恋愛の価値観の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の価値観における違いが別れの原因となってしまった男性の悩みについて、その解決策を考えます。
  • 彼女との価値観の違いにより、男性がどのように悩んでいるかを紹介します。また、この問題を解決する方法についても考えます。
  • 恋愛において価値観の違いはよくある問題ですが、それが別れの原因になってしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?男性の悩みを受け止めつつ、解決策を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の価値観の違いについて。

僕には同じ大学に1年半年間付き合ってる彼女がいます。 ですが、最近恋愛の価値観が合わないために別れてほしいと言われてしましました。 彼女とはちょうど付き合って一年くらいの時に同じ理由で振られてしまったのですが、1週間で復縁することができました。その時は自分の価値観を変えるからもう一度チャンスがほしいとお願いしてもう一度付き合ってもらい、もちろん彼女のことを尊敬できたり、いいところをいっぱい知っているから好きなのもそうなのですが、それよりも理由がわからないくらい彼女が好きなので自分なりのすごく変わろうとしたのですが、結局変われてなかったみたいです。その価値観とは具体的に彼女が常識と思っていることと自分が常識と思っていることがあまりにも違うようです。たとえば、僕はほんとに彼女が心配なので、クラブに行ってほしくなかったり、他の男と二人で遊びにいってほしくなかったり、あとは彼女が絶対携帯っを触っている連絡が返ってこないと嫌な気持ちになります、これは束縛なのかもしれないですがほんとに彼女が好きなので、彼女のことは何でも気になります。(彼女の根は真面目なので一回もクラブに行ったことないのですが興味本位で行きたいみたいです。)、昨日言われたのは、プライベートの部分に足を踏み込みすぎで疲れたと言われました。たとえば僕は隠すことはないし何を彼女に知られてもいいのですが、彼女は自分のこと、今言いたくないことを聞かれたりするのがすごく嫌みたいでそこを聞かないのが常識みたいです。彼女のことを気にしないようにできたらもっと変われるかもと思って趣味を見つけたりしたのですが、それでもだめでした。このお互いの価値観を合わせること、また理解することはできないのででしょうか?僕の彼女はとびぬけてかわいいわけでもなく、相性がそこまであってないのにもかかわらず彼女と一緒にいるときはほんとにほんとに幸せで、楽しいです。ほんとに将来一緒にいれたらいいのになと心から思っています。今まで僕は5人の方とお付き合いさせていただきましたが、こんな風に思えたのは初めてでした。だから、何とか彼女とも一度やりなおせたらいいなと思っています。でも、確かに僕も価値観が合わないのも理解してて、イライラしたりストレスが溜まったりします。それでも僕は彼女と一緒にいたいです、彼女との思いでが幸せで別れることを考えると涙が出ます。やはりもう彼女との関係をあきらめるべきなのでしょうか?それとも続けていくにはどうしたらよいでしょうか?長文、また乱文で申し訳ないのですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お早う御座います。 >他の男と二人で遊びにいってほしくなかったり、 >あとは彼女が絶対携帯っを触っている >連絡が返ってこないと嫌な気持ちになります ↑ 「束縛なのかも知れない」じゃ無くて、「明らかな束縛」ですよ。 (苦笑) 長い質問文を要約してみると、 ★『自分の思い通りにならないのは、イヤだな』 って事に成ってませんか?。 ちょっと「キツイ」言葉に成りますけど、「自己中心的」な考えな訳です。 相手の事を好きに成る「恋愛」ってモノは、『自分以上に、相手の事を考えないとダメ』なんです。 いえ、それだってキチンと空気を読めないと失敗します。 彼女toの関係。 諦めるのは簡単ですよね?。 でも、続けるとすれば「自己中」な考えや価値観を彼女に押し付けるべきでは無いと思います。 ま、当然ですけど。 苛々やストレスを溜め込んでも、いい事は無いと思います。 でも、選んで決めるのは「質問者さん自身」です。 「恋」って、楽しいけど、辛いモンです。

