• ベストアンサー

価値観の違い

初めて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 貞操観念の考えは男性、女性違うものでしょうか? 自分は男で、彼女の価値観がどうしても受け入れる事が、できなく非常に悩んでいます。 私も彼女も同じ歳で今年でお互い30歳になります。 彼女とは一度付き合って、やり直した経緯があります。 出会いは中学校の同級生で卒業後の同窓会で、再会してそこから連絡を取り合って一度付き合いました・・・ が、別れました。(一回目の付合い) 理由は彼女との価値観の違いでした。 ふとしたきっかけで、私から連絡をしました。 会おうかといった話になり色々話をしていくうちに 彼女から「やり直したい」と言って来ました。 別れた話を切り出してきた相手でもあるので 正直、非常に迷いましたが付き合うことにしました。 しかし、色々話していくうちに一回目付き合った時の当初は 「体の関係から始まるなんてありえない」 と言ってましたが、最初付き合った時に別れる事をお互い合意した後に 「体の関係から始まるのも周りもそういった人が(バイト先の男)いたしありかなって思ってる。 世の中そういった人もいるから私はありな考えでもある」 と言われ、煮え切らない想いがありましたがその時は別れました。 先日、話をしていく中で「体の関係」からの話の展開になってしまい 思い出したくも無い話題でしたが、会話をしていくと 「芸能人も知り合いもそういった人がいるからOKだとは思うよ」 と考えが変わっていませんでした。 デリカシーが無い自分がいると思っていますが、私と別れた後に付き合った男の番号やアドレスは 消してるのかを聞いてみたら、消してないみたいです。 単に「セックスをさせて」って口実のひとつだと思っていますし、どこでこの「体の関係からでも」と考えになったのかは 分かりませんが、オールで当時遊んでいた大学生の考えが浸透していると思っています。 確かに「体の関係」からで、友達付合いが始まるのも(友達ではありえないと思いますが) 恋人でもそういった出会いもひとつかも知れません。 でも、私の気質かも知れませんがどうしても「体の関係から始まる付合い」が良しと思えないです。 自分を安売りしてるみたいと言うのもありますし、私自身の気質かも知れませんが 「体の関係を持つところから始めたい」と思えないのです。 単に生真面目すぎるなら、少し柔軟になるように努力をしようと思います。 ただ、自分の感がえが古すぎるて、現代ではそれが稀少ではないものかと考えがまとまらず、受け入れられずが続いてます。 話にまとまりが無く、申し訳ございませんが経験談、感じたことなど言っていただけますと幸いです。 最後に文章を読んで、ご自身がその始まりで不愉快になったと思われた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68005
noname#68005
回答No.1

その貞操観念は性差と言うより、個人差です。  彼女の言辞を読み解くと、軟派で主体性のない気性が浮き彫りになります。知人や芸能人を引き合いに自己を肯定し、節操がありません。相当数、経験があり、身持ちが堅くないとは邪推できます。この軽率さで仮に妻としてもその契りを守れるか疑問です。淫猥な関係性に浸りすぎて、廉恥の念が薄れているのやもしれません。  せめて上辺だけでも質問者様を恋人として大切にするなら理解の範疇ですが、価値観の違うことが明白な質問者様に性交大好き、他の男は切らないと宣ってますし。これは質問者様より、芸能人や知人が大切、他の男とも離れたくないと宣言してるようなもの。また彼女にとって質問者様は恐らく堅苦しく価値観の違う相手なのに、よりを戻したかというと、そこに何らかの、例えば婚約、面子、肉体などの打算が働いているわけです。  価値観の違いは明白であり、現段階で軋轢が生じているのだから、今後、よほどの結婚願望や寛容性がなければ良好な関係を続けるのは難儀かと拝察します。  ただ彼女が唯一無二の存在で関係を深めたければ、それは質問者様次第。ちなみにその場合、質問者様から歩み寄るのが第一です。彼女の性根はよくて口先が直るだけでしょうから、そうなると妥協するのは質問者様だからです。質問者様の根も深そうなので、彼女の気立てが良くないと心労が溜まりそうですが。  ちなみに質問者様の観念はごく良識的かと。

512-E1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >主体性が無い これは確かにあります。自分では人の意見に左右されない!って思っているみたいですが、経験の低いことであれば「そうなんだー」って思い込んでしまう部分があるようです。 >例えば婚約、面子、肉体などの打算が働いている 実は今年の秋に結婚の約束もしています。しかし婚約をしてても、少しも安心感が無くずっと何かモヤモヤした感覚がありました。 >価値観の違いは明白 私は絶対に浮気ができない性分だと思ってるので、見えないところでも浮気っぽい事もしないとは決めてます。 しかし相手は「浮気をしてもばれない様にしてくれればいう気は無い。だって○○は絶対しないんでしょ? 自分でやらないって言っておいてやったらお笑いだよね」と返答してきました。 このあたりの価値観も違うんだよな・・・とがっくりと落ち込みました。 見えない様にではなく、そもそも見えなくても浮気をしないのが当たり前なんだから、感じさないとかって以前の問題な気がと思いました。 >心労が溜まりそう すでに仕事も精神的にハードでもあり、余計な負荷がかかっているのは明白でもあります。 数年前に頭に帯状疱疹をし最近再発の兆しもあります。 (主にストレスと疲れが発症しやすいみずぼうそうの一種です) >ちなみに質問者様の観念はごく良識的かと ありがとうございます。彼女に「考えが硬すぎるし、古すぎる」と言われ続け自分を疑い始めて、かつ認めない葛藤がずっとありました。

