• ベストアンサー

世界とは

私たちの住んでいるこの世界には、「宇宙の法則」がありますよね。 自由だ、可能性は無限だ、というけれども、実際、臨界点を決められ生きています。 所詮「何かに決められた生」 では、パソコンの中に世界を作ることは可能でしょうか?我々が宇宙の法則を決めるのです。 もしかしたら我々も造られた法則!? むつかしい質問になりますが、我々の存在は何なのでしょうか。ご意見お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

>所詮「何かに決められた生」 では、パソコンの中に世界を作ることは可能でしょうか?我々が宇宙の法則を決めるのです。  1960年代にコンピューター用シミュレーションプログラム として流行り始めたライフゲームというのをご存知でしょうか? 電光掲示板のようなものをを想像して下さい。掲示板の 電球1つ1つの点灯する条件に簡単な法則を与えてやると、 全体として非常に複雑な現象を見ることができます。 顕微鏡でバクテリアの繁殖を見るような、シャーレの 中のカビのコロニーの拡大をみるような、そんな 生きる意思のようなものを感じる動きがコンピュータ で疑似体験できます。  このライフゲーム自体、あくまで生き物のような 動きをするだけですが、複雑なことをするのに 複雑な法則は必ずしも必要ないということを 示す非常に面白い例です。コンピューター 上にだけ生きる新たな知性の存在を考えさせる キッカケになりました。 >もしかしたら我々も造られた法則!?  法則というと科学的なイメージですが、 要は、創造主はいるか? 我々はエデンの 管理を任されたアダムとエヴァなのか? という神学論的問いと同じですね。 >我々の存在は何なのでしょうか。  答えは3つ考えられます。 1)我々は何か重要なことをするため、崇高な目的のため   に創造主に作られ、創造主の作られた世界で生きている存在。 2)惑星の運動も非常に複雑ですが、何かの知性が  それを動かしているわけではない。人間もそんな  宇宙の単純な法則のもと、ただ動いているだけ。  (ライフゲームと同じ)  生きて考えるということに特別の意味を見出そう  というのは人間の勝手な判断。 3)宇宙及び宇宙の法則は人間の意思によって   支配されている。人間が自分が行動しやすい   ように作ったのが今の宇宙。  (これを人間原理主義という)   少し宗教的に聞こえるかもしれませんが、   今の物理法則が人間が存在するのに   非常に便利にできており、さらに人間が   生きていき安いよう変化していると   解釈できる現象が多くあることによる   科学的思想の一つ。    

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~khnum/life/beginning.html
zyaba
質問者

補足

皆さん素敵な回答本当にありがとうございます。 人間は思考能力を獲得した結果、コンプレックスの強い生き物だと思います。鳥をみてはその翼をほしがり、イルカをみてはその潜水力をうらやみ。そこでふと思ったのです。その「無い」ことこそが人の進化の秘密だったのではないか。 それから間もなく思いついたのです。それはすべて地球という法則の中でのことだ。 長年地球に縛られ生きてきた人間は、もはやその地球を破壊し、そこから抜け出すことも可能になった。そして思ったのです。地球も宇宙からみれば様々な自己調整機能を持つ生命体、所詮我々と同じ生物なのだ。 そこで「宇宙」が見えてきたのです。地球も所詮宇宙の法則に縛られていた生命体なのでは。 段階を経て、やがて答えが見える時期が来るのではないでしょうか。 矛盾だらけの現実世界に答えを出すべく、コンピュータ世界に我々と同じ世界を作り、その住人に矛盾を与え答えを出させる。 もしかしたらこの世がそうではないかと思ったりしたのです。遊技みたいなものです。 いつこの「宇宙の法則」なるもので人類を滅亡させる危機がやってくるかもしれませんが、この進化は止めたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

飽くまで宇宙の理論物理の範囲内ですが,微分方程式をひとつ記述して, 初期条件を変えると,異なった宇宙が出来ると言うことを研究している人達がいます. それによると,物質と言う構造を一切持たない宇宙,ブラックホールだらけでぼこぼこの宇宙,等, いろいろ導かれているようです. 前者の場合,唯物論,と言う概念は絶対に発生しないことになりますよね. 或いは,宇宙が相転移せず,電磁気力が分化していない宇宙では,神経伝達(極性分子の 結合なので電磁気力による媒介です)がないか,又は他の方法に拠っているので, 我々とは比べどころもないほどに我々と異なっているのかも知れません. >もしかしたら我々も造られた法則!? 上記のように,たまたまある初期条件によってたまたま生まれたこの宇宙ですから, どのように自由に思考しても,多分必ず乗り越えられない壁があるように思われます. 例えば√2など,無限に続く小数,無理数,です.明らかに有理数とは異なっています. そう決められたから,と言う観点ではなく,もしかしたら有理数と無理数が区別のない, そんな宇宙もあるのかも知れません.そこの生物は√2が無限に続く小数だとは,数学的に 発展していないから,ではなく,絶対に気付かないのかも知れません. 我々の存在・・・人間原理に基かなければ,恒星やガス,地球,石ころと同じではないか,と思います. つまりこの偶発的に生まれた宇宙内に確かに存在する,この宇宙の申し子たち, この宇宙にすれば,「俺のん!俺のん!」と主張したくなる貴重な存在ではないでしょうか...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.4

