• ベストアンサー

あの世は存在しない

  宇宙の公理を用いて「あの世は存在しない」ことを証明します。 証明: 仮にあの世が存在したとする。 このとき第3公理より宇宙の法則は宇宙の全現象を支配するのであるから、あの世の現象も宇宙の法則が支配することになる。 また第4公理より宇宙の法則は唯一絶対であるから、あの世の法則は宇宙の法則自体でなければならない。 また第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体であるから、あの世とあの世の法則は宇宙と宇宙の法則と一体でなければならない。 結局、あの世とあの世の法則はこの世とこの世の法則と一体でなければならない。 すなわちあの世とはこの世のこととなり、あの世はこの世とは別には存在し得ない。 故にあの世は存在しないと結論できる。 証明終わり。           宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

「宇宙の公理」など持ちださなくても、あの世が存在しないことは論証できる。 背理法で考えてみよう。 あの世が存在するとする。 ということは、あの世もこの世と同じ時間・空間があることになる。 なぜならば時間・空間はすべてのものが存在するための絶対条件だからだ。 そしてあの世があり、そこにも時間・空間があるとしたら、二つの時間・空間があることになる。 もし、二つの時間・空間が隣接していたら、それは一つの時間・空間になる。 なぜならば時間・空間には境目なんてないからだ。 よって、あの世とこの世は一つであり、あの世なんて存在しない。 このことは時間・空間が無限だとしても同じ。 無限である時間・空間が二つあることは矛盾であり、矛盾するものは存在しないものだから、無限である時間・空間は一つでなければならない。 よって、あの世が存在するというのは否定される。 実に簡単。 だけど、一つ問題がある。 この世が、あの世かもしれない、それを否定できない。 どっちともいえる。 もし、あの世が存在するとしたら、この世は存在しない。 私たちの住んでいる世界は、もしかしたら、あの世かもしれない。 それを否定できない。 もし、あの世にも「宇宙の法則」があるとしたら、「宇宙の法則」があるからと言って、私たちの世界が、この世なのか、あの世なのか、どっちとも決定できない。 だから、「宇宙の法則」があることは、あの世が存在しないという証明にはならない。 第1公理から第6公理まで、認めたとしても、それをもってしてこの世界が、この世なのか、あの世なのか、それを決定することは出来ない。 なぜならば、あの世にも第1公理から第6公理があってもおかしくないからだ。 その公理がただ一つしかないからと言って、それをもってして、この世があるのか、あの世があるのか、どっちがあるのかを決定できない。

hitonomichi34
質問者

お礼

  >実に簡単。 実際簡単なんだよね。 >この世があるのか、あの世があるのか、どっちがあるのかを決定できない。 それはどうでもいい問題です。 この世があの世であろうが、あの世がこの世であろうがどうでもいい事です。 要はこの世もあの世も実体は一つってことが分かればいいのです。 何故ならそれは単に呼び名の問題であって本質ではないからです。  

その他の回答 (15)

回答No.16

従って、この世はあの世である。 きっと、ここが地獄なのでしょう。

回答No.15

>かつて数学は哲学の1科目だったんじゃよ。 あんたは未だに紀元前3世紀か? 私の頭は21世紀だけどね。

回答No.14

君はそんな寝ぼけ話が証明する根拠たりうる分析だと本気なのかい。 死すべき君達に死後の世界は無い。 生きる者には永遠の生が訪れ、それが常世である。 君の言うあの世は死後の世界だよ。 今回は肯定してやろう。 しっぽを振れ。 君の言うとおりだ。 そんなもんありゃしねー。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.13

そうですね その通りです。 宇宙の公理がどうかは分かりませんが あの世とはこの世のことです。 その人のいなくなったこの世が あの世なのです。 この世にはその人が生きた影響が様々に残り 人々には記憶や影響が残っています それがあの世なのです あの世には花が添えられ 人によっては祈りを捧げられ 人の寄る所には まるでその人がいるように語られるかもしれません 実はイエス・キリストも同じなのです この世の人々の心に 書物に 教えにイエスは生きているのでしょう。 自分自身を愛するように、汝の隣人を愛せよ。 釈迦も同じです。

hitonomichi34
質問者

お礼

  私はあの世とはこの世のことであると言い続けてきたのであるが、これがなかなか理解してもらえなかった。 やっとあなたが理解してくれたみたいだ。 ありがとうございました。  

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.12

実体験として。 数年前に、僕は死にました。絶命したんです。その後、精神と心が(つまり僕自身が)体を離れ、会いたい人に向かいました。体がないので、すぐに相手に会えました。しかし時間が来て、僕は地球上から姿を消しました。その後、仏様(神様)に導かれ、亡くなった人たちと会って、笑いながら話をしたんです。 で訳あって、また生まれることになって、今、これを打っています。これは実体験です。 生まれて死ぬ、ということは、もともといた場所がある、と考えた方が自然です。人は生まれる意志が固まってから、目的のために生まれるんです。地球上に。

