仕事と育児の両立に悩む新米ママの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で働いていた会社で産休育児休暇を取り、復帰したが、時間短縮勤務が終わり、定時に戻ると残業があり、保育園のお迎えが遅くなる。現在の会社で続けるのは厳しいため、退社を考えている。
  • 仕事を続けたいが、家庭内にも経済的援助をしたいという思いがあり、自分の前進になる仕事を望む一方で、子供も習い事を始める時期だと感じている。
  • 自分の時間と子供の時間をどう使い分けるべきか悩んでおり、時間の使い方にコツやアドバイスが欲しい。同じ経験をした人の体験談やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と育児

新卒で働いていた会社で(正社員)4年目に産休育児休暇を取り復帰しましたが、娘が今年10月に三歳になる事で時間短縮勤務が終わってしまいます。定時に戻ると残業もしばしばありますし、通勤時間がかかるので保育園へのお迎えは19:30頃になってしまうのと、毎晩保育園で夜は軽食という事になってしまうので、今の会社で続ける事は厳しく退社を考えています。 しかし私も家庭内に多少ではありますが経済的援助をしたいと考えていることと(せめて保育園代+私の税金や保険金位は…)、その仕事が自分の前進にもなる仕事の分野であれば良いなと思っている一方で、子供も三歳を過ぎたらそろそろ習い事とかしていった方が良いのかな?等と考え始めています。 女の子なので音楽やダンズ、また気管支が少し弱いのでプールなどもいいなと思っています。 自分も仕事がしたい、でも子供の時間も必要なのではないか?等、欲がありすぎるので自分でも困ってしまい悩みます。 これからどうのように時間を使い分けて行ったら良いのか分からず、何かコツや良いアドバイスがあったら教えて頂けるとありがたいです。 因みに今自分が勉強したい分野でアルバイトですが面接を受けたいと思っている会社はありますが週五日で勤務時間はあまり変わりません。 同じような経験で悩まれたかたはどのようにされたのか等何でも結構ですので、教えてください。 宜しく御願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.5

私も育児をしながら働いたり、趣味も楽しみたいと思うタイプなので、質問者さんに共感しながら質問を読ませていただきました。 うちの子はまだ2歳になってもいませんが、保育園に通い、私は再来月くらいをめどに在宅で仕事をすべく、勉強中です。 私も保育園に預けているので、保育園料と自分の税金、こづかいは自分で働いて得たいと思います。性格なのか、夫のお金を生活費以外で使えないので、自分でお金を使いたいと思ったら、自分で稼ぐしかないみたいです。 私は、やりたいと思ったらなんでもやってみたらいいと思っています。 うちは夫の帰宅が遅く、土日も必ず休めるとは限らないので、半母子家庭ですが、結構なんとかなるように思います。 ご自分が勉強したい分野ならアルバイトでも十分やりがいもあるし、将来にもつながると思うので、やってみてはいかがでしょうか? アルバイトなので、面接の時に、だめもとで勤務時間についても相談してみてはいかがでしょう? せめて8時間内勤務にするとか。 保育園に預けてフルタイムで働いている方でも、習い事をしているお子さんはたくさんいますよ。 時間を上手に活用して頑張ってみてください。

lovelovepon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 pantaron_さんのご意見、とても共感を持ちました。 本当に似た性格なのかも?と想像してしまいました。 私も何でもやってみたい性格なんです。 アドバイスのもと、だめもとですが時間勤務相談しつつ 今週末土曜日に面接を受けに行くことに決まりました。 良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mizura-55
回答No.4

こんにちは。来月2歳になる男の子がいる働くママです。 うちも1歳から保育園で、時短は使わずフルタイムです。 でも、自宅と職場、保育園が近いのでお迎えには5時半には行けます。 お迎えが19時半はちょっと遅いですよね。 毎晩の食事も保育園での軽食というのもね。 アルバイトでも構わないとお考えでしたら、今の仕事は辞めて、 プレで幼稚園に入りつつ、お稽古も何かはじめて、 来年4歳になったところでお仕事を再開されてはいかがでしょうか? 幼稚園の時間に合わせた、アルバイトなりパートになるとは思いますが。 でも幼稚園代、ママのお小遣い程度は稼げると思いますよ。 私の周りでは、お稽古ごとはみなさんそんなにされていませんね。 うちの子は今月よりスイミングに通い始めました。 やっぱり、しょっちゅう保育園で風邪をもらってくるので、少しでも体が強くなればいいなと思って。 いろいろやりたいことがあり過ぎて困ってらっしゃるようですが、 優先順位と時期(今しかできないこと)を良く考えて、一つずつクリアしていけばいいのではないでしょうか? 頑張ってください♪

lovelovepon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 優先順位と時期ですね。 良いアドバイスをありがとうございました。

