• 締切済み

30代後半から未経験PG/SEは無理?

lovely_corgiの回答

回答No.2

新卒採用および中途採用業務の経験者です。 30代後半、未経験、JAVAだけで勝負するのはかなり厳しいと 思います。JAVAは、CやC++に親しんでいるエンジニアなら 片手間に学習した人も少なくないですし、何よりも経験という 部分で他にリードされているのは、いかんともしがたいですね。 30代で未経験で・・・となっても、金融系の知識があったり、会計や 語学のスキルがあればまた話は別ですが、そのあたりはいかがでしょうか? いずれにせよ、他の業種も平行してアタックすることを私はおすすめします。 また、SEやPGの世界は、ひどい労働条件でお仕事をせざるを得ない方々も 大勢いらっしゃいますので、安易にSEやPGにこだわって、結果的に 心身を壊さないようにお気をつけください。 なにより、あなた様の「仕事をしたい!」という気持ちが大切なのですから。

devid
質問者

お礼

JAVAよりCを勉強したほうがいいでしょうか? JAVA+SQLが未経験から需要があると聞いたのですが。