• ベストアンサー

男親で親権を取るにはどうしたらいいでしょうか?

こんにちわ、皆様のお知恵をお借りしたいと思いまして、本日相談に来ました。 相談の内容ですが大まかに言いますと【親権問題】です。 私の弟の話になります。 弟は現在5歳(今年6歳)になる子供(女の子)がいるのですが、3年ほど前に離婚しています。 離婚の際に親権は奥さん側に行っています。 しかし、親権を取り戻したいとの事で、今とても悩んでいます。 離婚を切り出したのは弟の方です。 当時、20そこそこだったのでまだ遊びたいと言う気分もあったみたいなのと、元奥さんがまったく家事をしてくれない(弟の実家に同居/ご飯・選択など全部ウチの母親まかせ)のにも嫌気が差したそうです。 (仕事に行く時のお弁当も、再三頼んだにも関わらず作らず昼まで寝ている始末) 子供はほぼウチの母親が育てたようなものです。 離婚してからも2年ほどは月の半分はコチラの家で見ていたりしていました。 向こうの家にいる時は、元奥さんの家ではなく(実家には戻らず一人暮らし)元奥さんの妹の家に預けたり(嫁いでいる妹)実家に預けたりと、ほぼ自分では面倒は見ていない状態でした。 それが、ここ1年くらい前から、突然「もうあまり合わせない」と言い出し、コチラの家に子供は来ることなく、向こう側でたらいまわしにされている様なのです。 そして、どうやら現在ハタチくらいの男と同棲を始め、その男と結婚する予定だそうです。 その男は子供の父親になると口では言っているようですが、これは子供から聞いた話なのですが、元奥さんがいない時に、その男と2人きりになった夜、なかなか寝なかった子供に薬を飲ませないなどさせた事もあるそうです。(体調が悪かった時で薬を飲むようにと処方されていた) こういった話を子供から聞くと「こんな男に預けることはできない!」と思い、親権を何としてでも取り戻したいと思うのです。 8月くらいからは突然、県外に引越すようで「引っ越したら合わせるのはお正月と盆だけだ」と言い出しています。 (肝心のお正月ですら今年は合わせてもらえなかったので、コレもどこまで本当なのやら…) 私の弟(父親)ですが、4月に再婚しまして、子供もその新しい奥さんには慣れています。 ですので、コレをきっかけに親権をとりたいのですが…現状でもやはり「男親は不利」になりますでしょうか? ちなみに、子供は5歳(11月に6歳)なので、かなり物心もついており、子供自身「お父さんと暮らしたい」と言っています。 (お父さんと暮らしたいけど、そういうとママが怒ると言い、とてもつらそうです) 7月からは今まで払っていた養育費をいらないと言い出し、ますます子供とコチラ側の縁を切りたいようにしか見えなくなってきました。 こんな状況ですが、何とか親権をとる事はできないでしょうか? 色々と綴りましたが、話をまとめますと… ・離婚を切り出したのは弟。 (理由:遊びたいのもあったが、妻が家事をまったくしてくれない為なのもあり) ・子供は父親(弟)と一緒に暮らしたいとコチラに来るといつも言っている。 ・弟は再婚し、収入も安定してある。 新しい奥さんも子供の親権がとれたら母親として見ていくと言ってくれている。 もちろん、弟も親権を取りたいと言っています。 ・元奥さんは現在ハタチの男と同棲しており、結婚予定。 (男が定職についているかは不明/引越しを多々しているので定職ではない?) ・子供がコチラに来るのは現在月に1度あるかないか。(突然来させなくなった) 向こう側にいる時は、母親側の親戚(妹夫婦の家・実家など)をたらいまわしにされている模様。 ・向こうにいたりすると子供が情緒不安定になる様子。 コチラに来ると子供が「こっちなら思ったことをいえるよ」と、向こうでは色々と我慢して思ったことも言えない生活を送っている。 離婚を切り出したのが弟であったりするので、コチラは不利だと思うのですが、子供自身がコチラに来たいと言っているので何とかなりませんでしょうか? (個人的に子供の意思が一番重要だと思うのですが?裁判では何が重要視されるのでしょうか…) 私たち(弟以外)でも裁判を起こす事は可能なのでしょうか? 来年から小学校に上がるので、それまでに何とかして決着をつけたいと思います。 私たち、大人の都合に巻き込まれた子供が一番不憫です。 私の個人的な話ですが、自分が子供が産めない体なので、姪っ子の事は実の子供の様に愛おしく思えるので、本当に親権をとりたいと思います。 弟も何とかしたいと心から思っていますが、私たちもそう思っています。 色々と切羽詰った状態で書き込みしているので、思うように記事を書けずに申し訳ありません。 どうぞ、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

