• ベストアンサー

車を売る

もうすぐ夫の親戚に車を売ります。買ったときは300万くらいの 車体の大きな車で、もう4年?くらい乗ってると思うんですが、親戚の人が大きな車が必要ということで親戚に売って私達は車を買うことになりました。 私達はもうすぐその車の車検があるのですが、車検代はどちらがもつべきなのでしょうか? 夫は、別にこっちで持ってもいんじゃない?みたいな感じなのですが、私は正直こちらで払いたくないです。 どう思いますか?

• eaflnp
  • お礼率75% (451/599)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.3

No2に追加です。 一般に言う車検代の殆どは重量税・強制保険料で、本当の車検代は1,2万程です。中古車屋に売却した場合でも、残りの分の重量税・強制保険料は返却されます。なので月単位で割って、負担してもらえばいいと思います。

eaflnp
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ご主人からすれば自分の親戚なのでそういう風に考えてしまうのかもしれませんね。 私なら親戚に負担しもらいますね。 あと、新車価格300万・年式が4年落ちだと取得税がかかるかもしれません。 名義変更前に確認することをおすすめします。

eaflnp
質問者

お礼

ありがとうございました

• satotu-a
回答No.2

車検は、取得後2年間(新車なら3年間)公道を走ることを許可するためのものです。なので車検後に使用する人が払うべきだと思います。 ただ、車検は大まかな整備も含めているので、車検後引渡しが安心できると言う考えもあります。 譲歩案として『基本的な必要経費(部品交換など無しでかかる費用)は親戚に払ってもらい、部品交換などの不具合品があればその分はeaflnpさん持ち』というのはどうでしょう?

• Lupinus2
回答No.1

もう売買価格は決まっているのでしょうか。 車検無しの車は車検残ありの車に比べて価格が下がるのが普通なので、 車検代をあなたが払うならばその分売却価格を高く、 向こうが負担するのなら価格は安くするのがいいのではないでしょうか。 本来ならば車検期間も考慮して売却価格を決めるのですけどね。

eaflnp
質問者

お礼

ありがとうございました