• ベストアンサー

夫が欝病で働けなくなりました。

夫は現在32歳ですが、20代の頃から欝気味で、通院しておりました。それでも薬を飲んでいたこともあり、精神病でも仕事をしてない期間ありませんでした。仕事へも普通に通勤し、働いていました。  しかし、今年の4が末から病状が悪化し仕事へ全く行けない状態になり、現在休職中です。 今まで、共働きでやっと生活できていましたが、経済的にも私一人ではどうしようありません。  現在休職中なので傷病手当受けれるかと思っていたのですが、通院歴が過去にあると受けられないとどこかのサイトでみましたが、なんとか受けられる方法、または別の方法などありましたら、教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.4

健康保険の傷病手当金ですね? 傷病手当は、雇用保険のほうです。 傷病手当金は、  1、労務不能であること  2、4日以上連続で休んでいること  3、健康保険の被保険者であること  4、会社から報酬を受け取っていないこと  5、過去5年くらい以内で同じ病気で傷病手当金を受け取っていないこと という条件で支給されます。 「4」については、具体的には傷病手当金の額を超える 報酬という事になりますが、一部でも受け取っていれば、 調整されます。 というわけで、何ら問題なく傷病手当金を受けられます。 傷病手当金は非課税であるため所得税がかかりません。 また給与は欠勤扱いで0円であるので雇用保険がかかりません。 しかし、健康保険料や厚生年金保険料、あと住民税は納めなければいけません。 会社によっては、一旦傷病手当金を会社で預かり、控除を行ったうえで、 給与と同じ形で支給をする、というところもあるようです。 ですから、会社に相談してみてください。 あと、不明な点は社会保険事務所あるいは健康保険組合へご相談ください。

momo_9912
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 すべてに当てはまり社会保険事務所に連絡してみた所、どうやら受けられるようです。 これから申請しようと思います。 本当にありがとうございます。 これで当面生活の心配だけはしなくて済みそうです。 夫も治療に専念できると思います。 本当にありがとうございました。質問してよかったです。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

鬱病も発症しましたが、自分勝手に投薬止めてそれが逆にリバウンドで来ます。  真面目に通院していたか・・・鬱は治る病気です。  感情障がいで統合失調症と違い人格障がいではないので、治す気があれば完治出来ます。  当然苦しい投薬です、喉が渇く、動悸とか、薬の不適合もあり、何度も投薬変更は付き物です、鬱でも、落ち込む昔型では無い新型の鬱も有るようで、躁状態で出るタイプなど、一度専門医を変えるのも方法です。精神 科を言う専門病院です。  このままこの状態ですと、精神福祉手帳発行の話へと重篤に移行しますので早めに対応は大切です。  セカンドオピニオンは大切です、鬱に対する理解でも違いのも此処の医師で概念で言い切れません。  傷病手当金は期間限定です、この先精神福祉手帳http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3は障がい者としての認定です。 この上記の該当は統合の方です、鬱は治る病気ですので、気長に直す事です、叱咤激励は禁句です。

momo_9912
質問者

お礼

私も季節の変わり目にはうつ病になってしまい、投薬を受けています。その辛さも判るので、したいことをさせて良くなればと思っていましたが、経済的に苦しくなってきて困っています。  それと、夫の性格が自己中になってきてこれも欝のせいなのか、元の人格なのか。不安に悩まされる日々です。

• mat983
回答No.2

>通院歴が過去にあると受けられないとどこかのサイトでみましたが 下記の社会保険庁のサイトで過去に通院歴のことなど書かれていません。ここはすぐに、お近くの社保庁に出向き窓口で相談することです。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

momo_9912
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみようと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

傷病手当は貰えます。。 通院歴は関係有りませんよ。。 それと通院費の軽減に32条は適応されていますか? これでかなり通院費が助かると思いますが・・

momo_9912
質問者

お礼

ホントですか? 今まで全額自費で支払っていました。 こういうことは全く判らないもので。