回答No.11

>数学だって概念に違いないが、ちゃんと証明することが必要って言ってますね。 まずは、数学と哲学の違いから勉強しましょう。

hitonomichi34
質問者

お礼

  もくぞうさん、あんたまるっきり分かってないね。 かつて数学は哲学の1科目だったんじゃよ。    

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.10

あの世が無いのはだれでも分ることなのに、多くの者は認めたくないのでしょう。どうして嘘をつかれて騙されるのかが不思議ですが、騙されたいと思っているのでしょう。 生まれて来たことが自分では分らないので自分の死が怖いのでしょう。生まれる時にあの世から来ていないことが自分で解かれば、あの世が無いことが分るのですがね。 私は子供の頃に臨死体験のような経験をし、あの世が無いと確信しています。本当の仏陀の教えにはあの世があるとは言っていないのです。後の信徒や僧侶が布教のために嘘をついたのでしょう。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.8

屁理屈並べなくても死ねば分かりますよ、さあどうぞ!

回答No.7

あの世というのは概念ですから、存在の証明や存在の否定の証明は不要です。

hitonomichi34
質問者

お礼

  数学だって概念に違いないが、ちゃんと証明することが必要って言ってますね。  

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.6

あなたの言う宇宙の公理はこの物理空間のみに通ずる理論 ですからあの世(高次元)の世界には通じませんよ 勿論次元が違っても同じ神が創った空間ですから 共通要素は在ると思いますがね。

hitonomichi34
質問者

お礼

  >勿論次元が違っても同じ神が創った空間ですから 共通要素は在ると思いますがね。 「第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である」より、全てが共通です。  

関連するQ&A

  • 宇宙の創造主は存在しない、あの世は存在しない

      宇宙の公理は完成しました。 さて、宇宙の公理によると「宇宙の創造主は存在しない」ことが導けるらしいです。 宇宙の公理からどのようにこの事実を導き出しますか。 また宇宙の公理によると「あの世は存在しない」ことも導けるらしいです。 宇宙の公理からどのようにこの事実を導き出しますか。        宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • 宇宙の創造主は存在しない

      宇宙の公理を用いてこれを証明します。 証明: 仮に宇宙の創造主が存在したとする。 すると宇宙は現在からある有限の時間内に創造されたことになる。 このとき第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体なのであるから、宇宙と宇宙の法則は同時に創造されねばならない。 しかし第6公理より宇宙の法則は永遠無限に不変なのであるから、ある有限の時間において宇宙の法則が誕生することは有り得ない。 故に宇宙の法則の創造は有り得ず、これは同時に宇宙の創造も有り得ないことになる。 宇宙の創造が有り得ないのであれば、宇宙の創造主は存在しないと結論できる。 証明終わり。           宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • 証明:純然たる観念世界は存在し得ない

      宇宙の公理および人間精神も宇宙の法則に支配される(証明済み)を用いてこれを証明します。 証明: 観念世界は人間精神が作り出す創作物の一つである。 人間精神も宇宙の法則に支配される(証明済み)のであるから、人間精神が作り出す創作物の一つである観念世界も宇宙の法則の結果として生まれる。 このとき第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体であるから、観念世界が宇宙と遊離して単体で存在することは出来ない。 故に純然たる観念世界、つまり宇宙と遊離した単体の観念世界は存在し得ないと結論できる。 証明終わり。 宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)   証明:人間精神も宇宙の法則に支配される http://okwave.jp/qa/q8860468.html  

  • 公理を検証して下さい

      数学が扱うものは数式だけではなく、論理一般を扱うものと考え質問します。 ある宇宙モデルを表す公理系を考えてみました。 必ずしも現実の宇宙を想定しなくてもよいです。(もちろん想定してもよいが。) さて質問ですが、公理1~7で互いに相反するものはありますか、また互いに同一内容(冗長)のものはありますか。        宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である 第7公理 宇宙の法則は永遠無限に不滅である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • 真の唯物論は宇宙の公理から始まる

               宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙における全ての現象は宇宙の法則に支配される 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠不変である 第6公理 宇宙の法則は永遠不滅である  

  • 宇宙の公理

             宇宙の公理 第1公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第2公理 宇宙のすべての現象は宇宙の法則に支配される 第3公理 宇宙は存在する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠不変である 第6公理 宇宙の法則は永遠不滅である 特に、第1公理、第2公理、第3公理によって宇宙には始まりは無いことが分かるという。 それは何故でしょう。  

