年配の方への御礼状

このQ&Aのポイント
  • 父と二人でツアー旅行に行った際に、仲良くなった年配の方にタクシーでの送迎を頂きました。そのお礼の御礼状の書き方やお礼品の選び方についてアドバイスをお願いいたします。
  • ツアー旅行中に出会った年配の方からタクシーでの送迎を提案して頂き、快くお礼を受けることにしました。御礼の言葉やお礼品の選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 父と一緒にツアー旅行に行った際、偶然知り合った年配の方にタクシーでの送迎をして頂きました。そのお礼の御礼状の書き方やお礼品の選び方に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配の方への御礼状

先日父と二人でツアー旅行に行ってきました。 ツアー中に色々お話したりと仲良くなった方達(母娘)がいて 偶然にもその方達と父がご近所でした。 昨日、旅先から帰宅しました。 羽田に着き、電車で帰ればタクシーでもそんなに金額が掛からない駅まで一緒に行けたのですが、父は病気で体力が落ちていてリムジンバスのほうがいいというので、バスで羽田から別々に帰宅。という事になりました。 (私と父は離れて暮らしています) 出来れば付き添いたかったのですが、夜遅く、道が混んでいたら私が帰れなくなるかもしれませんでした。 バスのチケット売り場に並んでいたら、前述の方がいらして「羽田からタクシーで帰るからお父さんもご一緒に。」と言って頂き、最初は「ご迷惑ですから…」とお断りしたのですが「近いし、2人でも3人でも一緒だから!」との言葉に甘えさせて頂く事にしました。 その場でお礼は言いました。 タクシー料金についてはどちらが出したのか、割り勘かどうか分かりません。 父とその方達の家はタクシーで5分程です。 タクシー料金をご負担頂いてなくても、とても嬉しかったので御礼状と少しばかりのお礼品を送りたいと思っています。 (住所等は分かっています) 私は20代でその方は50代と70代位の母娘。 (特に仲良くして頂いたのは娘さん) 父からは代筆で御礼状を。と頼まれました。 そこで、2000円位の旅行先で入手出来なかった商品を送るつもりです。 会話の中で買いたかったけど、買えなかったと娘さんが言っていたもので、取り寄せして半分ほどを送ります。 (全部だと返って迷惑かなと思いましたので。) お礼の書き方ですがどういう風に書けば相手の方が気にすることなく、受け取って頂けるでしょうか? また2000円分というのは多いでしょうか?もしくは少ないでしょうか? (タクシー料金は恐らく7000~8000円程) こうゆう知り合い方をした方に、お礼を書くのは初めてで年齢も離れていますので、生意気にならず且つ、常識的な文章が思いつきません… 出来ればその方と同年代の方からのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

暑さ厳しき折いかがお過ごしでしょうか。 先日は、鈴木様とお会いでき、とても楽しい旅行になりました。 感謝申し上げます。 また、羽田空港からは父が大変お世話になりました。 誠に有難うございました。 父からもお礼をとの申し伝えもあり、手紙を書きました。 また、誠に勝手ながら感謝の意味を込め、○○を同送させて頂きます。 これをベースに旅行の楽しかったことなど肉づけをされてはいかがでしょうか。また、気持ちの問題なので2000円で問題ないです。

may-mayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お手紙の文章も非常に参考になりました。 また2000円で問題ないようでしたので、安心しました(^^)

その他の回答 (1)

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 そう堅苦しく考えず、ご自分の気持ちを素直に書けば良いのでは。 例として。 謹啓(拝啓) (ここで時候の挨拶文) 過日、空港より父がお車にご同乗させて頂き、まことに有り難うござい ました。 早いもので、楽しかった旅行から○○か月(日)が過ぎましたが、…… (ここで旅先での先方との思い出などを書く) さて、思い出は尽きませんが、 ○○様ならびに、お母様、ご家族様のご健勝をお祈りして、このへんで筆を置く事と致します、本当に有り難うございました。 尚、父がどうしても、御礼を申し上げたいと言うことなので、代筆させて頂きました。                               敬具 追伸 父のたっての希望で、大変失礼とは思いましたが、御礼の粗品をお贈り 致しましたので、お受け取り頂けば幸いと存じます。 このような感じで、良いのではないでしょうか、参考までに。

may-mayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧なお手紙だと思うのですが、ちょっと堅苦しすぎるような気がしますので、また機会があれば参考にさせて頂きます(^^)