以前裁判実務に近いところで勤務していた経験から、古い知識ですが親権者変更を法的に認めてもらうまでの手続きをアドバイスさせていただきます。 相手側が変更の同意をしているのであれば、家裁に申し立ての上、親権者変更の許可を得て戸籍役場で手続きすることとなります。 文面から判断すれば相手側は同意していないようなので、この場合は家事審判法に基づき、まず地域家裁に親権者変更の乙類調停の申立が必要です。 裁判と違って、手続きは弁護士などに依頼するまでもなく、家裁窓口で説明を受ければ誰でも簡単にでき、費用も数千円ですみます。 (双方と子供の住民票を用意の上、家裁窓口で申し立て手続きをします) 調停は家事審判官(裁判官)に民間の調停委員を加えて双方からの主張を聞き、合意点を探る方法で話し合いを続け、合意できれば調停調書を作成し、合意した内容は確定判決と同様の法的拘束力が発生します。 但し裁判と違って、合意に至らなかった場合や相手側が出席を拒否したような場合は、不調といって調停不成立となってしまいます。 調停が不成立となった場合は、申し立て者が取り下げをしない限り自動的に同じ家裁での審判となり、家事審判官(裁判官)に親権者を決定してもらうことになります。その決定に不服の場合は異議申し立てをすることで、次に高裁が判断することになります。 いずれにせよ最終的な判断は親の気持ちでは無く、親の経済状況や養育環境などについて、「子の利益」を最優先に判断しますので、今の子供が不遇の環境にあるのであれば、その内容を詳細に記録して(場合によっては不遇を証明すべき写真や第三者の証言などの証拠もあった方が良い)、調停や審判に望むことをお勧め致します。 例えば、審判では弟さんに新たに子供が出来た場合に、弟さんの妻が実子と前妻の子を差別する恐れがないかなども判断材料とされますので、弟さん側にも総合的に子に有益な養育環境が確保されていることが必要です。 調停までは法的な敷居も低く、素人でも簡単に手続きできるので、まずは子の現況を正確に把握した上で(弟さんが親権者となった方が、今より遙かに子の利益となる旨を主張できる材料を十分に用意して)、家裁に申し立てされることをお勧め致します。 審判以降は手続きが複雑となるため、できれば弁護士に委任すべきと思います。 下記に調停手続きを記した裁判所のURLを記載しましたので、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_03.html
karenhime-
質問者

お礼

とても詳しく親切にありがとうございました。 回答していただきました内容のように、色々とコチラの主張がうまく通る準備をして、調停に望みたいと思います。 とても分かりやすく親切に書いてくださり、まったく素人でしたのでどのようにしたらいいのか右も左も分からなかったので助かりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

