• 締切済み

賃貸マンション、トイレの修理。

築10年のマンションに住み1年弱になります。 先日、トイレの便座の留め金といいますか、そのあたりの プラスティック部分が割れてしまい、修理しないとどうにも 使えそうにありません。 ここでお伺いしたいのが、修理については管理会社に連絡すれば よいのでしょうか?また費用負担については実費ということに なるのでしょうか? 以上の点につきまして、回答よろしくお願い致します。

noname#76772
noname#76772

みんなの回答

• HotTomato
回答No.3

故意 OR 過失   それと  寿命 この辺の判断は、難しい。 それと、修理代について、 寿命分は、差し引かれなくてはならない・・・・・ 中古が、新品になるのだから。  

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >修理については管理会社に連絡すればよいのでしょうか? それで構いません >プラスティック部分が割れてしまい 貴方が壊したなら貴方の負担 自然に壊れたならうちでは大家負担での修繕になります 他の設備もそうですが ・壊した物は壊した人が負担する ・壊れた設備は大家が負担する ・特約に書かれていればその内容に従う 「小修繕は入居者負担」の特約も多いですね では小修繕の金額はいくらまで?...具体的な金額が決まっていませんので微妙です 今回の便座の場合、便座または便座カバー自体はお安いですし、ねじ2本だけで普通の人なら自分で交換できます http://www.r-produce.com/benza-koukan.htm 大家が予備を持っている場合も有ります(うちの物件)

• bouhan_kun
回答No.1

普通は、故意に壊してなければ、大家が修理してくれるのでは。ただし、詳細は確認するしかありません。どのみち、壊れた等の話は、報告義務があります。それを無視してもっと壊れた場合などは、期首のような話の場合でも、あなたに責任が及ぶこともあります。