• ベストアンサー

彫刻or陶芸を学ぶには?

彫刻又は陶芸を学ぶにはどこの大学・短大・専門学校・アートスクール・・・がオススメですか? 講師の先生の教え方や学校の雰囲気など、どんなことでもいいので教えて下さい!

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo22
回答No.5

岐阜、多治見の工業高校について解答したoyoyo22です。 名前はそのまんまです。 岐阜県立多治見工業高等学校 他の学校も含めて募集要項が載っているサイトを見つけたのでご紹介します。 陶芸などの専門的な事を学びたいと思う場合、学校の方針やOBの就職先や作品の傾向などが自分の希望、レベルとあっているかどうかを細かく研究するようことをお勧めします。しっかりしたコンセプトを持って頑張ってください。

参考URL:
http://www.yakimono.net/databank/school/school-tokai.htm
m-wood
質問者

お礼

ありがとうございます!資料を取り寄せたりして、じっくり考えたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.4

>瀬戸にも良い学校』と、言うのは大学でしょうか? 短大もありますし.高校もありますし.工業試験所もありますし. 選択の基準は.質問者次第ではありませんか。 私と同年代の有名人(加藤さん(と言ってわかりますか)とか)がゴロゴロしていましたので.現在はその教え子の方々ががんばっているでしょう。

m-wood
質問者

お礼

ありがとうございます。専門学校に行って頑張ってみようと思います!!

• oyoyo22
回答No.3

岐阜の多治見市にも良い学校があります。 工業高校に二年制の陶芸専門の専攻科があります。 学生は高校生くらいの年齢の人から相当にお年を召した方まで居る学校です。

m-wood
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく知りたいのですが、よかったら学校名を教えて下さい。

回答No.2

焼き物に関係している人ならばおそらくほとんどの人が知っているであろう素木洋一は.いくら勉強しても.東京芸大に入れなかったので.諦めて.東京工業大学に入学.その後教授になりました。定年退職後.芸大の先生になったようです。 もっとも.瀬戸にも良い学校があります。

m-wood
質問者

お礼

ありがとうございます。『瀬戸にも良い学校』と、言うのは大学でしょうか?専門学校でしょうか?よかったら、教えて下さい!

• sima777
回答No.1

学ぶ目的によって変わってくると思いますが?

m-wood
質問者

お礼

まだ、自分でも分からない状態なんです。「何かを作りたい!」でも、それが陶芸なのか彫刻なのか。だから、皆さんのオススメの学校の資料請求などをして、じっくり考えたいと思ってるんです。