子供の親権を確認する為に、家庭裁判所の調停委員に判断してもらってはいかがでしょうか。 調停委員の判断に不服なら、裁判判断という事になります。 その際、 >離婚を切・・・・・・・・・色々と我慢して思ったことも言えない生活を送っている。< の内容が、弟さんの主張点になるかと思います。 ただし、弁護士に依頼される事を薦めます。

karenhime-
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 おっしゃる通り、調停での判断を仰ぎたいと思います。 もしもの時は、しっかり準備して(コチラの主張を)望みます。 弁護士さんへの依頼もちゃんと考えていかなければいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当に親権裁判も考慮されているのでしょうか? 素人が独学で無理しても、敗訴してしまえば再審も難しいでしょう。 早々に弁護士に相談して、戦い方を準備された方がよろしいでしょう。 >私たち(弟以外)でも裁判を起こす事は可能なのでしょうか? 当事者以外が親権裁判を起こすのは難しいでしょう。 弟さんは裁判してまでは親権獲得に乗り気では無いのですか? その程度の思いでは親権獲得も難しいのでは?

karenhime-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に親権裁判も考慮されているのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、コチラで相談しております。 軽い気持ちで考えていればここで相談などする事などないのですが? なぜ、このような事を言われなければいけないのでしょうか? >その程度の思いでは親権獲得も難しいのでは? 「その程度の思い」と書かれてしまっておりますが、2000文字ですべてを語るのは難しく、コチラも色々と言葉では説明できない思いをしております…。 やはり、愚弟といえども身内の事をそのように書かれますと、あまりいい気分にはなれないのですが…。 何はともあれ、ご回答してくださった事に関しましては大変ありがたく思います。 弁護士に関しましても、間に立っていただき、色々と事を進めていこうと思う次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男親が親権を取るにはどうしたらよいでしょう?

    男親が親権を取るにはどうしたらよいでしょう? 弟の嫁が、子供を連れて出て行きました。 しかも、家財道具全て(テレビや家具以外に冷蔵庫及び食料、灯油から歯磨き粉まで)をトラックに乗せ、 弟が仕事に行ってる隙に出て行った為、家には弟の布団以外何もありません。 家族構成は、弟27才、嫁34歳、長男(嫁の連れ子)14歳、次男4歳、長女2歳です。 次男と長女は弟と嫁の間にできた子です。 嫁には弟に内緒にしていた借金があったらしく、その話し合いを出て行く前々日にした際に多少の口論があったそうです。 ちなみにその借金とは、嫁は結婚前に自己破産しています。その時の弁護士代金を、3年以上支払っていないとのことです。 また、借金癖があり弟と金銭が元でのトラブルが多々あったようです。 離婚はまだしておりませんが、弟には離婚の意思があり、なんとか親権をとりたいと思っています。 嫁は居場所も分からず、電話連絡にも応じません。 どなたかお知恵をお貸しください。 補足 嫁は子供3人とアパートを借りているらしく、嫁が仕事に行ってる間は子供の面倒を見る人がいません。 嫁の母親は父親と離婚後アル中になり仕事も出来ない状態で生活保護を受けています。

  • し親権をとりたいのですが教えてください。

    結婚4年目で、今回自分のちょっとした金銭的不始末により離婚を迫られています。 嫁は27歳、子供は12月で3歳になります。 嫁とは結婚してから自分の実家で同居していました。離婚後の親権は父親が不利と聞きましたが、嫁は家事も一切と言っていいほどしません。子供には愛情があるのですが、食べさせる物もコンビニ弁当とかです。離婚後は嫁の実家で子供と嫁の母親と暮らすと言っていますが、その環境に問題ありと感じ、親権をとりたいと思っています。 その環境と言うのは、ヤ○ザ家系で、そういう方の出入りもあり、父親も逮捕歴あり、弟も逮捕歴ありという環境で子供にはとてもいい環境とは思えません。 こう言った場合でも父親が親権を取るのは難しいのですか? 詳しい方どうか教えてください。 後、どのような準備、順序が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 男親が親権をとるには?

