親権を主張する旦那による別居中の子どもへの態度と親権の行方

このQ&Aのポイント
  • 私21歳、旦那30歳と8ヶ月の子どもがいます。別居中で離婚を進めていますが、旦那は親権を主張し養育費を払いたくないと言います。しかし、別居中に子どもを無視し、バカにする態度をとっていました。さらに、連絡を絶ち、住む場所もわからなくなりました。私は養育費は必要ないが絶縁したいと考えています。これらの状況で旦那に親権を取られる可能性はあるでしょうか?
  • 別居中の離婚において、旦那は親権を主張し養育費は払いたくないとしていますが、子どもをバカにする態度をとり、連絡を絶ち、住む場所も分かりません。私は養育費を必要としませんが絶縁したいと考えています。このような状況で親権を取られる可能性はあるのでしょうか?
  • 私21歳、旦那30歳と8ヶ月の子どもがいます。別居中で離婚を進めていますが、旦那は親権を主張し養育費を払いたくないと言います。しかしその一方で子どもを無視し、バカにする態度をとり、連絡を絶つなどの行為があります。私は養育費は必要ないが絶縁を望んでいます。このような状況で旦那に親権を取られる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親権、とられるでしょうか?

私21、旦那30、8ヶ月の子どもがいます。 今、別居中で離婚するに当たって向こうも親権を主張して来ます。 ですが、私が妊娠している時も別居(妊娠4ヶ月~)していて、生まれて1ヶ月して『子どもが生まれたから二人でまた頑張ろう』と決まり、戻ったのですがやはりまた別居になり(子どもが6ヶ月頃)…という感じで、今回別居になった時に本格的に離婚話を進めているのですが、旦那は養育費は払いたくない、だけど親権はほしい、と主張してきます。妊娠時の別居した時も今回も、親権が欲しいと言うわりには子どもは可愛くない、子どもをどうにかしろ、俺の子じゃないかもしれないからDNA鑑定する(もちろん旦那の子です。しかもDNA鑑定するって言ったわりにはこの事について何の連絡もなしです。)とか散々、子どもをバカにして来ました。それに別居中は一度も子どもに会いに来てもないし、連絡もないです。極めつけは、三人で住んでいた社宅の部屋も何の相談もなしに勝手に解約しており、今現在どこにいるのかもわかりません。連絡が来たと思ったら父親に当人同士で話ししてはいけないと言われたから、もう話し出来ない、と言われ以降無視され、一切連絡付かず。なので私の母と旦那の父親がやり取りしているだけです。旦那の父親が言うには、息子は争う気らしい、との事…。どこまで本気かわかりませんが…。こんなんで旦那に親権をとられる事ってあるんでしょうか?因みに私は養育費など全て一切いりません。その代わり絶縁してほしいだけです。今、私は実家暮らしで子どもが保育園に入れるのが一歳からなので保育園に入れたらすぐ仕事します。仕事は叔父が自営業なので、とりあえずそこで働かしてもらう(保険もあります)事になっているので、あとは子どもが一歳になるのを待つだけです。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

noname#134111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。 親権は絶対にあなたにいきます。 子供の親権は、相当の事情がなければ母親にいきます。 ましてや6か月の赤ちゃんなんて、母親がネグレストでない限り、絶対に大丈夫ですよ。 安心してくださいね。 旦那さんには、「調停でも裁判でも何でもどうぞ。無駄なお金がかかるし、養育費も払わなければならなくなりますよ。」って言ってあげてください。 頑張ってくださいね。 ちなみに私も離婚してから一円も養育費なんてもらってませんが、頑張ってます!!

質問者

お礼

お礼遅くなり、すみませんm(__)m 回答ありがとうございます! 私は争うとか別に何も考えてないのに旦那の方が勝手に臨戦態勢でメラメラ燃えてるって感じで本当ついていけません…。何考えてるかわからないし…。 とりあえず、ついていけないので旦那の父親にはDNA鑑定でも何でも好きにやってくれって言ってます。 養育費、貰ってないんです!てことはお子さんは会わせてないですか?良ければ教えて下さい!

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

子供が小さいほど、親権は母親に来やすいです。 夫の言葉の全てを書きとめておきましょう。 自分の子供かと疑われたあたり、母親に親権有利な言葉ですよ。 戦うならとことん戦って、親権を勝ち取って下さい。 夫が会社員ならきちんと養育費は取りましょう、貴方の為ではなく養育費は「子供の権利」ですから。 そして悲しいことに、どんな父親でも絶縁は無理です。 お子さんに取って父親は一生父親なので、介護義務も生じてきます。 その時に母親が養育費を断ったとしても、お子さんの負担は変りません。 貴方がもし再婚して、再婚相手とお子さんを養子縁組しても「実父」は一生父親ですから、養育費は貰いましょう。 夫が×1で親権と子供にこだわるとしたら、再婚は無理でもう一生子供は持てないと考えているか、離婚する妻が再婚して我が子に継父が出来る事を懸念しているからだと考えられます。 弁護士を入れて、とことん養育費と慰謝料と親権の勝ち取りを。

質問者

お礼

お礼遅くなり、すみませんm(__)m 旦那の父親から聞いた話しですが…旦那は離婚したらもう結婚は出来ない、と言っていたそうです。 言われた事は書き出そうと思います。ありがとうございました!

• einn
回答No.2

100%親権はあなたです。 今離婚すればなお更です。 ただし、アナタが浮気していたり、していた過去があったり、 精神的な病を患っていて治療中であったり、極端に経済力が無かったりすると、 親権をもっていかれる可能性は高くなってしまいますが。 乳幼児を母親から離すべきではない、というのは当たり前の事で、 それは現代の日本でも世界でも同じ考え方です。 ですから、先のよほどの事情がないと、親権は母親優先なんですよ。 経済力については実家暮らしだそうで、それでまったく問題ありません。 あとは不貞の事実や精神病など、母親として問題ないかどうかが焦点。

質問者

お礼

お礼遅くなり、すみませんm(__)m 私は不貞の事実も精神病も何もありません。むしろ旦那の方が精神病というか、うつ病です。私に殺してくれとか、自殺しようとする人の気持ちがわかるかとか、言ってくる人なので…。 回答ありがとうございました!