その他の回答 (6)

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.7

こういった考え方はどうでしょう? 1.「クラブに行ってほしくないと言われたくない」と言われる。 2.「友達と遊ばないでほしいと言われたくない」と言われる。 3.「携帯を触っているはずなのだから連絡がほしいと言われたくない」と言われる。 どれもあなたの言葉の裏返しです。 どこで線引きをするかは二人にしか決められません。 あなたは基本的に自分本位にしか考えられないように感じられました。 理由は内容はさておき もう一度ご自分の質問文を読み返して下さい。 何か気付きませんか? それから自分と彼女は他人であって自分の分身ではありません。 彼女は彼女の価値観があり それとうまく付き合えないようなら 彼女と付き合うことは不可能です。 付け焼刃で付き合ってもいつかは崩壊します。 結局、彼女からの課題はクリアできなかったのですから 彼女と付き合うには自分のものさしで相手のこと想うのではなく 彼女のものさしで判断されるものではないですか?

回答No.6

つい数ヶ月前に似た経験をしたので回答させて下さい。 わたしも、貴方と同じように彼女の周りが気になって仕方ありませんでした。 周りというか、彼女を取り巻く全て・・・空気さえも・・・ その心中を察してもらえないのは辛いですよね。 「貴方が分かってやるべき」「彼女を信じて」との回答が多いでしょう。 でも、今は理解できませんよね・・・ 要は、彼女への束縛は貴方の自信のなさから来るものです。 (わたしはそうでした) だから、どうにか繋ぎ止めておきたいとの必死な思いが、そういった行動を起こさせるものです。 すると、彼女は益々離れていってしまいます。 往々にして恋愛とは「追わば逃げ、逃げれば追われ」なのです。 温度差が生じてくるとそうなります。 例えば、一方に今やらなくてはいけない事が増えた為、少し恋愛から離れます。 (別れではなく、気持ちの余裕の問題です) そうなると、余裕(自信)のない一方は孤独感に苛まれ「かまって!かまって!」になります。 簡単な例ですが、それが温度差です。 余裕(自信)のある方なら、その間は黙って時を待つか手助けをするでしょう。 自分に置き換えてみたら理解できますよね? でも、どちらが自分本位なのかといえば、彼女さんのような気がします。 貴方の気持ちを知った上で、貴方が嫌がる事をしようとするのは、配慮が足りません。 最も、今に至る経緯を読んだ限りでは、彼女さんの方に歩がありますからそうなるのでしょう。 貴方は「変わる」と宣言して復縁したわけで、それが成されてないのですからね。 本気で変わりたいのであれば、自分を殺しましょう。 彼女さんに全てをシンクロさせ、決して自分を出さなければ上手くいく可能性があります。 全てを彼女さんの思い通りに・・・出来ますか? わたしは賛成しない手法です(恋愛に卑屈な人間になる可能性があります) わたしなら、別の女性を探します。 それか、分かってくれる女性が現れるのを待ちます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

価値観の問題ではなく依存の問題です。 依存されてる方は依存してる方に 「ボク(アタシ)不安なの」 「ボク(アタシ)の不安をあんたがなんとかしてよ」 と言われると鬱陶しいのです。 自分の子供のように可愛いのならいいかもしれませんが 自分と同じような歳の相手に赤ん坊のように依存されても 面倒なのです。 彼女と一緒にいたいならまずはあなたが彼女の不安を解消すべきなのです。 彼女の不安を解消してあげたくないですか? 彼女の不安とは、こんな大きな赤ん坊みたいな相手と 一緒にいたら私の人生真っ暗じゃないか、という不安です。 それを解消してやるべきですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あくまでも、あなたと彼女は別のものだということです。 お互いの人格を認め、尊重しなければ、お付き合いは続きません。 彼女はやりたいものはやりたいし、 行きたいところには、行きたいし、 やりたくないことは、やりたくない。 当たり前です。 それが、常識を逸脱するものであるなら 問題ですが、そうでない限りは、あなたが 認めてあげなければ、関係は続かないでしょう。 あなたが、認められない、嫌だというなら、 別れればよいのです。 相手を自分の思い通りにすることはできないのです。

