• ベストアンサー

車を売る

もうすぐ夫の親戚に車を売ります。買ったときは300万くらいの 車体の大きな車で、もう4年?くらい乗ってると思うんですが、親戚の人が大きな車が必要ということで親戚に売って私達は車を買うことになりました。 私達はもうすぐその車の車検があるのですが、車検代はどちらがもつべきなのでしょうか? 夫は、別にこっちで持ってもいんじゃない?みたいな感じなのですが、私は正直こちらで払いたくないです。 どう思いますか?

  • eaflnp
  • お礼率75% (451/599)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.3

No2に追加です。 一般に言う車検代の殆どは重量税・強制保険料で、本当の車検代は1,2万程です。中古車屋に売却した場合でも、残りの分の重量税・強制保険料は返却されます。なので月単位で割って、負担してもらえばいいと思います。

eaflnp
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ご主人からすれば自分の親戚なのでそういう風に考えてしまうのかもしれませんね。 私なら親戚に負担しもらいますね。 あと、新車価格300万・年式が4年落ちだと取得税がかかるかもしれません。 名義変更前に確認することをおすすめします。

eaflnp
質問者

お礼

ありがとうございました

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

車検は、取得後2年間(新車なら3年間)公道を走ることを許可するためのものです。なので車検後に使用する人が払うべきだと思います。 ただ、車検は大まかな整備も含めているので、車検後引渡しが安心できると言う考えもあります。 譲歩案として『基本的な必要経費(部品交換など無しでかかる費用)は親戚に払ってもらい、部品交換などの不具合品があればその分はeaflnpさん持ち』というのはどうでしょう?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

もう売買価格は決まっているのでしょうか。 車検無しの車は車検残ありの車に比べて価格が下がるのが普通なので、 車検代をあなたが払うならばその分売却価格を高く、 向こうが負担するのなら価格は安くするのがいいのではないでしょうか。 本来ならば車検期間も考慮して売却価格を決めるのですけどね。

eaflnp
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • 車やバイクの車検証について。

    車とかバイク(251cc以上)を廃車手続き・ナンバー返却をして数年置いたままになっている車体を売る場合は車検を受けていないので車検証はありませんが何か書類は必要になりますか? よろしくお願いします。

  • 車のグレードってなんやろ?

    初めての車を中古でレグナムを買ったんだけど、その車のグレードが わかりません。車検証を見ても車体番号しか載ってないんやもん! 誰か分かる人、教えてください。おねがいするでござる。

  • 車について

    僕は中3男子です。 車が大好きなんですが全く何にもわかりません。好きになった理由は親戚の影響とその親戚に薦められたイニシャルDという漫画をみたからです。それからドンドンはまっていきました。ワイルドスピードとか好きです。 好きな車は主にスポーツカーで車体の大きい車はあんまりです… こんな好きなのに車好きの人の話についていけません。 車の種類も仕組みも全く知らないんです。 みんなどうやって車を知っていくんですか? 車がスキなのに同じ車好きの人と会話できないので凄く悩んでます。 回答お願いします。

  • 車好き

    僕は中3男子です。 車が大好きなんですが全く何にもわかりません。好きになった理由は親戚の影響とその親戚に薦められたイニシャルDという漫画をみたからです。それからドンドンはまっていきました。ワイルドスピードとか好きです。 好きな車は主にスポーツカーで車体の大きい車はあんまりです… こんな好きなのに車好きの人の話についていけません。 車の種類も仕組みも全く知らないんです。 みんなどうやって車を知っていくんですか? 車がスキなのに同じ車好きの人と会話できないので凄く悩んでます。 回答お願いします。 オススメの雑誌とかあれば教えてください。

