• ベストアンサー

賃貸で修理してもらいたい場合

賃貸マンションに住んで2年半ほどになります。 風呂場のシャワーのヘッド部分をひっかけるところについてですが、 高い部分と低い部分の2箇所あり、そのうち低い部分の ひっかけるところが入居時からこわれてついてませんでした。 それで、そのことを管理会社に言うと、高い部分を使ってください、と修理を断られました。 仕方なく高い部分を使ったりしてましたが、入居後まもなく高い部分のひっかけるところも壊れてしまいました。 これは私が壊してしまったのですが、普通にひっかけたりするだけで、とても簡単に壊れてしまったので たぶん、プラスチックが弱ってたんだと思うんです。 築18年ですし。 旦那がホームセンターで吸盤でシャワーヘッド部分をひっかけられるものを買ってつけてくれましたが 吸盤なのでずっとシャワーヘッドをひっかけておくと 重みで落ちてきます。 今まで2年半我慢してきましたが、やっぱり管理会社に 修理してもらおうか、と思い始めています。 そこで気になることが以下のことなのですが、 1.私が高い部分を壊してしまったので、管理会社に言うと高い部分の修理代金は請求されるんでしょうか? 2.私はもうプラスチックが弱ってたと思うんですが、このように年数が経っていて、壊れても仕方がない状態だったら管理会社が修理代を払ってくれたりしないんでしょうか? 3.管理会社は入居時、低い部分のみ壊れていた、とか 書き留めたりしてるんでしょうか? 4.私のような状況の場合、管理会社に修理してもらう権利はあるのでしょうか? 今、郵便ポストも壊れていて、その修理もなかなかしてくれません。 今年中に直すとか言ってますが、あまり良い管理会社ではないような感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.2

当然、修理してもらう権利があります。 その管理会社は、ひどいですね。 貸している側から見て、一番嫌なこと、困ることは、ご近所と一緒に抗議(要求)することです。 皆さんいろいろご不満があるのではありませんか? 管理会社(貸主)に誠意が見られないなら、こうでもするしかないのでは?

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1の方へのお礼にも書いたように、 みなさんの意見を聞いて、今、電話をしてやりました。 私も、他の方も何か管理会社に不満を持つことがないんだろうか?と 思ったことがありますが、あまり他の方と出会うことが ないので、どう思ってるのかわかりません。 1人、たまにお話することがあった方は、駐車場のことで ちょっともめたことがあったみたいですが、もう解決してますし、 今のところ私のような不便を感じてることはなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.5

