• ベストアンサー

夫が欝病で働けなくなりました。

  夫は現在32歳ですが、20代の頃から欝気味で、通院しておりました。それでも薬を飲んでいたこともあり、精神病でも仕事をしてない期間ありませんでした。仕事へも普通に通勤し、働いていました。  しかし、今年の4が末から病状が悪化し仕事へ全く行けない状態になり、現在休職中です。 今まで、共働きでやっと生活できていましたが、経済的にも私一人ではどうしようありません。  現在休職中なので傷病手当受けれるかと思っていたのですが、通院歴が過去にあると受けられないとどこかのサイトでみましたが、なんとか受けられる方法、または別の方法などありましたら、教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

健康保険の傷病手当金ですね? 傷病手当は、雇用保険のほうです。 傷病手当金は、  1、労務不能であること  2、4日以上連続で休んでいること  3、健康保険の被保険者であること  4、会社から報酬を受け取っていないこと  5、過去5年くらい以内で同じ病気で傷病手当金を受け取っていないこと という条件で支給されます。 「4」については、具体的には傷病手当金の額を超える 報酬という事になりますが、一部でも受け取っていれば、 調整されます。 というわけで、何ら問題なく傷病手当金を受けられます。 傷病手当金は非課税であるため所得税がかかりません。 また給与は欠勤扱いで0円であるので雇用保険がかかりません。 しかし、健康保険料や厚生年金保険料、あと住民税は納めなければいけません。 会社によっては、一旦傷病手当金を会社で預かり、控除を行ったうえで、 給与と同じ形で支給をする、というところもあるようです。 ですから、会社に相談してみてください。 あと、不明な点は社会保険事務所あるいは健康保険組合へご相談ください。

momo_9912
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 すべてに当てはまり社会保険事務所に連絡してみた所、どうやら受けられるようです。 これから申請しようと思います。 本当にありがとうございます。 これで当面生活の心配だけはしなくて済みそうです。 夫も治療に専念できると思います。 本当にありがとうございました。質問してよかったです。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 鬱病も発症しましたが、自分勝手に投薬止めてそれが逆にリバウンドで来ます。  真面目に通院していたか・・・鬱は治る病気です。  感情障がいで統合失調症と違い人格障がいではないので、治す気があれば完治出来ます。  当然苦しい投薬です、喉が渇く、動悸とか、薬の不適合もあり、何度も投薬変更は付き物です、鬱でも、落ち込む昔型では無い新型の鬱も有るようで、躁状態で出るタイプなど、一度専門医を変えるのも方法です。精神 科を言う専門病院です。  このままこの状態ですと、精神福祉手帳発行の話へと重篤に移行しますので早めに対応は大切です。  セカンドオピニオンは大切です、鬱に対する理解でも違いのも此処の医師で概念で言い切れません。  傷病手当金は期間限定です、この先精神福祉手帳http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3は障がい者としての認定です。 この上記の該当は統合の方です、鬱は治る病気ですので、気長に直す事です、叱咤激励は禁句です。

momo_9912
質問者

お礼

私も季節の変わり目にはうつ病になってしまい、投薬を受けています。その辛さも判るので、したいことをさせて良くなればと思っていましたが、経済的に苦しくなってきて困っています。  それと、夫の性格が自己中になってきてこれも欝のせいなのか、元の人格なのか。不安に悩まされる日々です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>通院歴が過去にあると受けられないとどこかのサイトでみましたが 下記の社会保険庁のサイトで過去に通院歴のことなど書かれていません。ここはすぐに、お近くの社保庁に出向き窓口で相談することです。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

momo_9912
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみようと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

