• ベストアンサー

コントロールパネル内の各ファイル名が→「___ _」

いつのころからか分からないのですが、コントロールパネルの中の各ファイル名(一部)が「___ _」などとアンダーバーと空白の羅列になっていて、しかもクリックしても開けないのです。半分ぐらい(システムなど)は正常なのですが、「アプリケーションの追加と削除」や「画面」「サウンド」などが文字化けしてて開けません。「画面」に関しては、デスクトップで右クリックするとプロパティ自体は表示されるのですが。 3年ぐらい使われている会社のPCで、1年ほど前にはウィルスに感染したり、よく例外OEが表示されたり、IEがしょっちゅう強制終了されたりと何かと調子の悪いPCなのですが。同じような症状になられた方いらっしゃいますか?助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

うーむ、同じような症状のかたはそういらっしゃらないと思います。ソコまで進むまえに起動しなくなっちゃうか、再インストールするかどっちかでしょうねぇ。 とりあえずは簡単な順におまじないです。 0.ttfcacheの再構築 1.スキャンディスク完全 2.DOSでのスキャンディスク。 3.システムファイルチェッカ。 4.InternetExplorer修復ツール 5.DirectX診断ツール(←これはたぶん関係ないかな) 6.OSの上書きインストール 7.クリーンインストール 不明な操作方法があれば、上記をそのままGoogleなどで検索してください。詳しい操作法のページが必ずヒットします。

kengo0118
質問者

お礼

教えて頂いた物をいくつか試しましたところ、コンパネ内の表示は正常に戻りました!ありがとうございます。...相変わらず不安定は不安定なのですが。

その他の回答 (3)

• ASD12345
回答No.4

レジストリが壊れている可能性があります MS-DOSモードで SCANREG /RESTORE とタイプしてレジストリを正常だったころのものに復元すると良いでしょう しかし復元してもなおらなかった場合再インストールしか方法がないと思われます

kengo0118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!おかげさまで表示はもとに戻りました。

• hofuhofu
回答No.3

非常に不安定ななっておられるようなので、再インストールされたほうがいいと思いますが。 一時しのぎとして、以下をコピーしてショートカットとして作成することで各項目にアクセスすることはできるようになると思います。 詳しいやり方は参考URLに載っています。 アプリケーションの追加と削除 C:\WINDOWS\CONTROL.EXE appwiz.cpl サウンド C:\WINDOWS\CONTROL.EXE mmsys.cpl,サウンド 画面 C:\WINDOWS\CONTROL.EXE desk.cpl

参考URL:
http://nacelle.cug.net/beginner/03016.html
kengo0118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他の方にも教えていただいた方法をトライしたらなんとか戻りました。

• izumokun
回答No.1

私だったら、迷わず再インストールします。

kengo0118
質問者

補足

んー。再インストールってよくわかんなくて怖いんです。