現在、東京都にお住まいの方でしたら、東京ルールというのが現在はあります。 ただし、昨年4月入居の方からの適用となりますので、貴方の場合は対象外になると思いますが。 この東京ルールとは、賃貸住宅管理のガイドラインを決めたもので、補修などの場合の大家負担分と店子負担分を明確に規定したものです。 ご諮問の事項は、この東京ルールでは大家負担分とあります。 また、この事項の場合は、店子が大家に補修請求をする権利がありますし、大家は補修する義務があります。 ただし、小額補修の場合は、大家にその補修を店子の責任で行う旨を通知すれば店子ができますが、補修費は店子負担となります。 お尋ねのUBの設備部品の交換は、ぜひ大家にご請求ください。 管理会社が拒否するなら、大家に直接内容証明で請求することも出来ます。 大家は、店子が通常の生活をするために、必要な設備(UBならば、あるべきUBの状態に保つこと)を整備する義務が生じます。 ちなみに、現在は、たとえば、テレビをおいていた裏側のクロスの劣化は大家負担での補修となります。 今は、以前とは大きく補修費の負担分割が異なりますので、HPなどで勉強してください。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は東京に住んでいないので、東京ルールは対象外ですが、 「大家は、店子が通常の生活をするために、必要な設備(UBならば、あるべきUBの状態に保つこと)を整備する義務が生じます。」 これは東京ルールでなくても、当然、すべての住人に適用されるべきことですよね。 昨日、無事に修理してもらい、やっと快適にシャワーを使えそうです。 今まで、髪の毛を洗ってる途中で、吸盤がはずれてシャワーヘッドが 突然落ちてきたりして危険でした。 幸い、頭に当たったりすることはありませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も似たような「いいかげんな管理会社」に当たった事があります。 私の場合は#3さんの「関係が険悪になっても要求する」を実行しました。 もちろん最初は丁寧にお願いしていましたが、雨漏りを半年放置されたらキレますよね。 話をしても調子良くはぐらかしたり、言い訳をするようなら、担当者ではなく管理会社の社長に直接言いましょう。私は事務所へ怒鳴り込みに行きました。 (子供もいる自宅兼事務所だったので効果てきめん) 契約内容や法律が味方してくれても、要求する側が弱かったらダメですよ。 私はその後すぐに引越しました。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前、風呂の換気扇の修理をお願いした時に 何ヶ月も放置され、まぁいいか、と思った時期もあったのですが やっぱりカビが生えやすくなるのが嫌で 今度は担当者ではなくその上の部長さんに電話してやりました。 そこで、修理依頼を忘れていたことが判明し、すぐに 修理にきてもらえました。 今回も部長さんに言いたかったのに、受付の女性が 私の名前を聞いただけで、誰に用なのか、どういう用件なのかも聞かずに 勝手に担当者に代わってしまいました。 (こんな電話応対する受付もどうかと思いました。こんな会社だからこんな受付でもしかたがないのか。。。) そしてシャワーホルダーの修理ですが、珍しいことに 昨日すぐに修理してくれました。たまたま賃貸マンションの近くに来たから、と言って。 こんなに早くできるのなら入居時にさっさと直してほしかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます ちょうど築18年の物件も有ります...(笑)。 確かにプラスチック部分は劣化していますね 普通は大家負担での交換です 大家にも色々有ります、再投資しないでもその物件がいつまでも金を生み続けると思われている方も多いですね 貴方が修繕を要求する権利は確かに有るのですがそんな管理会社ですと交渉も困難です ・関係が険悪になっても要求する ・自分で泣く泣く修繕する どちらかでしょうね 一つ気になるのは不具合はその場で言わないといけません 2年以上何も言われていなければ壊れたのか壊したのか水掛け論になってしまいます 「壊れた物は大家の負担」 「壊した物は壊した人の負担」 1.壊れてすぐなら大家の負担 2.大家の負担 3.書き留めていなくても強く主張すれば大丈夫です 4.連絡が遅れていますので微妙です 管理会社と全面対決するなら方法も有りますが引っかけ金具はそれほど高価でも有りませんから今回は泣き寝入りでも良いかも知れません http://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/parts_unions5.asp?pagename=B_03_05_02.htm 検索は「シャワーハンガー」が適当でしょう ホームセンターで800円/個くらいです 自分で付ける覚悟なら管理会社に嫌味の一つも言っておきましょう  「劣化したので自己負担で付けました、今後他の部分はキッチリと修繕してくださいね」

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの管理会社はあまり良くないので、m_inoueさんの おっしゃるとおり、交渉が困難なのではないかと 思いましたが、いくら安いものでも泣く泣く修繕するのは 納得がいかないので、電話して言ってみました。 案外、すんなりと申し出を受けてくれましたが NO.1の方へのお礼にも書いたとおり、すぐに直しにきてくれず 何ヶ月もほったらかしにされることがあるので 本当に修理にきてくれるまで、安心はできません。 今回は早く直しにきてくれることを祈ります。 (シャワーハンガーの検索してみると、案外安いもんなんですね。 それならさっさと修理してほしかった。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

故意に壊した物でなければ管理会社で直してくれます と言っても実際の修理費用、部品代は大家さんの負担です。 うちもお風呂場の換気扇が壊れた時、管理会社に相談したら、大家さんの負担で治すと言って2,3日後に修理に来ました。 たぶん管理会社から大家さんにうまく伝わってないのではないでしょうか。 もし大家さんがお近くで直接言える状況なら話してみてはいかがでしょうか?

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読ませていただいて、 やっぱり管理会社が修理すべきなんだ、と思うと すぐにでも管理会社に電話をしてやりたくなって 今、電話してしまいました。 管理会社は修理を断ることもなく、私が高い部分と 低い部分の両方壊れてるのでとても不便で困ってる、と 言うと「ハハハ」と軽く笑って(それは不便だろうな、という感じで) 私の申し出を受けてくれました。 またお電話します、とのことですが、ここからがクセモノで 以前、お風呂の換気扇の修理の電話をしたときも 全然修理にきてくれない、と思っていたら 忘れられていた、ということがあるので またそうならないか、心配です。 いい加減なのでこちらが何回も電話をしないといけないし、 困った管理会社です。 ちなみに、私の住んでる賃貸は大家さんがいないので 直接管理会社とお話しするしかないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸鍵修理について

    賃貸の鍵修理について 入居して一年たつのですが、入居時鍵交換をしました。 先日鍵を閉めてでかけ、帰って開けようとしたら鍵がささるんですが回りません。管理会社に連絡し、すぐにかけつけ てくれたんですが結局開かず管理会社が鍵屋さんを呼んできて開けたところほこりがつまっていたのが原因でした。普通に使っていてほこりが入るのは当たり前だし鍵交換の代金だけ払って鍵のタイプは選べない。管理会社が選んだ鍵で普通に使っていてほこりが入って修理代は借主負担っておかしくないですか?泣き寝入りするしかないんですか? お知恵をおかしください。宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション、トイレの修理。