  • 0x02244
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

私も高校生の時にあなた様のような方とお付き合いしてました。 そしてそれが嫌になってしまい別れたという経験から回答させて頂きます。 彼女のこと何でも知りたいなら、あなたに全てを知ってもらいたい話したい、そう彼女が思える環境をつくるべきなのではないでしょうか。 もし、何か話したところで、いちいち嫉妬されていては彼女さんも話す気にはなれませんよね。 実際、男友達の話でも聞いてくれる彼氏には、何でも話したいと私は思えました。 そして、高校生時代に束縛されていた身として、後者の彼氏を大人だなと感じました。 価値観…というか、今の彼女さんの気持ちわかります。 それって本当に重要なのです。 広い心をもって彼女さんに接してください☆ あと、男友達と彼氏は別物です。 男友達から浮気に発展してしまう可能性も否定できませんが、それはあなた次第なのではないでしょうか。 頑張って下さい(^o^)

  • Sentry
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

彼女は他に好きな人でも居るのではないでしょうか。 普通かどうかわかりませんが クラブや2で男と遊びに行くのは出会いを求めたり、やましい気持ちがあるからだと思いますが・・・。 早めに分かれて良い人見つけたらいい。と思いました。

関連するQ&A

  • 自分の恋愛価値観を変えるには?

    自分には今、1年半年ほど付き合っている彼女がいます。しかし、彼女とは一度恋愛の価値観が合わないためにフラれ再び復縁した中なのですが、また最近フラれそうになり自分の価値観を変えると言って何とか繋ぎとめることができました。一度フラれた際にも、僕は彼女のよいところ、考え方が大人で尊敬できたりもするのですが、それ以上に理由なんてないくらい彼女のことが好きで自分なりにすごく変わろうとしたのですが、結局変われてなかったみたいで今、回も危うい状況になってしまいました。そもそも、僕らの価値観の違いとは、僕は常に彼女が何をしているのか気になったり、彼女に何かあっては嫌なので、クラブに行ってほしくなかったりと、他の男と二人で飲みに行ったりなど危ないこともしてほしくなく、あとは、自分が基本的にさみしがり屋なので連絡も携帯触る時間があるときはしてほしい(忙しいときはべつです。)人で、恋愛中心に生きてる人間だと思います。しかし、彼女のほうは割かし自分本位な人間で自分のやりたいことはするし、したくないことはしない、自分のプライベートな部分も必要で僕が何をしていても気にならないし連絡もそんなに必要ない彼女という正反対の価値観を持っています。そして、この前亀裂の原因となったのが、僕が彼女のプライベートの部分に足を踏み込みすぎで疲れたと言われました。確かに、今日何してたとか、誰と遊んでたのとかは聞いてしまいます。しかし、僕は隠すことはないし何を彼女に知られてもいいのですが、彼女は自分のこと、今言いたくないことを聞かれたりするのがすごく嫌みたいです。確かに、自分も彼女の価値観は正しいと思います。なぜならこれは自分の人生で人のために生きるのではないからです。だから、彼女が何をしようが彼女の自由だからです。それを理解して変わろうとしているのですが、なかなか変われなくて悩んでいます。束縛しても意味のないこと逆に離れてしまうこともわかっています。自分も自分の趣味や友達関係を大事にしていけばいいと言われたのですがやはり気になります。今、僕は彼女と一緒の場所に留学してて、彼女は自分の英語能力向上のために、異性の会話相手を作っていて、それはいいこととわかっているのですが、その相手には連絡を返しているにも関わらず私には返してくれません。彼女を信じなければならないのもわかっているし、やきもちも彼女には逆効果なのもわかっているので束縛もやめ気になってもとことん我慢するようにしています、しかし、そういうのも知っているのでどうしても元気をなくしたり彼女に冷たくしてししまいとてつもないストレスを感じます。僕は、どうしたら変われるのでしょうか?僕はどうしたら彼女の価値観を認められるような人間になれるのでしょうか?長文・乱文で申し訳ないですが回答お願いします。

  • 価値観の違い??

