• ベストアンサー

今朝の夢が気になります

こんにちわ 週末、体調を崩してしまい、眠りが浅いのか今朝は色々な夢を見ていました。 以前にもこちらで相談させていただきました。普段はあまり夢を覚えていないのですが、今日は、久しぶりに記憶していたので、再びお詳しい方に助けていただきたいと思い書き込みます。 夢の内容は二つです。 【一つ目】 戦場と言うか、地震などの被災現場にいました。自分は何故か、ヘリコプターに乗っていて前の彼女をそこから引きずり出して助けると言う内容でした。助け出したところで目が覚めました。 【二つ目】 会社の同僚と、会社の近くのお店に昼食を取ろうということで後発で会社を出発したところ、何故か登山道のような急な坂道を上り、息も絶え絶えになりながら、目的とは違う商店街に到着しました。道を進むと階段があり、階段を下っている途中で、階段にしかれているマットと一緒に滑ってしまいました。その後も道を進み、何故か、同僚の打ち合わせと違うお店にはいると、取引先の方がいて、驚いたところで夢が終わりました。 お詳しい方、お助けください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 二つの夢がつながってると判断するより あなたの人生はつながっていると理解すれば よりわかりやすいとおもいます。 現在、彼女に未練というものが無ければ前述したとおり 現在の状況に迷い、困惑を感じており自分自身で なんとか脱却しなくてはと考えから自分で自分(この場合近い関係であった元彼女)を助ける夢をみるのではないかとおもいます。 夢は現在の状況をいろんな形で具現化してそれを投影します。 その二つからはどちらも心の廃れ、迷い、この状況から抜け出したいと いう共通するものがありますのでそう判断しました。

kuro1008
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり誠に申し訳ありません。 お答えありがとうございます。 ご指摘の通り、やはり、前の彼女への未練などもあり、また、最近将来に対してとても不安や迷いがあります。具体的には、今の仕事をやめて、実家に帰ろうかと悩んでいるのです。 こうしたこともあり、不安や迷いがあります また、コメント書きこむこともあろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

半予知夢と言う状態の夢です 自分の願望と現在の状況がない交ぜになった 現状打破、将来の展望、予知的部分 をひっくるめた夢だといえます 第一の夢 被災現場・・・・・・人生の過渡期に差し掛かっていて先の不安を抱えている ヘリコプターに乗ってる・・・必死に自分をコントロールしようと努力中 前彼を助ける・・・・過去への決別とターニングポイントが間近に迫っていて人間関係にも変化が見られる 第二の夢 会社の同僚・・・・自身そのもの 昼食・・・・・社会的な満足を望む 急坂道・・・・努力の現われで見えた景色が綺麗なら好転 息絶え絶え・・・原因がわからない不安感 目指した所と異なる商店街・・・自分の努力目標の見失い 階段を下りる・・・・将来の見通しが明るくなった 滑って落ちる・・・挫折か一発逆転がある 店に入る・・・・必要な情報が得たいと望んでいる 取引先の人・・・取引先の人そのものをあらわす 驚いていた・・・貴方の存在に気がつき引き立てがある 以上が貴方の見た夢の個々の事象の説明です まとめると 現状打破を願う貴方がいて 毎日鋭意努力中にもかかわらず 満たされない毎日を送っている しかし努力が実りそうになってきている感があり 不安な面も否めないが 何か将来に希望が持てる段階まで たどり着けたような気がする が然しもう一歩何か足りないような気がしている所へ 確かなものが突然やってくる それは貴方が 情報が得たいと思って行動を起こした途端に 取引先(親しい友人)の助けで 挫折か一発逆転かの大きな情報を得て運の転機が待っています 坂道の周りの景色や状況が好ましいものだったら好転 不安を駆り立てたり崖っぷちの危険なものなら暗転 と言う運命が待っています 心理夢と予知夢が半々の夢見です 明日からの行動は慎重にしてください。

kuro1008
質問者

お礼

お礼が大変即なり申し訳ありません。 丁寧かつ、理論的なお答えありがとうございます。 質問をしたあとここ1ヶ月、家族の不幸があり、また個人的にもとても忙しく、お返事が遅れてしまいました。 henmiguei様のお答えから、予知夢というものへの見方がなんだか分かったような気がします。当方は、夢を見ているのでしょうが、眠りが深いせいか、なかなか夢の内容を覚えていることが少ないのです。 今回のアドバイスをもとにこれからも慎重に行こうと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

