が退職や今回の様に失踪しようと普通はカルテは病院が保管するもので、そのカルテさえあれば別に他の医師が代筆する事位出来ますけどね。ましてや最近は電子カルテ化してますし。 実際はそのカルテが無いから診断書書けないんじゃないんですかね。 その病院を管轄する地元の医師会に電話して事情をご説明なされて病院側へ仲裁に入ってもらったほうが良いかと思います。

gogo52643
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の医師が代筆するのは違法だと思ってたので、他の医師でも書けるとは知りませんでした。 医師会に電話してみようと思います。