傷病手当は貰えます。。 通院歴は関係有りませんよ。。 それと通院費の軽減に32条は適応されていますか? これでかなり通院費が助かると思いますが・・

momo_9912
質問者

お礼

ホントですか? 今まで全額自費で支払っていました。 こういうことは全く判らないもので。

関連するQ&A

  • うつで休職か退職か、傷病手当金も絡めて困っています

    すみません。何分始めてのことなのでよろしくお願いいたします。 最近うつと診断されました。理由は仕事上のストレスです。今は投薬しながら仕事をしてますが、このままだましだまし仕事をしていても治らない、または病状が悪化しそうで社会復帰が困難になると考えています。家族を支えないといけないこともあり、極力経済的にダメージを受けないよう、この危機を乗り越えたいと考えています。ネットで調べて下記のいずれかのどちらかにしようと考えていますが、どちらが有利か、またはもっといい方法があるのか教えていただけると幸いです。 (1)有給消化後、休職。傷病手当金をもらいながら療養し復職または退職。 (2)有給消化後、退職。傷病手当金をもらいながら療養。 また、傷病手当金をもらいながら休職している間に退職を決意し辞めた場合、もしまだうつが治癒していなければ、最初の受給から1年6ヶ月以内であれば傷病手当ては継続してもらえるのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 夫がうつになりまして・・・

    40歳の会社員をしています。50歳になる主人がうつになり、休職、来年早々には退職となります。1年間は傷病手当が入るものの、その後、病気が治るのか、治っても就職口があるのか、心配です。私も働いていますので、食べては行けますが、この不況で、私もいつまで働けるのか心配です。離婚して、一から出直そうかとも思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 鬱になり仕事退職後、親に話したら怒られました。

    鬱になり仕事を休職することも考えたのですが、上司からまともに取り合ってもらえずキツくて退職したいと伝えてしまいました。 それを親に話したら、すごい怒鳴られて 傷病手当もらえたかもしれないのになんてことしてるんだ!!って言われました。 どうしたら良いでしょうか? 死んだ方が良いのでしょうか?

  • この場合の傷病手当ては貰える?

    傷病手当てについてなのですが、病院で、鬱と診断され、休職をすすめられました。 しかし仕事が忙しく、休職できない状態にありました。 診断されてから、すぐに会社でプロジェクトが始まり、 三ヶ月ほど通院もしておりませんでした。 で、プロジェクトも終わって吹っ切れてしまい、会社を休職することになりました。 ただここで会社に診断書の提出は必要なく、病状を話しただけで休職できました。 で、1ヶ月ほど休んでおりました。 休職してからすぐに病院に休職した旨を伝えればよかったのですが、3ヶ月も行っていなかったこともあり、正直行きづらかったです。 診断書なしで休職できたので、いく必要もないと思ってました。 しかし、ここで傷病手当ての問題がでてきました。 医師の診断書がないと貰えないそうで。 すでに1ヶ月以上休職してるんですが、今から病院に行って、貰える診断書でも休職を開始した時点からの傷病手当ては貰えるのでしょうか? 傷病手当て申請書に、医師の認めた休養の必要な期間というのがあるんですが、その期間を医師が休職を開始した期間で書いてくれるかどうか。でしょうか・・

  • うつ状態でも傷病手当は支給されますか?

    昨年の11月からうつ状態になった者です。 うつ状態と診断されましたが、一生懸命4月まで通院、投薬をしながら働いていましたが 5月から3カ月の休職に入りました。 そこで質問なのですが、診断名が「うつ状態」でも傷病手当の審査は通りますか? すでに傷病手当の用紙には「うつ状態」と書きました。 通るかどうか不安で質問させていただきました。 どなたかご回答をお願いします。

  • 傷病手当っていくらもらえるのでしょうか?

    先月、心療内科でうつ病と診断されました。通院を続けているのですが、病状がいっこうに軽快せず、医師から休職を勧められています。休職となると給料が出なくなり、傷病手当で生活する事になるので、経済的な不安があります。私は42歳のサラリーマンで、手取りの給料は30万円くらいです。家賃などを考えると決して余裕があるわけではありません。そこで質問ですが、傷病手当とは一般的にどれくらい支給されるものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • うつと訓練校について。

    去年の12月1日から、うつで休職して11月30日で退職になりました。(この間、傷病手当で生活していました、今年の12月1日からは国民健康保険で傷病手当の申請を社労士の先生がしていだだきます。) 病状は回復傾向にあり、自分としては社会復帰の一歩として訓練校で勉強したいと考えております。この状況で訓練校で勉強することは可能でしょうか?また、初めてわからないことが多く素人でその他、アドバイスがあったら何でもお願い致します。