     現在離婚調停中の男性です。一人息子(小学校3年生)の親権を向うに取られそうです。離婚の理由は婿養子として同居していましたが相手の家族の自分と自分の両親に対する態度に許せない部分があった為です。調停委員の方たちは子供のことを考えると、母親に親権を譲るのが一般的であるとの考えのようです。しかし最近になって妻が長年同じ会社の人間と浮気をしているとの情報が耳に入ってきました。浮気の証拠を突きつければ親権はこちらのものになるでしょうか、どなたか経験者の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 親権変更について

    現在、親権変更の調停中です。 昨日、二度目の調停がありました。 去年の七月に離婚をして、親権は父親になりました。 子供は、14歳の長男と6歳の娘がいます。 向こうが昼間子供達の面倒は見れないので、幼稚園に迎えに行ったり、晩御飯を届けたりしていましたが、 9月からは私の方で生活することが多くなり、今年に入ってからは週に一度だけ向こうの家に行って泊まってくる形になっていました。 子供の養育費は食費として月に二万もらっていて、教育費、学費は父親が払っています。 私は監護権もありません。 最近になって父親が元の仕事を辞めて 実家でもともと副業としてやっていた飲食店を本業にすることになったので 昼間に家にいるので子供達をコッチで見るとゆうふうに言われました。 私は夜、飲食店をしていましたが、 再婚する相手と子供達と夜一緒にいるために来月店を閉めることにしました。 親権変更は厳しいとはわかっています。 子供達を今までどおり養育して行きたいと思っています。 看護養育権だけでも持つことができたらと思いますが、できたら親権を変更したいと思っています。 教育費を向こうが払っていたら、私が日々の生活を見ていたとしてもやはり変更は厳しいのでしょうか。 子供達も一緒にいることを望んでくれています。 下の子は金曜日とわかると泣き出します。 毎回次の日に早く迎えに来てねといいます。 厳しいとは思いますが 親権を変更は可能でしょうか? よろしくお願いします。 追記 父親は在日外国人で、子供達の籍は私の籍に入っていて、名字も旧姓に戻った私の姓と同じ姓を名乗っています。

  • 親権を取り戻せるかどうか

    離婚して13年経ちます。離婚の原因は度重なる夫の浮気です。愛していましたが、どうしても許す事が出来ず離婚しました。子供は3人、19歳、16歳、13歳です。 何も分らずに離婚して、最近になって分ったことですが、親権は父親側にあります。監護権は私にありずっと育てています。 離婚してからも、復縁(籍は戻していません)した時期もありました。子育ても積極的に応援してくれています。養育費も家のローンと合わせて出来る限りのことをしてくれています。 なので、親権がどうとか気にしていませんでした。 ただ、最近になって向うが再婚する予定であることがわかりました。 家のローン、養育費等は今までどおりしてくれすそうです。(出来るかどうかは別にして) 再婚すれば、彼の戸籍に子供だけじゃなく他人が入りますよね。もちろん、養子縁組をしないと新しい奥さんの子供にならないことは分っています。 でもそれがとても嫌です。 気にしてなかったのですが、私は、子供の戸籍上他人ですか?? 親権とは基本育てる親が持つものですよね?? ずっと育ててる私は子供の親権は取り戻せますか??

  • 男親が親権を取るには?

    私のいとこ(男)の事で相談させていただきます。 いとこ夫婦は性格の不一致から数年前から離婚する方向で話し合いをしており、1年位前に夫婦合意のもと、いとこが一人で自宅近くの賃貸住宅に移りました。 離婚条件もおおむね固まっていたのですが、子供(小学生低学年・1人のみ)の親権を何とかして取りたいと、相談を受けました。 いとこは「子供の心を踏みにじる行為が許せない。相手の母親としての資質が疑わしい」と言います。 いとこの話ですと、 (1)相手は、同居している当時から些細な事で大喧嘩になった挙句、子供の前でも構わず自傷行為をしていた事(これは私も目撃しています)。 (2)婚姻費用に学資保険費用を上乗せして振込んでいたのに、それを入金していなかった事。結局、いとこが子供のためを考えて支払いましたが、相手は共有財産として解約し返戻金を分けるよう主張しています。 (3)相手はいとこと同程度の収入(かなり良い)があり、婚姻費用も滞りなく支払われているのですが、毎月のように子供を使って(手紙を書かせたり等)金銭的な要求をする事。 いとこは「このままでは子供が精神的におかしくなるのでは?」と心配の余り憔悴しきっています。 子供が小学生なので、親権の面では母親が圧倒的に有利だとは思いますが、上記のような行為があっても、いとこに全く望みはないのでしょうか? 法律的な事でも経験談でも、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 親権について・・・長文です

