• ベストアンサー

2台のパソコンを1台のように・・・

お世話になります。 現在,CD-ROM内蔵のXPパソコン(Aとします)と、CD-ROMのついていないノートXPパソコン(Bとします)があります。 質問は、ノートパソコンにアプリケーションをインストールしたいのですが、AとBをケーブルでつなぎ、AのCD-ROMをあたかもBのCD-ROMのようにしてインストールできないでしょうか? 外付けのCD-ROMを買えばいいのでしょうが、お金がもったいないし、もしできるのであればそれに越したことはありません。 現在AとBは極極小規模な家庭内LAN環境です。 ADSLモデムからルータを通してAとBにつながってます。 ちなみにBは無線です。 どうかよろしくお願いします。

• yhg
  • お礼率34% (28/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dioong
回答No.3

PC-AのCD-ROMを「共有」に設定すればPC-Bから利用できます。 CD-ROMのアイコンを右クリックするとメニューが開きます。その中の「共有」をクリックして、「共有する」のラジオボタンを押し、OKボタンで閉じます。 CD-ROMのアイコンが少し変わって(元のアイコンを手で持っているような絵)いれば共有できています。 PC-Bのマイネットワークを開くとPC-Aが見えますね。 PC-Aのアイコンをダブルクリックすると先ほど共有したCD-ROMドライブが見えます。このアイコンを右クリックして「自動起動」をクリック、または、CD-ROMドライブをダブルクリックするしてインストールしたいアプリCDの中を確認し、setup.exeをダブルクリックすれば、インストールが開始されます。

yhg
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問したことが恥ずかしくなって来ました。(~_~;) 単純なことでしたね。

その他の回答 (2)

• densha
回答No.2

Aのドライブを右クリックして共有。 それでできます。  共有の設定がうまくいかないときは、 上の検索に「ファイル共有」等の語句を入れて検索してみて下さい。

回答No.1

A,BのPCはLAN接続されているのなら、 別にわざわざケーブル接続する必要はありません。 無線LANだろうが有線LANだろうが関係ありませんよ。 AのPCのCD-ROMドライブを共有する設定にしておけば、 BのPCから普通にアクセス出来ますよ。 参考URLのフォルダ共有とほぼ同じ手順で可能です。 違う点は選ぶものがフォルダではなく CDドライブだということくらいです。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html
yhg
質問者

お礼

ありがとうございました。 共有はフォルダとファイルしかできないかと思ってました。 成功しました。