  • 傷病手当金申請における発病日

    現在うつ傾向がありながら勤務していますが、将来的には傷病手当金のお世話になりそうな気配です。 ただ問題は発病の時期です。健保組合加入前からうつ傾向での通院歴が継続してあるのです。 (1) 通常の保険だと加入前の病気に対しては保険金が支給されませんが、傷病手当金 でも同様なのでしょうか?一時期(20日程度)を除いて、勤務は継続していました。 「概ねの病歴」   不眠症→うつ状態→就職(健保加入)→不安神経症→抑うつ神経症(現在) (2) あるいは、休職に追い込まれるように病状が悪化したあたりを発病日と申請しても 良いものでしょうか?

  • 「うつ」を患ってしまった同僚へ同僚としての対応は?

    突然、同期の同僚(独身の男性です)が「うつ」の症状がひどくなってしまったため治療に専念すると言うことでに休職することになりました。 休職期間中、私(女性です)は総務の担当者として傷病手当のことや社会保険その他のことでやり取りがあると思うのですが、 休職後元気に復帰して欲しい同僚としてはなにかしてあげられることはあるでしょうか・・・ 私は総務担当なのでこの話を聞かされたのですが、そのほかの社員(仲の良かった同期の男性を含め)には知らされていません。 もともとおとなしい性格の方だったのですが、うつ気味なのかなとは たまに思ってはいたものの、通院をしていることも初めて聞かされました。 また地方出身者の為、地元のご両親にはうつのことは伏せているそうで 治療中は、今住んでいるアパートで1人で暮らし続けるとのことでした。 また、身近に会社以外の友人はいないようです。 なにか、アドバイスを頂けたらと思います どうぞ宜しくお願いします

  • 夫がうつで色々なことが不安で疲れました

    夫が2ヶ月前に鬱で診断書が出て休職中です。 夫は鬱になる前から、神経質、モラハラ気味で、私は幼い子供2人の育児中ということもあり、常にイライラ、情緒不安定な面がありました。 それが夫が鬱になってから、経済的な不安までのしかかり、この先明るい未来が想像できないです。 自分に余裕もないので、夫や子供にも優しく出来ないです。 経済的な不安を少しでも和らげるため、パートですが週4で働き出しました。 7年ぶりの仕事ということもあり、そちらの精神的負担もあり余裕がないのだと思います。 子供が騒ぐとイライラしてしまい、キツくあたったり、子供も今まで常に一緒にいた私が仕事で離れる時間が増えたので不安定になってるのが以前よりグズグズ言って、余計に私はイライラしてしまってます。 夫は以前より身の回りのことや興味のあることは出来るようになったのですが、仕事のことは全然ダメで辞める気でいると思います。 でも転職活動もする様子もなく、(発症して2ヶ月ではまだ早いと思いますが、スマホで別のことはしてるので、経済的に切羽詰まってるので辞めたいなら職探し少しは見ては?と思ってしまいます) 傷病手当金は申請するつもりですが、手取りがかなり減るので私のパート代を足してもそれだけでは暮らせそうにありません。 色々不安です。子供にも夫にも、もっと大らかに接してあげたいのに出来ない自分でイライラします。 相談する相手がいないので、わたしの姉や実家に相談して、心労をかけてると思います。 私の実家や姉からは、なぜ夫の親にも息子が鬱のこと言わないの?と言われます。 うちばかり心労をかけてるし、実の親なんだから知っておくべき、とは私も思います。 ですが夫に言うと、自分の親には、(母親が亡くなって年老いた父親1人なので)心配かけて死なせるようなことはしたくないと激怒しました。 夫の信頼は失いたくないですが、私もそろそろ伝えた方がとは思っています(夫が仕事を辞めて、地元に戻りたがっているからです) 不安なこと、悩んでいること、イライラすることがたくさんで頭がぐちゃぐちゃです。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 (落ち込みやすいのであまりキツイ言葉は控えて頂ければ嬉しいです)