夢診断というのは現在の状況がわからないと判断しずらくなりますので できるかぎり現在の状況を伝えてくれるとありがたいです。 (最近彼女と別れたなど) 二つ目の夢からあなたは目的地がよくわからず行動しているようです。 ぼんやりとした目的はあるかもしれませんが はっきりした目的がなくどこをどう歩いているか迷走している 状態です。すべるシーンがあるところからもかなり危うい状態だと読み取ることができます。 それは一つ目の夢からでも読み取ることができ 悲惨な状況(災害など)はあなたの心を表しているのかもしれません。 どちらかというと前の彼女を助けたいというより自分を助けたいのかも しれません。自分を助けてもらいたい自分で助けようとうもがく 感じがみてとれます。

kuro1008
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 前の彼女とは、3月の終わりに別れています。今はフリーです。 夢診断が良く分からないのですが、一つ目と二つ目はつながっているのですか? また 迷いと言う側面では、今の仕事をこのままずっと続けて行くことに対してもこの一月あまり漠然と迷って、今に至っています。32歳と言う年齢ですが、将来に対して漠然とした不安があることは自覚しております。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 今朝の夢?幻覚?

    一回目 白い階段のあるところで、 あたしを先に降ろして、 彼氏が車を停めて一緒に 上がっていきました。 キャバクラのようなボックス席に居たのですが、ここで一旦 記憶がボヤケてます。 そして気付いたらあたしは 寝てました。 以前に住んでいた部屋に 居たのですが、開けろ開けろ と玄関口から聞こえたので、 駆け付けてみると、チェーンが掛かっていたのですが、 鍵は掛かっておらず、 彼氏が凄い形相で、玄関の 開いた隙間に顔を突っ込んで ドアノブをガチャガチャ 開閉しようとしていました。 その姿に一瞬恐怖を 覚えたのですが、私は 迷わず開けていました。 そして彼氏に強引に お姫様だっこをされて、 何処に行くのと尋ねても、 待ってろ、もう少しだからなと気味の悪い口調で良いながら、少し歩いた所で海?川? 結構深めの場所で、ゆっくりとあたしを降ろそうとしだし、 お尻に水が浸かった位で 妙な冷たさを感じ身の危険を 感じたあたしは必死に 彼から離れようとしながら ちょっと!やめて!と叫びましたが恐怖で声が殆ど出ません でした。彼は一切耳を貸さず、あたしは思いっきり深い 海か川のような所に 投げ捨てられそうになり、 もうダメだっ…そして その瞬間に心臓がドクッとなり体を一瞬のけ反らしガバッと 布団を乱して勢いよく 目が覚めました。 起きてからも凄い恐怖心が ありました。あたし今、 天国に逝きそうだったっと 直感で感じました。 眠りに着いてから30分-1時間 位しか経ってない間の夢でした。まだ正直眠くて疲労感が あった為、再び眠りにつきました。 そしてここからが二回目の夢。 部屋の構成が少し違って、 二階がありその上が物置部屋 だったのですが、今度は 今のマンションの部屋に居ました。 そして、夢の中であたしは、 寝ていました。 細かい事は覚えていないのですが、夢の中でもまた怖い夢? というか幻覚のようなものを 見ており、怖くなり布団から 飛び起き電気をつけに行こうと思い2階に続く白い階段付近まで近付いて電気をつけようとしたら、黄緑色のバッタのような 虫が電気スイッチの近くに 居たため、うわっ気持ち悪いと思い、忍び足で白い階段の 途中まで上がりました。 するとそのバッタが気配に 気付いたのかこちらに方向転換してきました。 見た瞬間凍り付きました。 体はバッタそのものなのに、 頭はまるっきりカエルだったのです。そしてあたし目掛けて こちらに飛んできました。 その拍子にあたしは、階段から飛び降り一階の布団まで 走って戻りました。 泣きそうになりながら、 携帯を開くと彼氏からメールが鬼のようにはいっていて、 日付が現実の今日になっており、ねぇーねぇーねぇーとか、 何でメール返してくれないの?とか普段は来ないような メールが沢山入っていて、 怖くなり必死に連絡を 返そうとしていながら、 夢の中で夢を見ている事を 知っているかのように、 なんでこんな怖いの? 早く目覚めて目覚めてと 念じながら、布団に潜り込み ました。そして、自然な 流れで目が覚めました。 そして寝るのが怖くなり、 三回目は、ただ目を瞑って いただけなのに、夢を みていたかのようにまた怖い 幻覚を沢山みました。 もうやだやめて!と心で 呟き目を開けたら、 何も見えなくなりました。 ただ、恐怖心が残ったままで 実際に寝ていたとしても、 2~3時間の睡眠ではありますが、後味が悪く寝た気もしません。 --------------------------- 今朝の夢は現実との区別が 全くつかないくらい、 何もかもがリアルでした。 寝ていたのかすら解りません。 金縛りにあってたような、 取り憑かれてるかのような 奇妙な感じでした。 一回目の夢が覚めた瞬間、魂がふと体内に戻ってきたような 感覚がありました。 彼氏は実際に付き合ってる 不倫相手の方です。 実際、今朝まで飲んでて、 夢の中で、今日の日付で メールが入っていたので、 驚いて時間を確認したのですが、解散と同時刻なものや、 まだ先の日付のものだったり ハチャメチャでした。 しかしとことん後味が悪く 気味が悪いので、夢占いに 詳しい方に出来ればなるべく 早くお教えいただけたらなと 思ってます。 長文で整理がしづらいかと 思いますが、何卒宜しく お願い致します。