• amntr
回答No.3

#2です。 すみません。 批判したつもりはなかったのですが、そうとられてもおかしくない言い方をしてしまい申し訳ありません。 ただ、あなた様がお仕事に対して「自身の成長」や「やりがい」を求めていらっしゃる様でしたので、そのように責任の重い業種の仕事と育児との両立はつらいのではないか?と感じました。 そしてそういうお悩みだと思ってしまいました。 業種は何でも良いのであれば、例えば工場でお惣菜を詰める仕事だとか、チラシを配る仕事だとか、ある程度自由にシフトを組める仕事に切り替えて、習い事などの都合の合間に働けば良いのではないでしょうか?

lovelovepon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 業種はクリエイティブ関連を探しておりますが、その中でも自由にシフトを組める物があればよいなと思います。 ありがとうございました。

• amntr
回答No.2

私は産休などではなく辞めたクチです。 やりがいのある仕事、好きでやっている仕事は楽しいし、自分も成長してると実感できるので続けたいですよね。 そういう人、すごく応援したいのですが、個人的には仕事と育児の両立は無理と考えています。 やはり育児も会社の仕事と並ぶくらいの重労働。 二兎追うものは一兎も得ずという言葉どおり、どちらも中途半端になって、結局納得のいく結果は得られないのでは、と考えて私は退職しました。 好きな仕事ならなおさら、半端に終わるのは許せなくないですか? 半端な仕事をする人は会社にとっても迷惑ですし。 生活に困るという場合を除いて 育児と仕事、どちらかをキッパリ捨てなくてはいけないと思います。 どちらを捨てるかはあなた次第。 ただ言わせていただければ、それは妊娠前に考えるべきでした。 あなた次第とは言いつつ、育児を捨てたら子供が迷惑します。 仕事を捨ててイライラしながら育児されても迷惑ですが。

lovelovepon
質問者

お礼

周りにもそうしている人が居るのでやれるところまでやってみようと 妊娠前に目標を持って続けることを決めたのです。 そこは産休前に辞めたamntrさんの考えと違うところでしょう。 子供が生まれてから成長するにつれどうなっていくかなんて 私は妊娠前に想像なんか出来ませんでした。 amntrさんのように想像できれば辞めていたかもしれません。 でも育児をしながら仕事をする事はとても良い経験になり 子供が成長してからこの頑張りは胸を張って言えます。 今までの努力が水の泡になるようなご意見は求めておりません。

lovelovepon
質問者

補足

この場をお借りしますが、質問に補足させて頂きます。 私がこれまで両立をしてきた事に対しての批判等はご遠慮ください。 今言われても仕方ありませんので。 例えば週何日のパートに切り替え何日は習い事に当てている等といった具体的なアドバイスを期待しております。 宜しく御願いいたします。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

一度やめたら同じ条件で就業はまず無理です 同じ仕事につけたとしても収入が下がるのは悲しいですよ ですが経済的に困っていなくて、仕事にさして未練もないなら、やめたほうがいいんじゃないの?と思います 今から小学校低学年まではけっこう大事な時期ですよね・・・ 保育園に通わせてても、みんな習い事させてますよ うちはエレクトーンと後にはスイミング、英会話とか行きました。 ほかのうちでもスイミングにいっている人は多かったですね 保育園によっては、エレクトーンやリトミック、体操、スイミングなどをやっているところがあるので、そういうのも検討してみてはどうでしょう

lovelovepon
質問者

お礼

同じ条件での仕事は求めておらずアルバイトでも自分の為になるなら収入が下がっても良いと思っております。 (正社員でなくアルバイトですから。) 娘が行っている保育園は4歳を迎える歳までの施設なので 今はまだあまり習い事をしている子供が少ないようです。 保育園ではリトミックや水遊び程度の事はしてるようですが スイミングとまではいきません。 皆習い事をさせていると聞き参考になりました。 ありがとうございます。