• ベストアンサー

表式ってなんですか?数学用語?

『平面上の直交座標(x,y)と極座標(r,θ)との関係及び、それぞれにおけるr(ベクトル)とdr/dtの表式について説明せよ』 という問題が物理のテストで出ました。完全に独立した設問です。 この文章に出て来る『表式』という用語はどういう意味でしょうか。 また、この問題を解くヒントも回答していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

質問者さんは大学生ですね。高校の問題はあらかじめ、お膳立てが してあり、解答者は単に計算すればよかったのですが、大学の問題 は、今までの知識を総動員して問題を考え、解答の記述方法まで工 夫しなければなりません。 「表式」は数学用語でも何でもありませんが、問題の意味から推測 すると、dr/dtはそれぞれどんな「式で表せ」ますかという意味だと 受けとめることができますね。でも、このぐらいの「推測力」は大 学生なら当然、身につけておくべきです。 子どもではないのですから・・・。

phytes
質問者

お礼

はい大学生です。 なるほど言われて見れば確かにそうですね。 こんなに単純な推測も出来ず情けないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yokkun831
回答No.2

国語辞典ぐらい引いてみましょう。  1 表示するための一定の形式。2 手本。見本。 とあります。これで,題意は十分明確ですね。 選ぶ座標によって成分のとりかたや表現が変わるのですから, それをつくって説明しなさいということです。

phytes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勿論疑問に思った時点で辞書は引きました。 これで題意は十分明確。なのですか。 私にとっては余計分かり難いのですが。