• ベストアンサー

合成経路の書き方。/と , の違い

合成経路を簡単に書くとき、『/』と『,』の違いはなんでしょか?どうやって使い分けるがわかりません。 ex. H2/EtOH と H2, EtOH

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.3

ご質問の例であれば同じ意味としか思えません。 しかし、一般的には何らかのニュアンスが込められる場合もあります。 たとえば、『H2/EtOH』であれば、エタノールが溶媒であるということをニュアンスとして示していますし、『H2, EtOH』であれば両者が同等であるというニュアンスになります。ただし、この組み合わせであれば、ほとんどの場合、同じ意味になるでしょう。つまり、エタノール中で水素添加を行ったという以外のことは考えにくいからです。

その他の回答 (2)

• kougetsu
回答No.2

私の経験則ですが、『/』はTHF/H_2Oなどのように、混合溶媒などの表記にしか使わないと思います。 『,』は区切るときなら何にでも使います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

好みとしか思えません。