• ベストアンサー

今朝の夢が気になります

こんにちわ 週末、体調を崩してしまい、眠りが浅いのか今朝は色々な夢を見ていました。 以前にもこちらで相談させていただきました。普段はあまり夢を覚えていないのですが、今日は、久しぶりに記憶していたので、再びお詳しい方に助けていただきたいと思い書き込みます。 夢の内容は二つです。 【一つ目】 戦場と言うか、地震などの被災現場にいました。自分は何故か、ヘリコプターに乗っていて前の彼女をそこから引きずり出して助けると言う内容でした。助け出したところで目が覚めました。 【二つ目】 会社の同僚と、会社の近くのお店に昼食を取ろうということで後発で会社を出発したところ、何故か登山道のような急な坂道を上り、息も絶え絶えになりながら、目的とは違う商店街に到着しました。道を進むと階段があり、階段を下っている途中で、階段にしかれているマットと一緒に滑ってしまいました。その後も道を進み、何故か、同僚の打ち合わせと違うお店にはいると、取引先の方がいて、驚いたところで夢が終わりました。 お詳しい方、お助けください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 二つの夢がつながってると判断するより あなたの人生はつながっていると理解すれば よりわかりやすいとおもいます。 現在、彼女に未練というものが無ければ前述したとおり 現在の状況に迷い、困惑を感じており自分自身で なんとか脱却しなくてはと考えから自分で自分(この場合近い関係であった元彼女)を助ける夢をみるのではないかとおもいます。 夢は現在の状況をいろんな形で具現化してそれを投影します。 その二つからはどちらも心の廃れ、迷い、この状況から抜け出したいと いう共通するものがありますのでそう判断しました。

kuro1008
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり誠に申し訳ありません。 お答えありがとうございます。 ご指摘の通り、やはり、前の彼女への未練などもあり、また、最近将来に対してとても不安や迷いがあります。具体的には、今の仕事をやめて、実家に帰ろうかと悩んでいるのです。 こうしたこともあり、不安や迷いがあります また、コメント書きこむこともあろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

半予知夢と言う状態の夢です 自分の願望と現在の状況がない交ぜになった 現状打破、将来の展望、予知的部分 をひっくるめた夢だといえます 第一の夢 被災現場・・・・・・人生の過渡期に差し掛かっていて先の不安を抱えている ヘリコプターに乗ってる・・・必死に自分をコントロールしようと努力中 前彼を助ける・・・・過去への決別とターニングポイントが間近に迫っていて人間関係にも変化が見られる 第二の夢 会社の同僚・・・・自身そのもの 昼食・・・・・社会的な満足を望む 急坂道・・・・努力の現われで見えた景色が綺麗なら好転 息絶え絶え・・・原因がわからない不安感 目指した所と異なる商店街・・・自分の努力目標の見失い 階段を下りる・・・・将来の見通しが明るくなった 滑って落ちる・・・挫折か一発逆転がある 店に入る・・・・必要な情報が得たいと望んでいる 取引先の人・・・取引先の人そのものをあらわす 驚いていた・・・貴方の存在に気がつき引き立てがある 以上が貴方の見た夢の個々の事象の説明です まとめると 現状打破を願う貴方がいて 毎日鋭意努力中にもかかわらず 満たされない毎日を送っている しかし努力が実りそうになってきている感があり 不安な面も否めないが 何か将来に希望が持てる段階まで たどり着けたような気がする が然しもう一歩何か足りないような気がしている所へ 確かなものが突然やってくる それは貴方が 情報が得たいと思って行動を起こした途端に 取引先(親しい友人)の助けで 挫折か一発逆転かの大きな情報を得て運の転機が待っています 坂道の周りの景色や状況が好ましいものだったら好転 不安を駆り立てたり崖っぷちの危険なものなら暗転 と言う運命が待っています 心理夢と予知夢が半々の夢見です 明日からの行動は慎重にしてください。

kuro1008
質問者

お礼

お礼が大変即なり申し訳ありません。 丁寧かつ、理論的なお答えありがとうございます。 質問をしたあとここ1ヶ月、家族の不幸があり、また個人的にもとても忙しく、お返事が遅れてしまいました。 henmiguei様のお答えから、予知夢というものへの見方がなんだか分かったような気がします。当方は、夢を見ているのでしょうが、眠りが深いせいか、なかなか夢の内容を覚えていることが少ないのです。 今回のアドバイスをもとにこれからも慎重に行こうと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

夢診断というのは現在の状況がわからないと判断しずらくなりますので できるかぎり現在の状況を伝えてくれるとありがたいです。 (最近彼女と別れたなど) 二つ目の夢からあなたは目的地がよくわからず行動しているようです。 ぼんやりとした目的はあるかもしれませんが はっきりした目的がなくどこをどう歩いているか迷走している 状態です。すべるシーンがあるところからもかなり危うい状態だと読み取ることができます。 それは一つ目の夢からでも読み取ることができ 悲惨な状況(災害など)はあなたの心を表しているのかもしれません。 どちらかというと前の彼女を助けたいというより自分を助けたいのかも しれません。自分を助けてもらいたい自分で助けようとうもがく 感じがみてとれます。

kuro1008
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 前の彼女とは、3月の終わりに別れています。今はフリーです。 夢診断が良く分からないのですが、一つ目と二つ目はつながっているのですか? また 迷いと言う側面では、今の仕事をこのままずっと続けて行くことに対してもこの一月あまり漠然と迷って、今に至っています。32歳と言う年齢ですが、将来に対して漠然とした不安があることは自覚しております。 いかがでしょうか?