    弟の話です。 結婚し5年が経ったころ、突然嫁に離婚してほしいといわれたんです。理由は、規則正しい生活と子供を可愛がる弟に嫌気が指したとのことです。 この嫁は、離婚経験があり以前の夫に子供をおしつけてきています。今回も弟との間に2人の子供を授かっていますが、子供はいらないからというとても勝手な人です。親権は弟がそのときどうしても手放せず持ちました。結果協議離婚に至り、あとで、嫁には新しい男がいることがわかりました。 弟が子供を引き取りましたが、仕事上泊りが多いのと 子供が4.5歳と幼く、ママが恋しいため子供のことを考えなくなく嫁に預けることにしました。 この間、養育費は毎月払い、子供たちが長期のお休みに入ると、嫁は弟に子供を預けに来ていました。当然弟は仕事で無理なため、毎年両親が孫の面倒を見ることになっています。そんな生活が現在で3年が経ちました。 今、弟にも結婚を前提にお付き合いしている人がいます。バツ一で子供がいることも了承してもらっていますが、今後の新生活で相手側から要求されていることがあります。 1・子供は引き取りたくない 2・親権を母側に移すことが出来ないか? 3・親権を渡した後、養育費を一括で支払うことは出来ないか? ということです。1.2.3について教えていただきたくお願い致します。 前妻は、親権については移す意向は全くないと思うんです。今も離婚の引き金になった男と一緒に暮らしているようですが、養育費や親権のことも考え結婚をしないようですし。 今後話を進めていくためにも、弁護士に相談しようとも考えていますがどのように皆さんは探されているのでしょうか?そのこともお願いします。

  • 親権をとることはできますか?

    妹のことでご相談させてください。 妹には3歳になる子供(男の子)がいます。 妹の夫は家庭に対してあまり協力的ではなく、夫が原因で精神的病気になっています。その旨書かれたの医者からの診断書も出ています。 妹は夫と居ることで精神的苦痛から逃れるために、浮気に走り、その浮気相手の子供を妊娠中で9月に出産予定です。 離婚調停を申し立てると言われてて、今向こうが申し立てるのを待っている状態です。 夫からは 【子供の親権はわたさない。お前にはじきに子供が産まれるのだから、俺の息子は返せ】 と言われてるそうです。 しかし、妹は浮気相手の子供を産み、今居る3歳の息子も育てたいと言います。 浮気相手の方とも、結婚するつもりのようです。 この場合、妹が親権をとることはできますか? 妹は夫が別居先のアパートをうろつくことにより、私が一人暮らししているアパートで一時暮らしてましたが、バレてしまい、怖くてたまらないからと、子供を連れて実家に帰っています。 また事務のパートをしていて一応収入はあります。 わかりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の男親の親権について