ごめん、又タイプミスだ。 唯物論と物心二元論が同じ思想のような書き方になってしまっていますが、大間違いです。考えながら書き直しているうちに消し忘れたり、繋ぎ直したりする過程で、操作を誤ってしまいました。あの件は、「物心二元論(コギトーエルゴースム)」に訂正してお読みください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.3

映画(「マトリックス」やアニメ(アキラとか))なんかでよくテーマになりますね。神経細胞だけの生物(昆虫のようなもの)であれば、コンピューターの中に世界を作ることは可能ではないでしょうか。 可能性が無限なのは、「誰も未来を予測することが出来ない」ということですね。 だから、人は、それに対処できるように学習したり努力したりして、自分の期待を反映させるようにしようとするのではないでしょうか。結果はその時にならなければ誰にもわかりませんから。 人の存在意義も大昔から議論されてきたテーマです。 仏教哲学、キリスト教などの宗教、古今東西の哲学者、数学者などなど。 私としてはデカルトの唯物論的(物心二元論)な思想が好きですが…。 「我思う故に我在り」でしたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

>では、パソコンの中に世界を作ることは可能でしょうか? いわゆる「ヴァーチャルワールド」のことでしょうか。 自然法則、生物などをすべて数値化し、プログラムによって世界をシミュレートする。 先日ニュースになった「地球シミュレータ」もコンピュータの中の「世界」ではないでしょうか。 もっと身近なところだと、「ファイナルファンタジーXI」「エバークエスト」などのオンラインRPG。 一定の法則にそって世界が構築され、人工生命が動き回り、気象が変化しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

臨界点とは可能性の限界の事を指しているのだと思いますが それを決めるのはその人自身だから 法則にはならないのではないですか? 出来るとはいえないけど 絶対に出来ないともいえないことがほとんどではないですか?(有るけど無いということ) そういう意味じゃ何も決められていない生ですが。 具体的にどういった可能性の限界があるのですか? 不可能ということですよね。 よく分からないのですが質問者さんの言う 世界とは何を指すのですか? 私にとっては決められていない生なのだから出来るわけがないのですが。(私の可能性の限界) 難しいことは分かりませんが。 私たちは邪魔者の何物でもないけど(現に地球は滅茶苦茶) 生きているから生きているのではないですか? それ以外に余り存在しつづける理由はない気がしますが。 答えのない(矛盾してますけど)疑問に疑問に思うことの意味って 何なのでしょうか? 無駄じゃないと漠然と思うのですが なぜ無駄じゃないのか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 証明:純然たる観念世界は存在し得ない

      宇宙の公理および人間精神も宇宙の法則に支配される(証明済み)を用いてこれを証明します。 証明: 観念世界は人間精神が作り出す創作物の一つである。 人間精神も宇宙の法則に支配される(証明済み)のであるから、人間精神が作り出す創作物の一つである観念世界も宇宙の法則の結果として生まれる。 このとき第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体であるから、観念世界が宇宙と遊離して単体で存在することは出来ない。 故に純然たる観念世界、つまり宇宙と遊離した単体の観念世界は存在し得ないと結論できる。 証明終わり。 宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)   証明:人間精神も宇宙の法則に支配される http://okwave.jp/qa/q8860468.html  

  • 観念の世界に漬かることが出来ない人はどーすべきか

      人である限り無を求めよーと願うときもあろー。 人である限り奇跡を求めよーと願うときもあろー。 人である限りあの世があってほしいと願うときもあろー。 人である限りある観念の世界に漬かりたいと願うものである。 しかしそのよーな観念の世界に漬かりたいと思っても、漬かることの出来ない人もいる。 理性が邪魔をするのである。 観念の世界に漬かることの出来ない人はどーすればよいのか。 それは徹底的に実存を追い求めることではないのか。 全ての存在は無条件かつ絶対的であると捉えるのである。 宇宙の存在は無条件かつ絶対的であると考えるのである。 つまり超実存に向かうのである。 超実存の必然として生じる結果は何か。 それは宇宙の無限性であり、宇宙の法則の完全性である。 宇宙の法則は完全無欠であり、唯一絶対であり、永遠無限であり、永遠不変であり、永遠不滅であるという深き真理に至ることである。 宇宙と宇宙の法則は一体であるという深き認識に至ることである。 そして人間もその宇宙の一部であると捉えることである。 するとどーなるか。 その瞬間、観念の世界に漬かることより遙かに大きな自由を得たと気付くのではないだろーか。  

