• ベストアンサー

車好きの人に

僕は中3男子です。 車が大好きなんですが全く何にもわかりません。好きになった理由は親戚の影響とその親戚に薦められたイニシャルDという漫画をみたからです。それからドンドンはまっていきました。ワイルドスピードとか好きです。 好きな車は主にスポーツカーで車体の大きい車はあんまりです… こんな好きなのに車好きの人の話についていけません。 車の種類も仕組みも全く知らないんです。 みんなどうやって車を知っていくんですか? 車がスキなのに同じ車好きの人と会話できないので凄く悩んでます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

本やネットなどで情報はあふれています。 しかしどちらも車メーカーが広告主やスポンサーであったりしますから、そのメーカーの良い事ばかりは書きますが決して正確な判断もできません。 一番良いのは車に詳しい人と親しくなる事です。 親戚の人でも、近所の人でも素敵な車に乗っている車好きの人に、自分は車が好きで興味がある事をアピールすると、意外と乗せてくれたり、色々と教えてくれます。 上手く行けば車好きの人達の集まりに連れて行ってくれて新しい人との出会いもあるかもしれません。 自分自身が清潔でまじめで本当に車好き・・・と言ったアピールをして行く事と、少しは知らない人にも聞くくらいの勇気が必要かもしれません。 その辺の知識を持った上で雑誌などを見る方が良いと思います。

その他の回答 (7)

• fxq11011
回答No.8

本当に好きなのか、疑問に思うところもあります。 本当に好き、なら単に好きというだけでなく、どこがどうなっているのか、なぜそうなるのか等の疑問がわくはずです、それを自分で確かめていく間にいろいろな情報をえることになります。 例 スポーツカーでも、同じエンジンでもボデーを変えただけでスポーツカーに見えますがあなたにはわかりますか、スポーツカーはなぜスポーツカーなのか、見た目の格好だけなのか。 子供のころ、完成品のおもちゃばかりで育つとそういう傾向が弱くなるのでは・・・・。

回答No.7

焦るな若者。 本当に好きな事なら常にアンテナはその方向を向いているから無意識に情報は集まる。 ネットの普及などで、正直言って個人が処理できる以上の情報が溢れ返っている。 中には間違った情報や他人に迷惑を掛けるようなことも・・・。 正しい情報を取捨選択し知識の蓄えとしてください。

• morutiroro
回答No.6

漫画なら、湾岸ミッドナイトとかも、参考になるかも。 あちらのほうがマニアックだし。

• 19620205
回答No.5

本屋に行って、車雑誌を当たって、自分にあう本を買って読めばいいと思いますよ。あと、インターネットの接続環境にあるのであれば、インターネットで調べてみればいいんじゃないでしょうか。質問者さんの周りの人だって、専門家ではないのですから、実際にはたいした知識はないと思いますよ。質問者さんがまだ知識不足だから、話を聞いていてもちんぷんかんぷんなだけだと思います。

回答No.3

こちらを参考にしてください http://okwave.jp/qa/q6908389.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6908389.html
回答No.2

車は本業ですが、仕組みについては一番いいのはばらすことです、 現実的には不可能なので本屋行って本を買う(すきなら他を倹約して買うべきでしょう)、あとはひたすら見ます。自宅に車があるなら、エンジンのあるところを見るのがいいです。  ここで、注意点ですが、下からは見ないでください。コツがあってしらないと危険です。  最近の車はそうとう複雑ですが見ればわかることも多いです。

回答No.1

雑誌を読もう 今流行の話題から往年の名車の歴史や技術が学べます。 近くの図書館にもあるかも知れないよ。

akbgt
質問者

補足

オススメの雑誌とかありませんか???