• ベストアンサー

へんな頭痛

このごろへんな頭痛がおきます。 例えば、昨日外出中アトラクション内で「寒いなー」と思っていたら いきなり頭を締め付けられるような痛み出して、気持ち悪くなりました。 歩くのも動くのもつらい感じです。 気持ち悪いというのは、車に酔ったときみたいな感じです。 頭痛というのは、孫悟空が頭にしているリングで締め付けられている感じです。 全体的に痛いわけではなく 位置はこめかみの辺りで、その辺がぎゅっと締め付けられている感じです。 このごろこういった頭痛がします。 前頭痛がしていたときは、痛み止め等でおさまっていたのですが この頭痛は効かないような感じです こういった頭痛を経験されている方、 これはタダの頭痛でしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117281
noname#117281
回答No.2

現代病として、肩こり、筋肉疲労、眼精疲労による頭痛はごく当然のこととなりつつありますが、それ以上の不快な症状だと前提してご回答いたします。 脈拍の速度に似ている頭痛(拍動性)でしたら、偏頭痛(片頭痛)が疑われます。急激な温度変化、緊張感からの急激な開放などが誘発要因とされていますが、詳しい原因ははっきりしておりません。10歳~30歳代にかけてが高発期とされます。命に別状はありませんが、ひどくなると吐いたり、寝込んでしまうようになります。ひどい症状が出ている間は、不安感、絶望感も伴うことがあります。 また、前駆症状としては「空あくび」「手のしびれ(不如意)感」などありますが、これも人それぞれです。 それから失礼ですが、質問者様は女性ですか?男性ですか? 男性ですと、念のため群発性頭痛も疑わなくてはなりませんが・・・。 まずはご紹介したサイトでご確認ください。 偏頭痛も群発頭痛も、症状を緩和する良い薬が処方されています。 また、もっとひどい頭痛でしたら、脳や循環器の疾病を疑わなくてはなりません。いずれにせよ、症状の経過をノートなどに記されてから、病院へ行くことをお勧めします(単に吐き気、頭痛と言っていたら、少し昔のことですが、風邪と誤診されたことがありました)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%97%9B#.E7.89.87.E9.A0.AD.E7.97.9B
hanatyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れからくることもあるのですね。 確かに、あくびが頭痛の前にでていました。 肩こりもひどいので、まずは肩こりを改善してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#101759
noname#101759
回答No.3

> 例えば、昨日外出中アトラクション内で「寒いなー」と思っていたら そんな時に、目がチカチカしたりしませんでしたか? また、頭痛は脈に合わせてズキン、ズキンと襲って来ませんか? この二つに当てはまれば、偏頭痛の可能性が高いです。 今は、薬も出ていますから、お医者さんに行ってみてください。頭痛外来のある病院でも良いですが、まずはかかりつけのお医者さんへ。 (もちろん、症状が出ていないときでOKです。こんなことがありました、で、大丈夫です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

偏頭痛の大部分は「肩凝り」が原因だと思っています。 (しかも こめかみあたり) なので あなたの場合 98%の確率で「肩凝り」だと思います。 病院ではなくマッサージに行ってみましょう!! (整体とか) おそらく「そうぼう筋」(けんこう骨の間)が バリバリのはずです。

hanatyunn
質問者

お礼

マッサージですね。 一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛が…

    私の友達なんですが… 昨日から頭が締め付けられるように痛いそうなんです。(孫悟空の頭のわっかみたいな感じ) 見ていてとってもかわいそうで… 解決策や頭痛の原因を教えてください!!! ちなみにその子は低血圧だそうです。 よろしくお願いします!

  • 肩こりと頭痛、何科ですか?

    高校生です。 頭痛と肩こりが酷いです。 頭痛の薬も欲しいんですが 何科に行けば良いでしょうか? ちなみに、近所に 頭痛外来がありますが 肩こりは別ですか? 肩こりからの頭痛(首の根元が痛い感じ)もありますが こめかみや前頭葉が痛い時があります。

