• ベストアンサー

一台のノートパソコンを二世帯で使ええるのでしょうか

一台のノートパソコン(無線LAN内蔵)をA家で無線LAN接続しています。そのノートパソコンをB家に移動して、B家の無線LANに接続することは出来るのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UC_M
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

もちろん可能ですよ。 ただし、普通はアクセスポイント(無線の電波を出している機械)にはセキュリティが設定されており、誰でもアクセスできない状態だと思うので、アクセスポイント側にノートPCを登録する必要があるかもしれません。それが終わればノートPCから電波を検索して受信することが可能です。

pcrookie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アクセスポイントにノートPCを登録すれば、複数の家で使えるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンの無線LAN設定でB家の無線LANを検出すれば可能ですよ。 その前にA家とB家が隣同士であればある程度そのままA家のルーターで使えるかもしれません。

pcrookie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のノートPCがあるのですがお互いを繋いで作業することはできますか?

    2台のノートPCがあるのですがお互いを繋いで作業することはできますか? 例えばパソコンAにあるpdf exel メモ帳データなどをすぐにパソコンBに移動することなどは出来ますか? 今はわざわざUSBメモリに移してから作業しています。2台ともWindowsXP home です。 一台はLAN接続で、もう一台は無線LAN接続です。ご指南お願いいたします。

  • ノートパソコン2台を無線LAN接続にするにあたって・・・

    現在はパソコン1台を有線で接続しています。 今後はパソコン2台を無線LANで接続したいと思い、どのようにしたらよいかわからないことがいろいろあるのでアドバイスお願いします。 今月末に、回線をフレッツ光からKDDIのひかりONEギガ得プランに切替予定です。 KDDIでは3月末まで無線LANが無料で使えますが4月から有料になるので、その前に市販の無線LANを購入する予定です。 2台のパソコンの詳細は、  (1)FMV-BIBLO-NB16B   CPU~Pentium4 1.60GHz メモリ512MB   無線LAN内蔵ではない  (2)FMV-BIBLO-NF/C70   CPU~Core2Duo P8600 2.40Ghz メモリ2GB   内蔵無線LAN 11b/g/n対応 うちにはバッファローの無線LANカードが2枚ありますが、親機はありません。LANカードは、a/b/g対応のものと、b/g対応のものが1枚ずつあります。 2台とも無線LANにしたいので、バッファローの無線LAN親機を購入すればよいのかと思いますが、そこで、ギガ得プランはせっかくの最大1Gbpsで、(2)のパソコンは11n対応なので、1000BASE-Tで11nに対応した無線LAN親機を購入するとして、(1)のパソコンは11aかgどちらを使用するのがいいのでしょうか? もしくは、(1)のパソコン用に、11nの無線LAN子機を購入して取り付けると、速度向上が見込めるのでしょうか? (1)は6年前のパソコンですのでこのスペックでは11nの無線LANは無意味でしょうか? そもそも2台のパソコン両方とも11nで通信って可能なのでしょうか? 無線LANを使用した事がないのでよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。   

  • 無線環境です。友達のノートパソコンでも使えますか?

    現在、ノートパソコンを使っていて、インターネットは無線で利用しています。 接続は私のノートパソコン1台だけです。 そんな中、来週友達がノートパソコンを持ってくるのですが、友達いわく、無線LAN内蔵タイプらしいです。 ということは、私の家で友達のパソコンでも無線LANを楽しむことができるということでしょうか?? また、私と友達のそれぞれのノートパソコンが同時にインターネットに接続できるということも可能でしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 2台のパソコンを1台のように・・・

    お世話になります。 現在,CD-ROM内蔵のXPパソコン(Aとします)と、CD-ROMのついていないノートXPパソコン(Bとします)があります。 質問は、ノートパソコンにアプリケーションをインストールしたいのですが、AとBをケーブルでつなぎ、AのCD-ROMをあたかもBのCD-ROMのようにしてインストールできないでしょうか? 外付けのCD-ROMを買えばいいのでしょうが、お金がもったいないし、もしできるのであればそれに越したことはありません。 現在AとBは極極小規模な家庭内LAN環境です。 ADSLモデムからルータを通してAとBにつながってます。 ちなみにBは無線です。 どうかよろしくお願いします。

  • 無線で2台のノートパソコンを繋ぎたい

    家に Vistaとwin7があります。 どちらもプレミアムです。 家のネットはADSLの有線です。 この2台を無線LANで繋いで ファイルを共有することはできますか? 2台のパソコンどちらも無線LANができる装置(?)が内蔵されています。 何か設定しないと、無線LANで2台のパソコンは繋げないのでしょうか? 契約しているADSLの会社に聞いたほうがいいですか?

