親権を主張する旦那による別居中の子どもへの態度と親権の行方

このQ&Aのポイント
  • 私21歳、旦那30歳と8ヶ月の子どもがいます。別居中で離婚を進めていますが、旦那は親権を主張し養育費を払いたくないと言います。しかし、別居中に子どもを無視し、バカにする態度をとっていました。さらに、連絡を絶ち、住む場所もわからなくなりました。私は養育費は必要ないが絶縁したいと考えています。これらの状況で旦那に親権を取られる可能性はあるでしょうか?
  • 別居中の離婚において、旦那は親権を主張し養育費は払いたくないとしていますが、子どもをバカにする態度をとり、連絡を絶ち、住む場所も分かりません。私は養育費を必要としませんが絶縁したいと考えています。このような状況で親権を取られる可能性はあるのでしょうか?
  • 私21歳、旦那30歳と8ヶ月の子どもがいます。別居中で離婚を進めていますが、旦那は親権を主張し養育費を払いたくないと言います。しかしその一方で子どもを無視し、バカにする態度をとり、連絡を絶つなどの行為があります。私は養育費は必要ないが絶縁を望んでいます。このような状況で旦那に親権を取られる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親権、とられるでしょうか?

私21、旦那30、8ヶ月の子どもがいます。 今、別居中で離婚するに当たって向こうも親権を主張して来ます。 ですが、私が妊娠している時も別居(妊娠4ヶ月~)していて、生まれて1ヶ月して『子どもが生まれたから二人でまた頑張ろう』と決まり、戻ったのですがやはりまた別居になり(子どもが6ヶ月頃)…という感じで、今回別居になった時に本格的に離婚話を進めているのですが、旦那は養育費は払いたくない、だけど親権はほしい、と主張してきます。妊娠時の別居した時も今回も、親権が欲しいと言うわりには子どもは可愛くない、子どもをどうにかしろ、俺の子じゃないかもしれないからDNA鑑定する(もちろん旦那の子です。しかもDNA鑑定するって言ったわりにはこの事について何の連絡もなしです。)とか散々、子どもをバカにして来ました。それに別居中は一度も子どもに会いに来てもないし、連絡もないです。極めつけは、三人で住んでいた社宅の部屋も何の相談もなしに勝手に解約しており、今現在どこにいるのかもわかりません。連絡が来たと思ったら父親に当人同士で話ししてはいけないと言われたから、もう話し出来ない、と言われ以降無視され、一切連絡付かず。なので私の母と旦那の父親がやり取りしているだけです。旦那の父親が言うには、息子は争う気らしい、との事…。どこまで本気かわかりませんが…。こんなんで旦那に親権をとられる事ってあるんでしょうか?因みに私は養育費など全て一切いりません。その代わり絶縁してほしいだけです。今、私は実家暮らしで子どもが保育園に入れるのが一歳からなので保育園に入れたらすぐ仕事します。仕事は叔父が自営業なので、とりあえずそこで働かしてもらう(保険もあります)事になっているので、あとは子どもが一歳になるのを待つだけです。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

noname#134111
noname#134111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。 親権は絶対にあなたにいきます。 子供の親権は、相当の事情がなければ母親にいきます。 ましてや6か月の赤ちゃんなんて、母親がネグレストでない限り、絶対に大丈夫ですよ。 安心してくださいね。 旦那さんには、「調停でも裁判でも何でもどうぞ。無駄なお金がかかるし、養育費も払わなければならなくなりますよ。」って言ってあげてください。 頑張ってくださいね。 ちなみに私も離婚してから一円も養育費なんてもらってませんが、頑張ってます!!

noname#134111
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみませんm(__)m 回答ありがとうございます! 私は争うとか別に何も考えてないのに旦那の方が勝手に臨戦態勢でメラメラ燃えてるって感じで本当ついていけません…。何考えてるかわからないし…。 とりあえず、ついていけないので旦那の父親にはDNA鑑定でも何でも好きにやってくれって言ってます。 養育費、貰ってないんです!てことはお子さんは会わせてないですか?良ければ教えて下さい!