  • この症状は偏頭痛でしょうか

    高校一年生の女子です。 私は普段はとても健康でめったに体調も崩さないのですが、ときどきひどい頭痛になります。 初めてなったのは中学三年生の春で、それ以来半年に一回ぐらいのペースで起こります。 今日も授業中にとても頭が痛くなりました。これが三回目です。 側頭部(こめかみ周辺)が締め付けられているような感じです。左右のこめかみに起こりますが、左側のほうが多いような気がします。 頭痛に伴う吐き気もあり、一度実際に学校のトイレで嘔吐してしまったこともあります。 今日は授業が終わってまず保健室に行くかトイレに行くか悩んだ挙句保健室に行ったのですが、トイレに行っていたら間違いなく吐いていたと思います。 毎回、保健室で一時間ぐらい横にならせてもらうと治ります。 ですがその後も、首を振ったり咳をしたりして頭に衝撃を加えるとこめかみの辺りがじんじんと傷みます。 あと、頭が痛くなり始めたときにまずいと思って慌てていつも持ち歩いている痛み止め(バファリン)を飲みましたが全く効きませんでした。 調べた限りでは偏頭痛の症状に似ているように思うのですが、どうでしょうか。 偏頭痛である場合、何か対処法はあるのですか? よろしくお願いします!

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 偏頭痛、頭痛どちらでしょうか?

    一週間程前から頭痛がします。場所は色々変わります。おでこら辺が主ですが、こめかみまで 広くいったりです。あまりこめかみだけといった感じは無いので普通の頭痛かな、と思ったりしま した。頭が重い感じです。 そして3日くらい前から下の前歯の2本くらいが我慢出来ないくらいムズムズします。 たまたま二週間前くらいに定期健診で歯医者に行っていてその時は、奥の歯茎が腫れていて 前歯は異常なく、全体のプラークを取って終わりました。 なぜか熱は無いのにノドも変に感じます。意識してツバを飲み込むと若干つまった感じはします。 念の為に風邪薬を飲みましたが変わりありません。 今は体力を付けるためにジムへ行っていますがここ最近は、思っただけで頭痛がします。 先日頑張って行きましたがストレッチをしたのに珍しく筋肉痛になりました。勉強の集中も 出来ません。もう今は頭痛、歯のムズムズや私生活のことでかなりストレスが溜まってます。 解決法としては・・・ ちゃんとジムに行って上手く力をつける。 もう一度歯医者に行ってみる。 肩こりもあるのでマッサージで体をほぐす。 等をしてみると少しは良いでしょうか?まだ頭痛薬は飲んでいないので飲んでみるつもりです。 分かりにくい文章ですみません。何かアドバイスがあればお願いします!

  • 市販の頭痛薬

    最近よく頭痛になるのでかかりつけの医者でロキソニンを10錠もらってきたのですが、次の診察まで3週間ぐらいあるので足りなく、 わざわざ頭痛薬(痛み止め)をもらいに行くのも行きにくく(薬はあまり出したくないタイプなので)市販の頭痛薬を購入しようと思うのですが、市販薬で一番強い頭痛薬(痛み止め)は何になりますか? 症状は頭の前方の方でずきんずきんするような感じで、頭が重い感じがします。

  • 夕方に頭痛

    昔から(こどもの時)頭痛に襲われる事は多々あったのですが 最近の傾向として 夕方になると激しい頭痛に襲われ気持ちも悪くなります。 決まって夕方です。 市販の痛み止め(イブとか)を飲んで一晩寝れば治ります。 前頭部が痛むことが多いような気がします。 たまに顔面が痛いときもあります。 これが一体なんなのか良く解らず不安です。 また少しでも改善できるような方法はないでしょうか? 頭痛に詳しい方や、似たような症状をお持ちの方がいれば教えてください

  • 目の痛みと頭痛

    2、3年頃前からかドラマや映画、あくびなどで涙を流すと目が痛みます。しみると言う感じです。後、突然目の奥が痛くなりこみかみから頭全体がめちゃくちゃ痛くなります。頭と首の境目やこめかみや頭全体を揉んでいると気持ちが良く痛みも少しづつ和らいでいくのですが…これは偏頭痛でしょうか?詳しい方お願いいたします。

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

  • 首の凝りがますます酷くなるのは何故?

    首が凝ります。それで肉体労働をしていると首の凝りが強くなってそのうちこめかみ辺りが軽い頭痛のような感じがしてそれが頭の前頭部まで広がる感じがしてフラつきが起きます。運動してもなります。 これって首→こめかみ→頭へと繋がっているんですか? 首凝りのせいか、首の血行障害なのか、どうなんだろう? 辛い。

専門家に質問してみよう