    築10年のマンションに住み1年弱になります。 先日、トイレの便座の留め金といいますか、そのあたりの プラスティック部分が割れてしまい、修理しないとどうにも 使えそうにありません。 ここでお伺いしたいのが、修理については管理会社に連絡すれば よいのでしょうか?また費用負担については実費ということに なるのでしょうか? 以上の点につきまして、回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸の修理について

    賃貸の修理における、費用負担について質問です。 お風呂場の壁にシャワーをかける部分が外れてしまいました。設置部分のネジが徐々に緩んできて、ついに完全に取れてしまいました。故意に壊したわけではなく、経年劣化に見えるのですが、不動産屋に相談したところ「大家曰く『費用を半額借り主が負担するならば直す』とのこと」と回答がありました。 経年劣化でも借り主が費用負担することはあるものなのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • 賃貸物件トラブル

    今年3月1日に引っ越しました。ペット可のマンションです。築6年。家賃は張るものの、ペット可なので決めました。ですが、入居後、ガスコンロが使えなかったり、風呂場の換気扇から、黒く汚れた水が垂れてきたり。入浴の際の水蒸気に汚れが付いてきたのかなと思います。さらに風呂場を掃除中、風呂釜外側のの前面にあるプラスチックの板が外れ、中を見ると、茶色い土のようなものが溜まっていました。水垢が蓄積したんでしょう。早速、管理会社に連絡し、ガスコンロは電池切れだったということで、電池交換し、使える状態になりました。ですが、それ以外は「業者にまかせてるから」「汚れは入居者の責任」と言います。「日常生活に支障がない」事を前提に部屋を貸すのだから、これらのことは、管理会社の怠慢にしか思えません!入居して、コンロは使えず、風呂では黒い水が落ちてくるようでは困ります。風呂場の汚れは入居者の責任ですが、気分のいいものではありません。何のために退去後の清掃会社や点検業者がいるのか。管理会社は「中古マンションだから」と言い、逆に嫌みを言う始末。こちらが悪いのでしょうか?中古マンションはこのようなものでしょうか?

  • 賃貸家賃を下げました 心配事があります。

    お世話になります。 新しい入居者が決まりました。 家賃を下げました。 築年数が古くなって来てますので、入居後 あそこを直せ ここを直せ と言われたら、家賃収入を充てにしているので、実収入が目減りして バランスシートで赤字になるのを懸念しています。 契約書に大修理はこちらで、小修理は入居者で・・・・と 入れてもらっていた方が良いでしょうか? それと、今回は不動産屋の管理を断りたいのですが 「人選して紹介しているので、管理は続行です」と言われました。 1ヶ月分を管理会社に払って、管理料を修理準備金に充てたいのですが どんなものでしょうか? やはり管理は「お守り」として続行した方が良いでしょうか? お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 網戸の修理費用は管理会社持ちでしょうか

    1年前に築10年程のマンションに入居しました。 その時に網戸の淵部分が20センチほど裂けていたのですが、特に虫が入る程の隙間でもなかったため、管理会社には伝えませんでした。 最近になって、その裂けていた部分が広がり、修理が必要な程になりました。 先日、管理会社担当の方に対応可否をメールにてお伺いしましたが全く連絡がありません。 管理会社に行く予定があるので、聞いてみようと思いますが、こういった場合、管理会社の方で修理して頂けるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの修繕費の自己負担

    現在、築20年のマンションに住んでいます。 入居時は築12年でした。家賃11万、敷金44万。入居時に『敷金は全額返還しません。』と言われました。それは納得したうえで入居したのでいいのですが、修理代のことでご相談したいのです。 洗面台なのですが、入居時に大きなキズ(陶器にヒビが入ったような)があったのですが、使用に支障はないのでそのままにしていました。 入居して8年、小物を置く棚のプラスチックが劣化しボロボロと割れてきました。 軽く指でつまんだだけでパリパリ割れる状態です。 小物を置くことができないので、管理会社に電話して修理、もしくは取替えを依頼すると『洗面台の修理はご自分でやってください。こちらでは負担しないと契約書に書いてあるはず。』と言われました。 社宅として会社契約しているので契約書は会社にあり、今すぐ読むことはできないのですが、なんとなく納得ができない状態です。 8年前に入居したときに陶器が割れていたということは、そのときには新品に交換していないということなので、少なくとも8年以上使われていた洗面台ということになります。 たしかに、入居時に写真を撮ったり交換を依頼しなかったこちらに落ち度がありますが、敷金も全額返金されないのに修理すらしてくれないなんてと憤りを感じます。 管理会社で働いたことのある妹に聞いたところ『今の法律では借主に負担をさせることはできなくなっているけど、8年前の契約じゃムリね。』と言われました。 そうなのでしょうか?修理をお願いすることはできないのでしょうか? ちなみにフスマもひずみが激しく、普通には開け閉めできない状態です。