その他の回答 (3)

• rapisupyon
回答No.4

私は女性ですが、「体の関係から始まる付き合い」なんて、到底考えられませんし、少し不快な気持ちになります。 でも、それは、私個人の意見であり、貞操観念です。 全ての女性に当てはまるものではないですし、どちらが正しい、間違っているというものではなく、世の中にはいろんな考えや貞操観念の人がいるというだけのことです。 ただ、基本的には、昔から女性の方が貞操観念が強く、しっかりしており、男性の方がやはり本能的であるというのが、一般的かと思います。 あなたの考えが生真面目すぎるとも、私は思いません。 私から見れば、普通だと思います。 確かに、今の世の中は何に対しても柔軟で、性に関してだって乱れています。 でも、だからって、あなたまでその世の中に無理やり合わせる必要があるのでしょうか?? 今の時代にとって希少な考え方であっても、自分が正しいと思えるなら、それを貫いていくべきだと思いますし、時代が変わっても、正しい事は変わらないはずです。 女性の私から見ると、彼女の言動などを見ていると、非常に軽い女性だと感じますし、安売りし、自分の価値をドンドン下げていっていると思います。 あなたが、今の考えをしっかりと持って生きていれば、しっかりとした賢い女性と必ず縁があると思います。

512-E1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >到底考えられませんし、少し不快な気持ちになります 私も同じ様に感じます。同じ同姓の男の人でも、誘った女性のことを考えなしが感じられる人が職場などで話してる人がいました。 あまりいい顔をして聞いていなかったと思います・・・ >私から見れば、普通だと思います 見失いかけてた事でもあるので、心強い言葉でもあります。ありがとうございます。 >あなたまでその世の中に無理やり合わせる必要があるのでしょうか?? >今の時代にとって希少な考え方であっても、自分が正しいと思えるなら、それを貫いていくべきだと思いますし、時代が変わっても、正しい事は変わらないはずです そうですよね、自分が周りと違うかもって思い感じ初めてもいたので、その部分を見失いかけてました。 >非常に軽い女性だと感じますし、安売りし、自分の価値をドンドン下げていっていると思います 付き合うずっと前に、すごく苦しいところを助けてもらったことがありました。 それもあって彼女を好きになったと思ってます。女で自分を安売りするほど、自分で自分を虐めて、辱しめる事は無いと私自身は思っています。 >今の考えをしっかりと持って生きていれば、しっかりとした賢い女性と必ず縁があると思います ありがとうございます。自分でも「こんな重い考えの人間と」と自分で自分を卑下することがありますが、救われた気持ちです。

回答No.3

価値観の違いはとても大きいと思います。 お付き合いの段階で違うなら 結婚は無理です。 体の関係を持つ事から始めたい・・?ありえないですね。 男性からでなく 女性からでしょ・・ その事だけを聞いても その女性がそう言う考えの人なんだ・軽い・と見てしまいます。 質問者様の考えが世間一般の常識かと思います。その考えを失わないで下さいね。

512-E1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お付き合いの段階で違うなら 結婚は無理 No.1様へのお礼でも記載させていただきましたが、今年の秋に結婚の予定です。 しかし自分がこんなに不安に感じてる事は彼女自身「考えすぎ」と思ってるかもしれません。 >女性がそう言う考えの人なんだ・軽い・と そうなんです、だから男からしたら「押せばなし崩しにもやれる」とか思われるのもあり、一回目に付き合っていた時になし崩しにオールで付き合わされたり(付き合ったり)していたのだと思います。 No.2様へお礼でも記載したセフレ関係もこの考えがあると思ってます。

• ryona_s
回答No.2

あの、「それでいいんじゃないの」と思います。 何も彼女が体だけの付き合いの人がいると言うわけではないんですよね? まあ、アリと思っているからしてしまう可能性は否定できませんし そのことで彼女を信用できないと仰るのなら、彼女との付き合いを 見つめなおせばいいだけです。 価値観が違うは当たり前です。 全てを受け入れる必要はありませんし、不可能です。 だから「自分はナシだと思う」で「彼女はアリだと思う」のままで いいと思います。 正直、若いうちは体から入る関係もありました。 けれど、最初の何ヶ月かを過ぎればどちらも変わりない恋愛でしたね。 彼女自身がそうでないのなら、目くじら立てる必要はありませんよ。 「友達が同性愛者だったらどう思うか?」や「彼女が元風俗嬢だったら?」 といった感じで、受け入れられるかどうかは人により違うのです。 彼女がそうであるかもしれない、とお疑いであれば、確かめてみる しか方法はありません。

512-E1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何も彼女が体だけの付き合いの人がいると言うわけではないんですよね? 一度別れた後に、合コンで出会った人がいて初対面で好意があり、二度目に会って体の関係になり、その後ずっと体の関係だけで付き合っていたと空白期間の話をした時に話してくれました。結構な頻度でしていたとも言っていました。 去年「その人からメールが来たけど、返答していない」と言ってましたが心の底から信用することが出来ず今も引っかかっています。 >全てを受け入れる必要はありませんし、不可能 確かにそのとおりだと思います。 >「友達が同性愛者だったらどう思うか?」 空白期間に好きになった人が同性愛者だと告白してくれました。その方は困ったことがあったら、助け合える友達の関係を続けてます。 >「彼女が元風俗嬢だったら?」 彼女が元風俗嬢でもどうしようも無い理由であったら、これから先の自分を大切にして一緒に付き合ってる人と 幸せになる事のみを考え感じさせてくれるなら何も言わないと思います。