• ベストアンサー

世界とは

私たちの住んでいるこの世界には、「宇宙の法則」がありますよね。 自由だ、可能性は無限だ、というけれども、実際、臨界点を決められ生きています。 所詮「何かに決められた生」 では、パソコンの中に世界を作ることは可能でしょうか?我々が宇宙の法則を決めるのです。 もしかしたら我々も造られた法則!? むつかしい質問になりますが、我々の存在は何なのでしょうか。ご意見お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.6

>所詮「何かに決められた生」 では、パソコンの中に世界を作ることは可能でしょうか?我々が宇宙の法則を決めるのです。  1960年代にコンピューター用シミュレーションプログラム として流行り始めたライフゲームというのをご存知でしょうか? 電光掲示板のようなものをを想像して下さい。掲示板の 電球1つ1つの点灯する条件に簡単な法則を与えてやると、 全体として非常に複雑な現象を見ることができます。 顕微鏡でバクテリアの繁殖を見るような、シャーレの 中のカビのコロニーの拡大をみるような、そんな 生きる意思のようなものを感じる動きがコンピュータ で疑似体験できます。  このライフゲーム自体、あくまで生き物のような 動きをするだけですが、複雑なことをするのに 複雑な法則は必ずしも必要ないということを 示す非常に面白い例です。コンピューター 上にだけ生きる新たな知性の存在を考えさせる キッカケになりました。 >もしかしたら我々も造られた法則!?  法則というと科学的なイメージですが、 要は、創造主はいるか? 我々はエデンの 管理を任されたアダムとエヴァなのか? という神学論的問いと同じですね。 >我々の存在は何なのでしょうか。  答えは3つ考えられます。 1)我々は何か重要なことをするため、崇高な目的のため   に創造主に作られ、創造主の作られた世界で生きている存在。 2)惑星の運動も非常に複雑ですが、何かの知性が  それを動かしているわけではない。人間もそんな  宇宙の単純な法則のもと、ただ動いているだけ。  (ライフゲームと同じ)  生きて考えるということに特別の意味を見出そう  というのは人間の勝手な判断。 3)宇宙及び宇宙の法則は人間の意思によって   支配されている。人間が自分が行動しやすい   ように作ったのが今の宇宙。  (これを人間原理主義という)   少し宗教的に聞こえるかもしれませんが、   今の物理法則が人間が存在するのに   非常に便利にできており、さらに人間が   生きていき安いよう変化していると   解釈できる現象が多くあることによる   科学的思想の一つ。    

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~khnum/life/beginning.html
zyaba
質問者

補足

皆さん素敵な回答本当にありがとうございます。 人間は思考能力を獲得した結果、コンプレックスの強い生き物だと思います。鳥をみてはその翼をほしがり、イルカをみてはその潜水力をうらやみ。そこでふと思ったのです。その「無い」ことこそが人の進化の秘密だったのではないか。 それから間もなく思いついたのです。それはすべて地球という法則の中でのことだ。 長年地球に縛られ生きてきた人間は、もはやその地球を破壊し、そこから抜け出すことも可能になった。そして思ったのです。地球も宇宙からみれば様々な自己調整機能を持つ生命体、所詮我々と同じ生物なのだ。 そこで「宇宙」が見えてきたのです。地球も所詮宇宙の法則に縛られていた生命体なのでは。 段階を経て、やがて答えが見える時期が来るのではないでしょうか。 矛盾だらけの現実世界に答えを出すべく、コンピュータ世界に我々と同じ世界を作り、その住人に矛盾を与え答えを出させる。 もしかしたらこの世がそうではないかと思ったりしたのです。遊技みたいなものです。 いつこの「宇宙の法則」なるもので人類を滅亡させる危機がやってくるかもしれませんが、この進化は止めたくないですね。

その他の回答 (5)