  • 車を欲しがる夫に悩んでます

    長文になります。 現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが 今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで 私の悩みの種になっています。 夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。 でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。 しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか 去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑 車検を受けないで新しいのを買いたいと言っていましたが なんとかその場は説得して車検を受けさせたものの、 来年また車検なので、今またすごく欲しがっています。 今の車は調子も良くてまだまだ乗れるので 私が駄目とか否定的なことを言うとものすご~~く落ち込んで もう全てに対してネガティブになってしまい、うんざりしてしまいます。 共働きなので生活は苦しいわけではないですが 最近子供が産まれたのでこれからお金もかかりますし 必要もない趣味のための車を買うより、 家具とかその他買い換えなければいけない必要なものが沢山あります。 それに私だって欲しいものがあったり旅行にも行きたいですが 節約のために我慢してるのです。 夫も普段の節約には協力してくれています。 が、私がちょっと外食行きたいとかお出かけしたいとか言うと お金がもったいないと言ってなかなか認めてくれないわりには 自分は車が欲しいと言うのも納得いきません。 本人は来年の車検までには絶対買う気まんまんみたいで しょっちゅう私の携帯にネット上で見つけた欲しい中古車情報のURLを送ってきます。(無視してますが) 「もし新しい車を買ってもローンにすれば月々の支払いは○万円だけだ」といった 買ってもまるで家計にほとんどダメージはないみたいな説得もしてきます。 駄目というと本当に落ち込んで面倒くさいので 否定もしていませんが、買ってあげるとも言ってません。 因みに夫はお小遣い制で貯金もしてないようなので 「自分のお金で買って」というのは無理です。 車の話をされるとなんだか私が落ち込んでしまいます。 愚痴のような乱文ですみません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 車好きの人に

    僕は中3男子です。 車が大好きなんですが全く何にもわかりません。好きになった理由は親戚の影響とその親戚に薦められたイニシャルDという漫画をみたからです。それからドンドンはまっていきました。ワイルドスピードとか好きです。 好きな車は主にスポーツカーで車体の大きい車はあんまりです… こんな好きなのに車好きの人の話についていけません。 車の種類も仕組みも全く知らないんです。 みんなどうやって車を知っていくんですか? 車がスキなのに同じ車好きの人と会話できないので凄く悩んでます。 回答お願いします。

  • 友達から車を買うんですが...

    友達から車を買おうと思っています。 買うのはY33セドリックです 価格は30万です 車検は2年後です 車は見せて貰ったり、色々見たりして確認図済みです。 この場合、車体の価格以外にどのくらいお金はかかりますか? 保険は抜いてでお願いします。

  • 廃車になった車を

    もしくはスクラップ場などに置いてある 状態のよさそうな車体は 譲ってもらったりできるんですかね?   時間をかけてエンジンをのせかえたり修理して 車を学びたいので   走れるようになったくるまは車検や登録はできるのでしょうか?

  • 車の買い替えについて相談にのってください。

    タイトル通りなのですが、現在車の買い替えを考えております。 状況としては実際の購入は10月いっぱいを考えております。 現在の我が家の車事情としましては、 夫の車 トヨタ チェイサー(10月末の車検で丸7年) 私の車 トヨタ イスト(来年8月の車検で丸5年) 買い換えるのは夫のチェイサーなのですが、車検を通してもう2年乗ろうか、ワンボックス(ヴォクシーを予定してます)に買い換えようか悩んでいます。 ちなみにチェイサーの調子はけして悪くありません。 ただ、夫の車は車高が低く多少の段差はOKですが、チョット急な立体駐車場などは腹をすってしまいそうな感じなので、結婚後はほとんど夫の通勤のみな感じでです。 なので、休日の外出はイストオンリーで過ごしています。 新車購入後は私がヴォクシーにのり、夫がイストで通勤する予定です。 子供(1歳チョット)もいるので、チャイルドシートを後部座席に乗せているとイストは事実上、3人乗り状態です。 後々はワンボックス系を購入するのですが、この状況で新車購入は先延ばしするのと、今度の車検で買い換えるのとどちらがおススメでしょうか?