    妻と離婚の話になっております。 結婚して16年子供が2人(中学生と小学校高学年)おります。 今年に入り妻が外泊(月に2~3回)をするようになりました。 私は下の子がまだ小学生なので心配になりますが、妻は上の子が一緒だから大丈夫とのこと。 休日は家にいるので問題ないのですが、平日は仕事があり遅くなってしまう事もあり午後10時ぐらいからやっと子供たちとご飯を食べることもあります。 妻は昼間買い物に行っても午後9時ぐらいに帰宅しご飯はそれからとなります。おもにデパ地下やスーパーのお惣菜で夕御飯を買ってきて食べることがほとんどです。 また休日妻は一日中寝ているので朝・昼ご飯ともわたくしが用意しますし、子供たちを連れ3人で遊びに出かけることもあります。 泊まり先は友達の家と言っていましたが、不倫相手がいるようで平日・休日かまわず子供達を家に置いて外泊しに行くようになりました。 問い詰めたところ不倫を認めたので離婚の話になりました。 過去にわたくしも不倫したことがあり妻にも迷惑かけたことがありますが今はありません。が、妻はその事を理由にし、「いずれ離婚するつもりだった。理由はあなたの過去の浮気。」と言って最近では自分の非を認めようとしません。 また辛い事に今まで家族の為に貯金していた金額1千万近くと、子供達にと貯めていた(お年玉やお祝い金など)お金が無くなってしまいました。妻は「すべて自分の為に使ったわけではない。」と抗弁しますが。 おもに洋服・エステ・装飾品に使ったそうです。管理はすべて妻に任せていたわたくしの落ち度でもありますが、最近までそのことをわたくしは知りませんでした。現在口座には数万円しかありません。 これから高校、大学に行くためにも必要な貯金だったのですが... 貯金が無くなってしまい給料が下がった事もあり月々の給料でやっていくのがやっとの状態です。 まだ家のローンも残っております。 妻から離婚に対し慰謝料と親権がほしいと言われました。 現在、慰謝料を払うお金はありません。家を売ってもローンしか残りません。 妻は今月から派遣の仕事につきましたが帰りも遅く子供の面倒を見れる状況ではないとわたくしは思います。このような実態でも母親が親権を持つ事になってしまうのでしょうか?わたくしが親権を持つことはできないでしょうか? また妻は「貰えるものは貰って出たい」と言っており、慰謝料を払わなければならないとすると、どのくらいの金額になるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 親権、とられるでしょうか?

    私21、旦那30、8ヶ月の子どもがいます。 今、別居中で離婚するに当たって向こうも親権を主張して来ます。 ですが、私が妊娠している時も別居(妊娠4ヶ月~)していて、生まれて1ヶ月して『子どもが生まれたから二人でまた頑張ろう』と決まり、戻ったのですがやはりまた別居になり(子どもが6ヶ月頃)…という感じで、今回別居になった時に本格的に離婚話を進めているのですが、旦那は養育費は払いたくない、だけど親権はほしい、と主張してきます。妊娠時の別居した時も今回も、親権が欲しいと言うわりには子どもは可愛くない、子どもをどうにかしろ、俺の子じゃないかもしれないからDNA鑑定する(もちろん旦那の子です。しかもDNA鑑定するって言ったわりにはこの事について何の連絡もなしです。)とか散々、子どもをバカにして来ました。それに別居中は一度も子どもに会いに来てもないし、連絡もないです。極めつけは、三人で住んでいた社宅の部屋も何の相談もなしに勝手に解約しており、今現在どこにいるのかもわかりません。連絡が来たと思ったら父親に当人同士で話ししてはいけないと言われたから、もう話し出来ない、と言われ以降無視され、一切連絡付かず。なので私の母と旦那の父親がやり取りしているだけです。旦那の父親が言うには、息子は争う気らしい、との事…。どこまで本気かわかりませんが…。こんなんで旦那に親権をとられる事ってあるんでしょうか?因みに私は養育費など全て一切いりません。その代わり絶縁してほしいだけです。今、私は実家暮らしで子どもが保育園に入れるのが一歳からなので保育園に入れたらすぐ仕事します。仕事は叔父が自営業なので、とりあえずそこで働かしてもらう(保険もあります)事になっているので、あとは子どもが一歳になるのを待つだけです。 どなたか意見をお聞かせ下さい。