  • ビッグバン有限宇宙は人間が望む世界なのか

      少し考えてみた。 もし万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神は存在せず、 あるいは宇宙は無限であると教えるアルケーの神は正しくなく、 ビッグバンのみが正しいとする。 その結果この世界は137億年前に突如として無から生まれたものであり、 また宇宙は無限ではなく、まるで器のよーに閉じた有限な世界なのであり、 この世界は人間のために創造され、人間のために存在し、神も仏も全て人間のために有り、 天国や地獄も全て人間のために神や仏が用意したものであるとする。 これが正しい世界であるとしたとき、このよーな世界は果たして人間が望む世界なのであろーかと考えてみた。 しかし、どーしてもわしにはこのよーな世界は暗黒の世界にしか映らない。 やはり宇宙は無限であると教える万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神の世界のほーが遙かにマシであると思うが、このよーに思うのはわし一人であろーか。 あ~、アルケー、  

  • 宇宙の創造主は存在しない、あの世は存在しない

      宇宙の公理は完成しました。 さて、宇宙の公理によると「宇宙の創造主は存在しない」ことが導けるらしいです。 宇宙の公理からどのようにこの事実を導き出しますか。 また宇宙の公理によると「あの世は存在しない」ことも導けるらしいです。 宇宙の公理からどのようにこの事実を導き出しますか。        宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • あの世は存在しない

      宇宙の公理を用いて「あの世は存在しない」ことを証明します。 証明: 仮にあの世が存在したとする。 このとき第3公理より宇宙の法則は宇宙の全現象を支配するのであるから、あの世の現象も宇宙の法則が支配することになる。 また第4公理より宇宙の法則は唯一絶対であるから、あの世の法則は宇宙の法則自体でなければならない。 また第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体であるから、あの世とあの世の法則は宇宙と宇宙の法則と一体でなければならない。 結局、あの世とあの世の法則はこの世とこの世の法則と一体でなければならない。 すなわちあの世とはこの世のこととなり、あの世はこの世とは別には存在し得ない。 故にあの世は存在しないと結論できる。 証明終わり。           宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • 公理を検証して下さい

      数学が扱うものは数式だけではなく、論理一般を扱うものと考え質問します。 ある宇宙モデルを表す公理系を考えてみました。 必ずしも現実の宇宙を想定しなくてもよいです。(もちろん想定してもよいが。) さて質問ですが、公理1~7で互いに相反するものはありますか、また互いに同一内容(冗長)のものはありますか。        宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である 第7公理 宇宙の法則は永遠無限に不滅である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • 原因と結果の法則を超越するものとは

      宇宙は存在し、宇宙の法則も存在する。 宇宙と宇宙の法則は一体である。 宇宙の存在に原因はなく、宇宙の法則に原因はない。 何故なら宇宙は無限であり、いつ如何なる時点においても既に存在したからである。 何故なら宇宙の法則は永遠の真理であり、これを作り出すことは不可能だからである。    

  • アルケーの神は全てを知っている

       問う人: この世界で全知全能なるものは存在するか 「人の道」: 全知全能なるものは存在する、 アルケーの神がそれである、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は宇宙の全てを見てきておる、 この宇宙が無限であること、 この宇宙が創造されたものではないこと、 宇宙の創造主は存在せぬこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいが故に不変であること、 地球上の人類が捉えている宇宙は、無限なる宇宙の中の小さなビー玉に過ぎないこと、 この無限なる宇宙の歴史の中で、現在ある地球や人類文明の類が過去に、数百億、数千億どころか無限に多くのものが現れては消え、消えては現れたこと、 宇宙は永遠に不滅であり、無限なる宇宙の歴史は永遠に続くこと、 アルケーの神はその全てを見てきており、 アルケーの神はその全てを知っている、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神ほど偉大なものが他にあろーか、 皆はどー思う、 あ~、  

  • 宇宙の創造主は存在しない

      宇宙の公理を用いてこれを証明します。 証明: 仮に宇宙の創造主が存在したとする。 すると宇宙は現在からある有限の時間内に創造されたことになる。 このとき第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体なのであるから、宇宙と宇宙の法則は同時に創造されねばならない。 しかし第6公理より宇宙の法則は永遠無限に不変なのであるから、ある有限の時間において宇宙の法則が誕生することは有り得ない。 故に宇宙の法則の創造は有り得ず、これは同時に宇宙の創造も有り得ないことになる。 宇宙の創造が有り得ないのであれば、宇宙の創造主は存在しないと結論できる。 証明終わり。           宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • あまりに正しすぎることとは

      問う人: この世界で最も正しいこととは何か 「人の道」: それはこの宇宙である。 この宇宙は存在する。 これは絶対的に正しい。 あまりに正しすぎる。 宇宙はただ存在するのではない、絶対的に存在する。 宇宙は絶対的に存在するとは、時空間の如何なる点においても常に存在するとゆーこと。 これはつまり宇宙は無限であることを意味する。 宇宙は無限である、これもまたあまりに正しすぎる。 問う人: あまりに正しすぎることとは、宇宙は存在し、無限であるゆーこと。 皆はどー思うか聞かしてくれ。