  • 今朝の夢について

    まず気づいたら近所の コンビニに居たんですが、 夢ではスーパーの様な 大きい規模になっていて、 あてもなく行ったり来たり してました。 暫くして自分の姉貴と 遭遇しなにかやり取りをして 姉貴は直ぐに店を出て 車で去っていきました。 姉貴を追うように店を出たと 思ったらいきなり公民館の 様な市役所の様な良く 分からない所に居ました。 私は、椅子に座ってガラス 越しに受付のおばさんが 三人座っていてなにやら 身分証の手続きを取っていました。 ふと横をみると、 階段とエレベーターがあり その辺りを元恋人 (不倫相手)が、 ふらふら誰かを探してました。 そして階段をあがって 行ったので私は追いかけました。 気づくと、外に出ていて 大きい階段の上で、 煙草を吸って誰かを 待っている彼が居ました。 この時なぜかあたしの隣に 母親が居て、一緒にその階段を あがっていきました。 すると前からスーツを着た さっきの受付のおばさんが 近づいてきました。 彼との距離も近くバレない ように歩いていると、 母親が突然大きな声で おばさんに向かって すいません!と声を掛けました。 その瞬間に彼は私の 存在に気付き少し驚いた 表情をしていました。 私はさっきのおばさんに ピンク色の身分証の紙の ような物をそそくさと受け取り 逃げるように反対方向に 歩いていきました。 気づいたら母親とトイレに 来ていました。 「今日実家に遊びいくね」 と言いながら、鏡越しに 自分の顔を見ていてふと 違和感を覚えて後頭部を 鏡に映したら、 コーンロウをしている 髪の結わきめ部分が 2つ真っ二つに 切れていて、慌てて くっつけようとしていて そこで目が覚めました。 ‥‥‥補足‥‥‥ 元恋人は職場が一緒で 少し前に別れを告げたのですが まだ関係は曖昧なままです。 昨日あたしに対して目も 合わさず様子が変だったので この夢を見る前の今日の 朝方にメールを送ってます。 実際に今、コーンロウと いう編み込みをしています。 実際に実家に遊び行きます。 以上のことから、現実と あまりにもLINKしすぎていて 何かの前兆や警告なのかと もやもやしています。 色々調べたのですが 分からなかった為、 詳しい方に是非分析 して頂きたいです。 長くなってしまいましたが、 回答頂けると嬉しいです。