  • パソコンを2台…

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 現在ノートパソコンを使用しており、インターネットを 無線LANを使用して接続しております。 YAHOO!BBです。YAHOO!BBは何台接続しても値段一定ということです。 そして今回デスクトップを買いまして、無線LANを 差し込むとこがないため、USBの無線で接続しようと考えて います。 USBの無線はどのようなものを買ってもつながるのでしょうか? おすすめなどもありましたら教えてください。 あと、outlookのメールアドレスを2台のパソコン同じにし 2台のパソコンでメールを受け取ることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在、家族共用のデスクトップパソコンを使っているのですが、新しく2台目

    現在、家族共用のデスクトップパソコンを使っているのですが、新しく2台目のノートパソコンを買おうと思っています。 今のデスクトップパソコンは有線LANで繋がっており、モデムはルータが内蔵されているものです。 ノートパソコンは無線LANで接続したいと考えているのですが、このモデムに、無線アクセスポイントを購入して接続をすれば、すぐにノートパソコンでインターネットに接続することは可能なんでしょうか? それともノートパソコンの方でもプロバイダーと契約したり、いろいろと手続きをしなくてはならないのでしょうか? また、無線の接続設定をしたあとで、有線のデスクトップパソコンが使えなくなってしまうということはないでしょうか?

  • 2台目のノートパソコンのLAN設定について教えてください。

    2台目のノートパソコンのLAN設定について教えてください。 何度試しても「無線親機を探せません」で出るのです。 パソコンと無線親機とのセットアップは済んでいます。 確かに「内臓LAN」を確認して購入したのですが 中古で結構古いです。 富士通 FMV7220NU5/B 子機とか必要なのでしょうか?

  • パソコン3台のうち2台をパソコン同士でデータを共有したい

    当方は初心者です。よろしくおねがいいたします。 インターネットのプロバイダはyahooBBです。 以前は無線LANでインターネット接続していたのですが接続できないトラブルが続いたので現在はルーター(I-O DATA製 NP-BBRL)を使用して3台ともそれぞれに有線LAN接続しています。(その後はトラブルはなしで快適です) 3台のパソコンのうち私が2台を使用しているのですがその2台でデータの共有をしたいのですが現在使用のルーターは有線接続専用ということです。(店員の説明では) そこで、 1台(A機)のパソコンは現在のまま(有線接続でネット接続)で私の2台(B,C機)を無線LANでデータの共有をすると方法はあるでしょうか。 そのための必要なルーターその他必要な機具はありますか?(具体的なメーカー、機種の型式を教えていただくとありがたいです。) なお、プリンターも2台(B,C機)で共有したいのですが。 現在は1台(A機)専用、私の2台(B,C)専用の2台プリンターを使用しています。 私(B,C機使用)がプリントする場合はUSBなどでデータをプリンタ接続しているパソコンに移動して印刷しています。 この文面からもお判りのように当方は初心者に近い知識しか持ち合わせていませんので 判り易い語句でアドバイスをおねがいします。

  • 2台目のパソコンのネットワーク接続

    2台目のパソコンを購入しました。(無線LAN内蔵) 1台目のパソコンが有線LANなので無線子機付のルーターも 購入しました。(バッファローWHR-HP-AMPG/PHP) モデムはADSLSV-IIIを使用していますがルーター機能がついているとのことですが・・ バッファローのルーター機能は必要なくハブだけ使うということですか?ブリッジ接続にするらしいのですが・・??? 1台目のパソコンは無線子機を差し込んでモデムとルーターのWANにつなぎ接続はオートにして使用しています。2台目は接続できてません。 ブリッジ接続にすると1台目は接続できません。 過去のQ&Aも何だか難しくて四苦八苦しています。 素人にもわかるように誰か教えてください。お願いします。 仕方なくルーターとパソコンを有線にして2台目を使用しています。