  • 次の《対話》を解釈し解説してください。

     ◆ 【Q:真の唯物論は宇宙の公理から始まる】 ~~~~~          宇宙の公理  第1公理 宇宙は存在する  第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である  第3公理 宇宙における全ての現象は宇宙の法則に支配される  第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である  第5公理 宇宙の法則は永遠不変である  第6公理 宇宙の法則は永遠不滅である     投稿日時 - 2014-12-13 16:02:07  ☆☆ (ANo.6:bragelonne) ~~~~~~~~~   こんにちは。阿呆に講義します。   ◆ 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である   ☆ しかるに これらふたつのものは 次のように規定されます。:     ◆ 第1公理 宇宙は存在する   ◆ 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である   ☆ すなわち 《存在する》のは 経験事象でしょうか? 人間が理性や感性の能力で知覚・認識することが出来る経験現象のことですか?   もしそうなら 経験的で《相対的なものごと》です。   つまり 《絶対》ではありません。   ところが この経験的にして相対的な存在である宇宙は 絶対である宇宙の法則と一体である。ことになります。   投稿日時 - 2014-12-13 18:40:58  ◆ (お礼) ~~~~~~~~~~~~~~  真理のためならたとえ相手がアホであっても導いてあげなさいという心優しきアルケーの教えに従いアホのお相手をします。  宇宙の法則に絶対も相対もありません。  絶対とか相対ってのは人間の考えることである。  宇宙の法則は永遠無限の存在であり、人間が存在する遥か以前から絶対的に存在したものである(第5公理、第6公理)。  公理という言葉の意味もよく考えて。    投稿日時 - 2014-12-13 19:20:11  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ なお引用は 全文です。

  • 宇宙と宇宙の法則は一体である

      宇宙なくして宇宙の法則は存在し得ず、宇宙の法則なくして宇宙は存在し得ない。 宇宙と宇宙の法則は常に一体となって存在する。 これを宇宙の第1公理と定義する。 また、宇宙における如何なる現象も宇宙の法則に支配される。 これを宇宙の第2公理と定義する。 第1公理 宇宙と宇宙の法則は一体である。 第2公理 宇宙の全ての現象は宇宙の法則に支配される。 この2つの公理に従うと、宇宙には始まりは無いことが分かるという。 それは何故でしょう。  

  • 観念の世界に漬かることが出来ない人はどーすべきか

      人である限り無を求めよーと願うときもあろー。 人である限り奇跡を求めよーと願うときもあろー。 人である限りあの世があってほしいと願うときもあろー。 人である限りある観念の世界に漬かりたいと願うものである。 しかしそのよーな観念の世界に漬かりたいと思っても、漬かることの出来ない人もいる。 理性が邪魔をするのである。 観念の世界に漬かることの出来ない人はどーすればよいのか。 それは徹底的に実存を追い求めることではないのか。 全ての存在は無条件かつ絶対的であると捉えるのである。 宇宙の存在は無条件かつ絶対的であると考えるのである。 つまり超実存に向かうのである。 超実存の必然として生じる結果は何か。 それは宇宙の無限性であり、宇宙の法則の完全性である。 宇宙の法則は完全無欠であり、唯一絶対であり、永遠無限であり、永遠不変であり、永遠不滅であるという深き真理に至ることである。 宇宙と宇宙の法則は一体であるという深き認識に至ることである。 そして人間もその宇宙の一部であると捉えることである。 するとどーなるか。 その瞬間、観念の世界に漬かることより遙かに大きな自由を得たと気付くのではないだろーか。  

  • 超実存主義とは何か

      実存主義の中の実存主義、究極の実存主義とは何かと考え結果、超実存主義に行き着いた。 そして超実存主義とは以下のような諸概念に基づき、世界を認識するものであると捉えた。 1. 宇宙は無条件かつ絶対的に存在する。 2. 宇宙の法則は完全無欠であり、唯一絶対であり、永遠無限であり、永遠不変であり、永遠不滅である。 3. 宇宙と宇宙の法則は一体である。 4. 人間も宇宙の一部である。 するとこの超実存主義から同時に次のことが導かれことが分かった。 宇宙は創造されたものではないこと。 従って創造主は存在し得ないこと。 また宇宙には始まりも終わりもないこと。 また無は存在しないこと。 また人間の心も宇宙の法則に従う1つの現象に過ぎないこと。 そして宇宙の法則を除いて如何なる神も存在し得ないこと。 またこれによって我々は満たされ得るはずなのである。 何故ならこれによって我々は宇宙の起源が何か求める必要はなくなるからである。 何故ならこれによって我々は神が何であるか求める必要もなくなるからである。 またこれによって我々は無を求める必要もなくなるからである。 またこれによって我々は全てを受入れることが出来るようになるからである。 我々を救うものがあるとすればそれは超実存主義を除いて他にあるまい。