• 締切済み

MacOSXでのスプールサイズの確認方法について

Macを初めて使用していて、殆どわかりません。 MacOSX(10.4.5)を会社で使用していて、NECのビジネス複合機(MULTINAαシリーズ)をインストールしています。 プリンタスプールにある印刷JOBのサイズの確認方法を教えて下さい。 手順としては、 1.プリンタをインストーラからインストールする。 (プリントサーバは未使用。TCP/IP接続で有線LAN) 2.プリンタを一時停止にし、印刷を実行。(任意のアプリを使用) 3.スプーラに印刷ファイルをためる。 4.スプールに貯まった印刷JOBのサイズを調べる。 上記が手順となります。 「4」以降のスプールファイルサイズの調べ方を教えて下さい。 ※特殊なスプーラは使用していません。MacOS標準?のスプーラです。 Windowsには、スプールファイルを一時的に保存するフォルダがありますが、Macにもそのようなファイルやフォルダが存在するのでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• garik
  • お礼率50% (1/2)
  • Mac

みんなの回答

回答No.2

webブラウザで http://localhost:631/jobs に行けば、今現在プリ ントキューに溜まっているジョブが、プリンタの種類に関わらずす べて一覧表示されます。起動してから今までのジョブを見れるリン クもあります。

• sevenless
回答No.1

/var/spool/ では? Finder では不可視なのでターミナルで確認してください。管理者のパスワードが必要かもしれません。

garik
質問者

お礼

ありがとうございます。 ターミナルで、コマンド入力する訳ですか。 早速明日、会社で行ってみます。