  • 変わった夢をみます

    初めまして! わたしはとても変わった夢をみます。 よく夢分析の本などに載っているような、 飛ぶとか落ちる、逃げるなどといった、 言葉で表せる夢ではないんです。 だから、今まで沢山の夢分析の本などを 見ても答えが得られませんでした。 というのも、夢の内容というより、 夢の見方が変わっています。 内容は殆ど、歩いてるだけとか自転車に乗っているだけという 単純なものが多いのですが、 出てくる景色が毎回同じなのです。 その景色も何パターンかあって、 商店街、百貨店、テニスコート、 坂道の両脇に白い家が建ちならんでいる風景、川の土手などです。 夢の中で街があり、私はそこで暮らしているようで、 例えば商店街なら、そこへ行くまでの道も毎回同じで、 ガソリンスタンドの前を通ります。 商店街のお店も毎回同じで、洋服やさんの店員と 仲良しみたいです。 いつもその洋服屋に寄ります。 あとは、オレンジ色の看板の豆腐屋、 一階がCD屋で2階が本屋になっている店も 毎回出てきます。 百貨店では、本館と分館があって いつもまず 本館でエスカレーターで上がり、 4階の生活雑貨売り場に行きます。 次に歩道橋をわたって分館 (とても古い。グレーで蔦がはえている)に行きます。 その分館は1フロア全部が洋服で、 入っているショップも並びも毎回同じです。 テニスコートは、すぐ前に2軒の駄菓子屋があり、 いつもそのうちの1軒に行きます。 あとは、廊下に赤いじゅうたんがひいてあり、 天井にアンバーの四角照明があるマンションもよく出てきます。 1番不思議なのは、出てくる景色すべて、 今までに行ったことも見たこともない場所なんです。 いわゆるデジャブというのは、 実際どこかに行ったときに、以前に来たことがあるような 感じがするというものですが、 いわばそれの逆とでも言うのでしょうか。 しかも、出てくる建物(マンションや家など)や 全体の景色は、今現在主流のものではなく、すべてといっていいほど昭和40年代後半から 50年代半ばごろによく見られた タイプのものです。 こんな、全く自分とかかわりのない場所が 頻繁に出てくるなんてとても不思議で、怖いです。 一体どういう意味があるのか、もうかれこれ 20年近くもずっと気になっています。 こんな変な夢ですが、どなたかわかる方が いらっしゃいましたら、 ぜひ分析していただけないでしょうか。 いろいろなところに投稿もしたのですが、 難解なようでなかなか答えて頂けなかった中で 今までお2人の方が答えてくださって、 1人のかたは、 「”無意識共有”といって、 他人の見ている夢の中に私が入り込んで 一緒の夢を見ている現象」 という解釈をしてくださいました。 もうひとりの方は、 「本に書いてあったのですが あくまでも参考程度に」というのを前提で 「”幽玄界”という、現実世界とそっくりな 世界があって、寝ている時にその世界へ 行っているのかも知れない」 と答えてくださいました。 二つとも、自分なりに「なるほど」と感じたのですが、 他の意見も聞かせていただきたいと思っています。 とても難解だと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

  • 今朝、見た夢の意味がしりたいです。

     私は以前働いていた会社に戻り再びその会社で働きたいと思っています。今までに何人もの鑑定師さんに鑑定して頂きました。『いついつに戻れます。今、貴方を戻す様に話しが進んでいます。』との事でした。『10月に戻れます。』と言われ連絡が無いので聞いてみましたら『その話しは無くなりました。』との事でした。今度、又、聞いてみましたら『4月に戻れます。』との事でしたが戻れませんでした。こんな事が7年間づっと続いています。それで、今朝6時頃ある夢をみました。私がその会社の中で他のセールスと一緒に内勤をしていました。その後、その会社の営業車に乗ってとある所で止まってました。道の駅みたいな所でした。その隣にもう一台同じ営業車が止まってました。その車に乗っていたのは私が退職するときに一緒の部署で働いていた方でした。その営業車は初めは新車と思ってましたがよく見てみましたら2台共ドアのところが凹んでました。その後、車に乗って運転しました。ところが助手席にとある方が座っていました。その方がアクセルを踏んで私がハンドルを握っていました。そして道の駅の中を走ってました。その方とは以前私の上司だった方で私の直接の上司になる前にうしろに乗っている3人でセールスにいきました。後ろに乗っていた人はこの方が入社してきた時にこの3人で一緒にセールスに行ったことがあります。 この夢は偶然ではないと思います。この夢がわかる方教えて下さい。

  • 夢・・・

    もうひとつ夢について疑問があるんですが 夢を見る方で、ものすごい長い夢を見た方っていますか? 私の夢は昔からものすごく長いんです。 ところどころ途切れるんですが、 それでも微妙に繋がっているんです。 しかもすごいリアルに覚えていて、友達に内容を話すと 相変わらず長い夢見るね、といつも言われます。 ちょっとしたドラマを見ている感じです。 正直、長すぎて夢占いどころじゃありません。 どれを調べていいかわからないんです。 ただ単に私の眠りが浅いのでしょうか?

  • ※夢診断、夢占いに詳しい方お願いします!!

    数日前、後味の悪い夢を見ました。 内容が不気味だった為、どのような意味なのか知りたいので 夢診断、夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。 ある夜、中学時代の男子同級生(特に仲がよかったわけではない)が 「みんなの集まりがあるから一緒に行こう」と 自宅に車で迎えに来てくれたので一緒に出かけました。 目的地までの道は、暗く細く道が悪くて、階段を登ったり、現実ではありえない道でした。 目的地に到着し車を降りてみると、 同級生が「あっちにみんながいるよ」というので見てみたら、 そこは墓地でナマハゲのような格好した仮面をかぶった人達が踊っていました。 全体的に意味不明な夢ですが、気になるのは下記の点です。 ・仲が良かった同級生ではなく、なぜ連絡も取っていない、仲も良くなかった同級生だったのか? ・墓地に行くまでの道が、暗くすごい細い道で、階段だったこと(車だったのに) ・同窓会だと思っていたのに、行き先が墓地だったこと ・墓地にいた同級生(顔はわかりませんでしたが)は、 何でナマハゲのような格好して踊っていたのか? 今まですっかり忘れていた同級生と出かけ到着したのが墓地だったので、 この同級生に何かあったのではないかと心配ですし、 最近では珍しく夢の内容を覚えているのが気になってしました。 夢占い・夢診断に詳しい方よろしくお願いします!!