    価値観の違い?? 初めて利用します。 よろしくお願いします。 私(27)には10才年上の親しくしている男性がいます。 もうすぐ2年ほどになります。彼とは、一般的にみれば「彼女」の関係なのですが、彼自身束縛されたくないのか、正式に彼女にはしてくれません。ただ「セフレではない」「おまえは特別だ」と言ってます。 彼女を作らない時点で彼と価値観がなんとなく違うことは感じていました。しかし、好きな気持ちやさみしさがあって別れることが出来ず今に至っています。また彼とは社内恋愛の為、会社の同期にも相談が出来ません。そして最近近況を報告しない私は同期に距離を置かれています。 そんな彼が8月の花火大会に私と二人ではなく、会社の同期や先輩などと行きたいと行ってきました。その花火大会は去年彼と2人で行った思い出の花火大会で、飛行機で泊まりがけで行かなければいけない場所であります。 しかも、私とのデートでは割り勘なのに、みんなの旅費を出すと言っています。 その金銭感覚も理解が出来ないし、その仲間を自分で集めようとしないことも理解できません。 このままだと幸せにはなれない気がするので、本当に同僚に戻ろうと思います。 やっぱり男の人は二人より大勢で何かをすることが好きなんですか? 彼女を作らない時点で普通じゃないですよね? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 価値観‥‥。

     私はもうすぐで付き合って二年になる同い年の彼氏がいます★二十歳です。 彼とはホント今まで沢山の問題を乗り越えてきました。距離を置いていた時期もありました。でもここまで一緒い居られてる事は幸せだと思っています。 彼はほんと変わり者で考え方や行動など理解できない部分もあって悩む事もあります。 最近、彼は別に悪気があるわけでもなく、普通だと思っていても、価値観の違いなのか、私はとても傷ついたりしてしまい、泣くことがふえてしまいました。 みなさんもお付き合いをして、価値観の違いで悩む事ありますよね。 一緒に居る時は凄く楽しくてラブラブでも、離れると合わないなぁと感じてしまうのはやはり駄目なのでしょうか。。。。 私は凄くヤキモチやきで、でも束縛などはしてません。彼も別に窮屈でないと言ってるし、ヤキモチは嬉しいと言ってくれて、ここまで付き合ってきました。 どちらかが我慢しなくてはならない時ってあるじゃなですか??でも私達の場合同じ繰り返しで悩んだりするので今の状況は駄目だと、また距離置いたり、別れ話になったりするんだろうと、お互い辛くなってしまうのです。 彼とは合わないのはわかっていますが、本当に大好きなんです。別れたほうが本当はいいのでしょうか。。。『辛くてもいいの?』って彼はいいます。もちろん私は、『一緒に居たい』と言い返します。 彼を失うと今の生活やってけません。。。 でも彼は『お前を傷つけているから嫌だ』というので、別れを選択したほうがいいのかと最近おもうのです。 どうすれえばいいのでしょうか。。。。

  • 価値観の違い

    主人と先週から別居しています。理由は価値観の違いです。 好きか嫌いかを考えると、多分好きだと思います。 一緒にいると無理をしてしまうのですが、これが一生続くかと考えると苦しいです。 価値観の違いは埋められないのでしょうか? 無理をした状態の結婚生活が、果たして幸せなのか疑問に感じています。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 私は恋愛価値観がおかしいです。DV?