• First_Noel
回答No.5

飽くまで宇宙の理論物理の範囲内ですが,微分方程式をひとつ記述して, 初期条件を変えると,異なった宇宙が出来ると言うことを研究している人達がいます. それによると,物質と言う構造を一切持たない宇宙,ブラックホールだらけでぼこぼこの宇宙,等, いろいろ導かれているようです. 前者の場合,唯物論,と言う概念は絶対に発生しないことになりますよね. 或いは,宇宙が相転移せず,電磁気力が分化していない宇宙では,神経伝達(極性分子の 結合なので電磁気力による媒介です)がないか,又は他の方法に拠っているので, 我々とは比べどころもないほどに我々と異なっているのかも知れません. >もしかしたら我々も造られた法則!? 上記のように,たまたまある初期条件によってたまたま生まれたこの宇宙ですから, どのように自由に思考しても,多分必ず乗り越えられない壁があるように思われます. 例えば√2など,無限に続く小数,無理数,です.明らかに有理数とは異なっています. そう決められたから,と言う観点ではなく,もしかしたら有理数と無理数が区別のない, そんな宇宙もあるのかも知れません.そこの生物は√2が無限に続く小数だとは,数学的に 発展していないから,ではなく,絶対に気付かないのかも知れません. 我々の存在・・・人間原理に基かなければ,恒星やガス,地球,石ころと同じではないか,と思います. つまりこの偶発的に生まれた宇宙内に確かに存在する,この宇宙の申し子たち, この宇宙にすれば,「俺のん!俺のん!」と主張したくなる貴重な存在ではないでしょうか...

• wncek
回答No.4

ごめん、又タイプミスだ。 唯物論と物心二元論が同じ思想のような書き方になってしまっていますが、大間違いです。考えながら書き直しているうちに消し忘れたり、繋ぎ直したりする過程で、操作を誤ってしまいました。あの件は、「物心二元論(コギトーエルゴースム)」に訂正してお読みください。

• wncek
回答No.3

映画(「マトリックス」やアニメ(アキラとか))なんかでよくテーマになりますね。神経細胞だけの生物(昆虫のようなもの)であれば、コンピューターの中に世界を作ることは可能ではないでしょうか。 可能性が無限なのは、「誰も未来を予測することが出来ない」ということですね。 だから、人は、それに対処できるように学習したり努力したりして、自分の期待を反映させるようにしようとするのではないでしょうか。結果はその時にならなければ誰にもわかりませんから。 人の存在意義も大昔から議論されてきたテーマです。 仏教哲学、キリスト教などの宗教、古今東西の哲学者、数学者などなど。 私としてはデカルトの唯物論的(物心二元論)な思想が好きですが…。 「我思う故に我在り」でしたっけ?

• K-1
回答No.2

>では、パソコンの中に世界を作ることは可能でしょうか? いわゆる「ヴァーチャルワールド」のことでしょうか。 自然法則、生物などをすべて数値化し、プログラムによって世界をシミュレートする。 先日ニュースになった「地球シミュレータ」もコンピュータの中の「世界」ではないでしょうか。 もっと身近なところだと、「ファイナルファンタジーXI」「エバークエスト」などのオンラインRPG。 一定の法則にそって世界が構築され、人工生命が動き回り、気象が変化しています。

• weasel
回答No.1

臨界点とは可能性の限界の事を指しているのだと思いますが それを決めるのはその人自身だから 法則にはならないのではないですか? 出来るとはいえないけど 絶対に出来ないともいえないことがほとんどではないですか?(有るけど無いということ) そういう意味じゃ何も決められていない生ですが。 具体的にどういった可能性の限界があるのですか? 不可能ということですよね。 よく分からないのですが質問者さんの言う 世界とは何を指すのですか? 私にとっては決められていない生なのだから出来るわけがないのですが。(私の可能性の限界) 難しいことは分かりませんが。 私たちは邪魔者の何物でもないけど(現に地球は滅茶苦茶) 生きているから生きているのではないですか? それ以外に余り存在しつづける理由はない気がしますが。 答えのない(矛盾してますけど)疑問に疑問に思うことの意味って 何なのでしょうか? 無駄じゃないと漠然と思うのですが なぜ無駄じゃないのか分かりません。