  • 賃貸住宅のインターフォン故障の修理代

    賃貸に住んでいます。 築30年以上経つ古いマンションで、入居した当初から色々と古い設備(給湯器の故障、ドアが開かなくなる、等)の故障が発生し、その都度管理会社を通して大家に修繕してもらっていたのですが、最近余りの故障の多さに大家がキレたらしく、かなり険悪な関係となっています。 先月もそんなことで管理会社を通して大家ともめたばかりなのですが、先日来新たにインターフォン(というより呼び鈴?と言う方が正確かも)が全くならなくなりました。 元々建築当初から設置されていたインターフォンで、入居当初から接触が悪くて正確にまっすぐ押さないとならなかったのですが、ついにうんともすんとも言わなくなりました。 管理会社からはインターフォンは借主負担が常識と言われているのですが、そもそも30年以上経つ古いインターフォンのような耐久年数に達しているようなもの(通常使用で壊れてしまうようなシロモノですから)まで借主が負担しなければならないのは疑問を感じています。 入居直後にもインターフォンの調子の悪さはこちらから指摘していたのですが、当時は正確に押せば鳴っていたことからウヤムヤにされてしまった経緯があります。 大家は管理会社の担当に対して故障ばかり言い立てる我が家をとっとと追い出せ!というようなことを言ってきているらしく、妻は追い出されるのではないかと萎縮してしまい我が家で負担しようとしています。 やはり法的にも賃借人が負担すべきものなのでしょうか? もしこちらの負担であるなら、退去時にはこちらが設置したインターフォンはこちらで処分してもいいものでしょうか?(そんなことしても意味無いですが、それ位今の大家には頭に来ているので^^;) ちなみに過去の故障は耐久年数に達して通常使用で破損したようなものについては、散々もめていやみを言われながらも家主に負担してもらっています。 ねじ穴一つ取っても、どの修理業者もこんな部品は今は無いと言う設備ばかりです。 もちろん当方に責のあるもの(障子を破いた、等)はこちらで負担していますし、こちらの要望による設備更新(クーラーの電源が無かったので取り付ける工事、等)もこちらがこれまで負担してきています。

  • 賃貸マンションの床の板の修理について。

    昭和61年築の賃貸マンションに住んで3年目になります。 今の部屋に入った時から、ある部分の床がブカブカするのが気になっていましたが今まで放置していました。 しかし今になってやはり修理したほうがいいのじゃないかと思い始めました。 なぜなら最近、入居したときは無かったはずの床の沈みがまた一つ見つけたからです。 このまま住み続ければいずれ床が抜け落ちるんじゃないかと不安になります。 そこで質問です。 1、床の修理代は借主or管理会社or貸主のどちらですか? 2、もし修理となったら部屋に置いてある荷物や家具などは全部外に出さないといけませんか?(洋室8.5畳間のワンルームです) 3、修理時間はどのくらいになりますか? 4、費用はだいたいどれくらいになりますか? よろしくお願いします。 因みに、この部屋は入った時から一面にカーペットが敷かれてあって、剥がれないようになっていました。 そこで私は一度、その沈む床を見たくてカーペットをその部分だけカッターで刻んで無理やりはがして中を見たことがあります。 そうしたら、古そうな木材の板と板の接着面が剥がれていました。 そして、その時にその板を少し削れて傷つけてしまいました。 これは問題になりますか?

  • 賃貸物件のガスコンロの修理代について

    現在賃貸物件に3年住んでいます。先日ガスコンロの日がつかなくなり、ガスコンロに書いてあったメーカーに問い合わせたところ、見ないとわからないと言うので見に来てもらうことになりました。 見てもらった結果、着火する電源らしい部品が壊れているとのことで交換して直すことになりました。 原因ははっきりとはわからなくおそらく水がかかったせいではないかと言われました。 一口ガスコンロと水周りの間がなく接していたので水が流れ込んだのかと思います。 メーカーさんに代金を請求したいので管理会社に電話して欲しいと言われ管理会社に電話したところ、修理する前にまず管理会社に電話して欲しかったと言われ、お客様の方でメーカーを呼び修理をしてしまったので今回は管理会社の方で払う事はできないと言われました。 こういう場合はやっぱり入居者の負担になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長Ver14DL版を購入したのですが、ダウンロードができません。
  • 何度試してもパーソナル編集長Ver14DL版のダウンロードができない状況です。
  • 購入したパーソナル編集長Ver14DL版のダウンロードに問題が発生しています。
回答を見る