    彼氏がいます。 10歳上です。 昔から付き合った相手を見下す癖があります。 自分より尊敬できる人を好きになったことがありません。 少しクセがあるとか、 常識的に外れてるとかそーゆー人を好きになってしまいます。 私はワガママで、 自分の思い通りにしたいって思ってしまうんです。マインドコントロールのやり方とか、 すぐ別れよって言ってしまってすがりついてくる相手を見て嬉しくなったりだとか。 自分がおかしいとわかっています。 彼氏以外には、外面がすごくいいと思います。よく人から好かれる方だと思います。 でも、彼氏となると依存してしまいます。 なにをしていても好きと言ってくれる相手に安心をしているのですがその相手が離れていったらと考えると死にそうになるので、束縛したりしてしまいます。 自分以外と連絡取られるのが嫌 遊ばれるのが嫌  言わないですけど、そう思ってしまう 自分だけになればいい 彼氏の友達も嫌い 狂ってますよね。 で、感情のコントロールができない 嫉妬からの怒りが多いですが 本当に怒った時に 彼氏を殴ってしまいます。 今回も1年付き合っている10歳上の彼氏にも一昨日暴力をしてしまいました。 本当に悪いと思ってます。 またしてしまったって思いました 彼氏もその時はすごく怒ってました なので、少し時間を空けて謝って、 別れるか別れないかは貴方に任せます。 って言ったところ 治してくれるんだったら俺はまだ一緒にいたいと言ってくれました。 私も辛いんです なんで少しのことで疑ってしまうのか 怒りで暴力してしまうのか 彼氏が可哀想になりました、 自由にさせてあげたい 私みたいな女よりいい人が彼にはいるし 嫉妬しても可愛く言えなくて イライラして怒ってしまって 感情のコントロールがまるでできない私なんかと一緒にいない方がいいって ほんとに辛いです。 でも、彼は、治してくれるのならばもう一度信用したいって言ってくれてるのに 心の中では、治らないって思ってしまうんです。 私は病気でしょうか? もうほんとに自分が恋愛する資格なくて ほんとにほんとに辛いです

  • これって私が我慢すべき?それとも価値観の違いと言ってもいい?

    これって私が我慢すべき?それとも価値観の違いと言ってもいい? 30歳男性です。恋愛経験は少ないです。 今、付き合って3ヶ月の29歳女性がいます。 私の性格的に、相手を束縛までしないですが、好きになると一途に なる傾向にあります。なので、浮気とか性格的にできないです。 それに、相手を好きになって、相手からも自分を一番に考えてほしいな って思ってしまうこともあります。 彼女もどっちかというと浮気はしない人だとは思います。でも私は恋愛経験も 少なく、今まで傷つく恋愛経験しかないので100%信じることはできません。 それは、もしかしたらまだ知り合って1年、付き合って3ヶ月だからかもしれませんが。 その彼女はサークルに所属しています。そして2泊3日で軽井沢のペンションに 行きました。。しかも男女10人ずつで。 正直な気持ちは付き合っているのにあまり行ってほしくはないです。それが本音。 ただ、友達は大切にしてほしいとは思いますし、束縛はしたくないので、いくなとは 言えません。ただ、泊まりでってどうなの?って思います。 しかも、ペンションってひとつ屋根のしたに男女で泊まるって。。。。 正直、胸が痛くなるくらい嫌です。彼女は心配することは何もないからといいます。 私は、じゃあ逆に私が男女で泊まりで遊びに行っても何も気にしない?って聞いたら 不安になるかも。といいます。じゃあ、人を不安にすることさせるなって言いたいけど 言えないです。 たぶん、これって価値観の違いかな。女性の中でも、彼氏にそういうことしてほしくない、 ずっと私だけを見てほしいって思う女性もいるだろうし、逆に彼氏のこと、あまり必要以上に 干渉しない性格の女性もいると思います。 御互いの年齢のことも考えると、こういうところの価値観も重要なのかなって思いました。 やはり、私みたいに一途に彼女を思ってしまい、毎週週末に彼女とお出かけしたいって 思うような男性は、私だけを見て、軽い意味で束縛してっていう感じの女性とお付き合い したほうが幸せになりますか? やっぱり私は負におちません。彼女と旅行ってまだ1回しか行ってないのに、彼女は3日間も 旅行に別の男の人たちと行くし、気分悪く思います。小さい男かもしれませんけど、やっぱり 御互い一番で感じてもらえる関係になる人と一緒になりたいです。 こういう価値観の違いで別れることってありますか?女性にもわかってくれる人はいると 思うのですがいかがでしょうか。

