momo_9912のプロフィール

@momo_9912 momo_9912
ありがとう数58
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2008/07/06
  • うつ病の方の落ち込んだ状態は長く続くのですか。

    5年間、心療内科にかかっています。 4年あまり抗鬱薬(トレドミン、リボトリール、ドグマチール)を飲んでいましたが、特に効いている実感がないので、いまは抗不安薬(デパス、ソラナックス)を飲んでいます。 でも、あまり効いている感じはしません。 自分は、本当のうつ病なのかどうか疑問に思っています。 むしろ抑うつ神経症ではないかと思っています。 この点については、担当医は何も言いません。 普通に生活は出来ます。 ただし、そんなに元気に活発にではないです。 日常生活は、一応無理なく出来るという意味です。 仕事も、生産効率は高くはないですが、なんとか出来ています。 ときどき、落ち込みます。やはり波があるからでしょうか。 原因はハッキリしています。 だから、その原因を取り除かない限り完治は難しいだろうと思っています。 自分の場合、落ち込んだら元気がなくなり憂鬱で、物事を悲観的に厭世的に考えてしまいます。悲しい、虚しい、気分に覆われて暗い気分が続きます。動くのもしんどいです。一人でいたいです。生産的なことは何も出来ないと言ってもいいくらいです。 ただ、そんな状態も大体3日もすれば回復するのが常です。 遅い場合は、1週間くらい続きます。 でも、そんなに続くのはまれです。 うつ病の方の書き込みを読んでいると、状態はもっと酷く、またもっと長く続いているように思えます。 うつ病といっても、重い場合と軽い場合では当然その症状は異なるでしょうから、一概には言えないと思いますが。 ネットのうつ診断でチェックしてみると、一応「中程度のうつ」という診断が出るんですけどね。 でも、ほんとに自分がうつ病だとは思えないんです。 中程度のうつの場合、私が書いたような落ち込んだ状態は、どのていど長く続くものですか。 1週間くらいですか。 半月くらいですか。 1ヶ月くらいですか。 もっと長期間にわたって続くものですか。 よければご回答をお願いします。

  • 新入社員ですがうつ病でしょうか??

    大学を卒業して営業職として働いている女です。職場で営業職の女性は一人です。 課長に女だからって甘えるな!と入社一週間目で言われたり、ノルマは逃げることはできない、あなたができないと、みんなに迷惑がかかる、と言われた頃から会社を辞めたいと思うようになりました。私がいると迷惑がかかるのかなと思います。 大切にしていた18歳のわんちゃんを看取ったのと、彼とも別れたのでそれらも複合的な要因にはなっていると思いますが、 会社が一番の不安要素と思います。 ノルマに対し脅迫観念を持ってしまいます。できない自分が許せないし、でも一生懸命やったからといって簡単に売れるものでもないし、疲れてしまいます。数字でみんなと競争することが苦手です。 営業以外の職がうらやましくてしかたがありません。 生きている意味がわからなくなってきてしまいました。もう2週間以上前から自殺願望があります。 副業で学生時代からアルバイトもしています。それは問題なく毎日行っています。 会社に異動のお願いをしましたが、新入社員なので受け入れてもらえませんでした。人事が課長と話しあってくれて、課長は腫れ物に触るように私に気を使うようになりました。 毎日仕事をしている夢にうなされたり、電車に乗っていても、涙が出てきてしまったり、先輩のふとした言葉にひどく傷ついて泣いてしまったり、とにかく死んでしまいたいと思うので、心療内科を受診しようと考えています。 診断書をいただいたら会社に提出してみようと思います。 私は働くことは嫌ではないのでノルマのない部署に替えてもらいたいのですが…。 こんな心の私はやはり病院にいくべきですか?

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?