  • 夢占いお願いします。

    夢占いをお願いします。もう一年近くずっと似たような夢を見ています。もともと夢をよく見る方で、ほとんど毎日内容を覚えているのですが、内容に共通点が多いことに最近気づきました。 いつも自分は何かから逃げています。階数の多い、複雑な構造をした巨大な建物の上の方の階から逃走が始まり、エレベーターや階段などで下に降りながら逃げます。 最初は学校の仲のいい友人たちといますが、彼らを置いて逃げます。建物内が複雑で、大抵迷子になります。 建物中に、学校の友人、好きな芸能人や漫画のキャラクターがいて、時々逃げる方向を教えてくれます。 建物はいつも、図書館、ホテル、モデルハウスのような公共施設です。 外に出ると、大抵、都会の商店街のようなところに行きます。古着屋や雑貨屋、喫茶店などがあり、実際に訪れたことのある場所ではないですが、私が好んで出かけるような場所に似た雰囲気の場所です。 そこにも友人がいて、私はそこで普通に遊んだりします。何かに追いかけられていることは覚えているのですが、建物の外に出ると、いつもあまり必死に逃げなくなります。 商店街を先に進んで、終わりが近づいてくると、周囲には何もなくなり、ただの砂地が広がります。そこに古い駅があります。そこまで来ると、私は友人と来た道を引き返し、気になった店に戻ったりしながら、買い物を続行します。そんな感じで終わります。 何に追いかけられているのかというのは、はっきり見たことはないですが、人間ではなく、お化けや怪物のようなものです。いつも、視界の端や物陰にちらりと見える程度で、それが段々近づいて来ます。 私はそれから走って逃げるようなことはしないです。徐々に近づいてくることにドキドキして、心臓が痛くなりますが、何故か歩いたり寄り道をしながら逃げます。 捕まったら殺されるというような、身体的に害を受けるわけではなく、洗脳のような精神面での害をもたらされると思っています。絶対に捕まりたくないと思う反面、必死に逃げないのは、どうでもいいと思っているか、戦えば勝てると思っている部分があるのかもしれません。 ちなみに、捕まって終わったことはありません。 長々とすいません。建物や地形はいつも変わりますが、基本的にはこんな感じの夢です。同じ場所が何度か夢に現れることもあります。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夢占い

    夢占いできる方よろしくお願いいたします。 道を歩いてバス停でバスを少し待ったが、来ないから脇道から坂道を上がったら行き止まりになり、ふと行き止まりの下を見たら雲が広がっていて遠くを見たら富士山が見えました。 これはどういう意味があるのでしょうか?

  • 夢占いお願いします(^^)

    閲覧ありがとうございます☆彡 長文になりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m 夕方、夫から電車の切符を貰い私は自分の財布に仕舞おうと開けてみたら中身が空っぽで切符だけ仕舞いました。 そしたら夫に会社の同僚から電話があり飲みに出かけるからと夫はATMに行って多額のお金をおろしてきました。 同僚との待ち合わせ場所まで送るように言われ家から車を出そうとしたら車一台がギリギリ通れるくらいの狭い道で夫が運転し私は助手席から誘導しました。 何とか無傷で道路まで出たら車がリアカー?(荷台)みたいなのに変わっていて私が夫の座るリアカー?(荷台)を私が押して歩きました。その道は舗装された道路で平坦な道でサイドは田園風景という夢でした。 この様なカラーで起きても内容をはっきり覚えている夢は滅多に見ないので意味があるなら知りたいと思い、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今朝見た夢 姉妹が履歴書を送付してきた。

    今朝見た夢の話ですが、姉妹が私の経営する会社に、入社の為の履歴書を送付してきて、私が偶然、その封筒を開いて、姉妹からの履歴書で「びっくり」するという内容の夢を見ました。 まず、現実では私は会社を経営していないので、ありえない設定なのですが、なにか気になりましたので、夢のことにお詳しい方にお尋ねしたいと思いました。 なにか良くない夢なのでしょうか?