  • 価値観の違い

    うまくまとめられなくて長文になってしまいました。すみません。 わたしには付き合ってもうすぐ10ヵ月になる彼氏がいます。最初は私の一番好きな歌い手さんについて一緒に話せることが嬉しくて楽しくて、それに一緒にいて落ち着くからこの人とずっといたいと思っていました。 しかし、わたしは世間で言う「オタク気質」なようで可能な範囲でその歌い手さんのライブなどに行きたいし、その人の話になると話が止まらないです。 先日その歌い手さんが近くでライブをするという情報を見つけて、彼氏に嬉しくて話したところ、ちょっと間があったあと話を逸らされてしまいました。 ちょっと話しすぎたかなと反省していたら、彼氏から「俺、アイドルとかのグッズをわざわざ買う意味わかんないんだよね」と言われ、さすがにショックを受けました。自分の価値観を否定されたような気がしてすごく悲しくなりました。 彼はその歌い手さんのことは好きではあるけどそこまでらしく、ゲームとかは気になるものはたくさんしたりしています。それに加えて思ったことははっきり言うタイプです。私はそれについては理解しているつもりなのですが、今回のでなんで私だけ理解しないといけないの?と思ってしまいました。 これってやっぱり価値観が合わないからなのでしょうか。このまま続いていけるのでしょうか。

  • 価値観の違い?...恋愛相談です。

    27歳男です。3週間前に4ヶ月付き合った彼女に振られました。『価値観の違い』が理由です。ですが、僕は生まれた場所も育った環境も違うし、恋人といえど所詮は他人なんだし、価値観が同じなわけがない。お互い話して擦り合わせていって価値観を近づけてくものじゃないの?と聞くと何も答えてくれず。この2週間で具体的に何かがあった訳ではないと何度も言ってましたが..。 ちなみに、部署は違うけど、同じ職場の子で別れの2週間前には僕の誕生日を祝ってもらってるし、相手の親にも親友にも僕の存在を紹介してくれてます。(先日、彼女が里帰りをした時に『今度連れてくる』と僕を紹介してくれてます。) それから別れまでの2週間、職場で顔合わせることもあるとはいえ、時間が取れずデートができなかったので、直接酷いことをした覚えもないです。 価値観の違いを4カ月で決められるのは早すぎると悔しいし、本当に価値観の違いなのでしょうか?価値観の違いとは、そんな簡単に思って、突発的に別れたくなるものなのでしょうか? 共通の友人に本当の理由を聞いてもらったのですが、それでもやはり『価値観の違い』としか言っていなかったそうで... 気がかりとしては、以前から何度も相談受けている社外の年下男性にこの間再度相談持ちかけられていたことです。男性から『自分は真剣な創価学会員で周りからの偏見』が不安だと前から相談受けてたことは知ってました。この2週間の間にその男性と創価学会の先輩と食事に行ったことはわかってます。 僕はこれがきっかけで『何かあった』としか考えられません。『浮気』か『宗教絡み』ではないかな、と睨んでます。彼女は僕と付き合う前に浮気の前科もあるし。。。 正直、僕はもう1回やり直したいです。もっと僕のこと知ってほしい、向き合ってほしい、価値観が違うかどうかを決めるのはそれからじゃない?と思います。『一緒にいると安心する』と言ってくれてましたが、それだけではダメなもんですか? 悪い部分を直そうにも具体的に悪い部分を教えてもらえてないのでどうしたらいいかわからなくなってます。 まだ『好き』という気持ちがある一方で、彼女のことがよくわからなく、信じられなくなってきている自分もいますが... 長文失礼しました。 真相は何だと思いますか?また、僕は復縁するために何をしたらいいと思いますか? ご意見ください。

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?