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.3

子供が小さいほど、親権は母親に来やすいです。 夫の言葉の全てを書きとめておきましょう。 自分の子供かと疑われたあたり、母親に親権有利な言葉ですよ。 戦うならとことん戦って、親権を勝ち取って下さい。 夫が会社員ならきちんと養育費は取りましょう、貴方の為ではなく養育費は「子供の権利」ですから。 そして悲しいことに、どんな父親でも絶縁は無理です。 お子さんに取って父親は一生父親なので、介護義務も生じてきます。 その時に母親が養育費を断ったとしても、お子さんの負担は変りません。 貴方がもし再婚して、再婚相手とお子さんを養子縁組しても「実父」は一生父親ですから、養育費は貰いましょう。 夫が×1で親権と子供にこだわるとしたら、再婚は無理でもう一生子供は持てないと考えているか、離婚する妻が再婚して我が子に継父が出来る事を懸念しているからだと考えられます。 弁護士を入れて、とことん養育費と慰謝料と親権の勝ち取りを。

noname#134111
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみませんm(__)m 旦那の父親から聞いた話しですが…旦那は離婚したらもう結婚は出来ない、と言っていたそうです。 言われた事は書き出そうと思います。ありがとうございました!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

100%親権はあなたです。 今離婚すればなお更です。 ただし、アナタが浮気していたり、していた過去があったり、 精神的な病を患っていて治療中であったり、極端に経済力が無かったりすると、 親権をもっていかれる可能性は高くなってしまいますが。 乳幼児を母親から離すべきではない、というのは当たり前の事で、 それは現代の日本でも世界でも同じ考え方です。 ですから、先のよほどの事情がないと、親権は母親優先なんですよ。 経済力については実家暮らしだそうで、それでまったく問題ありません。 あとは不貞の事実や精神病など、母親として問題ないかどうかが焦点。

noname#134111
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみませんm(__)m 私は不貞の事実も精神病も何もありません。むしろ旦那の方が精神病というか、うつ病です。私に殺してくれとか、自殺しようとする人の気持ちがわかるかとか、言ってくる人なので…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中に親権争いはできるのでしょうか?

    妹夫婦の件でわからないことがあります。 現在妹は妊娠していて6月初旬に出産予定です。 いろいろと喧嘩が耐えない夫婦でして今回離婚の話が進んでいます。 そこで、旦那が子供のDNA鑑定をして、自分の子であれば親権・監護権をもらう。 と言っているのですが、 1、そもそも、現在妊娠中にDNA鑑定ができるのか 2、DNA鑑定ができるのであればその間は離婚ができないのか 3、親権を取られることはあるのか 現在、妹は妊婦で親権をもらうという旦那に相当精神的に参ってます。 少しでも気分を穏やかにすごして欲しく相談させて頂きました。

  • 親権についてなのですが離婚時双方が親権を持ちたいと主張したのですが、話

    親権についてなのですが離婚時双方が親権を持ちたいと主張したのですが、話し合いで妻に親権を渡しました。子供は三歳です。 ですが今になって再婚時にその人を父親と思わせたいから会ってほしくないと言うのです。 僕は子供に会いたいし子供も僕に会いたいかもしれません。 養育費もいらないから連絡とれない様にすると言われました。 子供に会いたいです。どうしたらいいか教えて下さい。

  • 親権について。

    3歳の子供の親権についてなのですが… ・相手は認知したものの、外で、『自分の子供じゃない。』と言いふらいてるのを。人すたいに聞きました。 ・子供が産まれてから、産後の入院中に3回ほど来ました。 ・出産費は、相手側(親)が出しました。 ・子供が4ヶ月になってからは、全く連絡がありません。 ・相手には、新しい彼女がいます。 ・養育費を払うと言って、一度も払ってくれません。 しかも、外では、毎月5万円払ってると言いふらしているのを、人づたいに聞きました。 ・相手の親も、会いにくるどころか、連絡一つ無く、相手の父親は、妊娠発覚時に、一度謝りに来ただけです。 ・子供は出産後から現在も、こちら側の戸籍に入っています。 ・子育て費用、幼稚園の保育料、その他もろもろ、全て、こちら側が出しています。 ・産前喧嘩をして、相手と別れたのですが、産後、やはり両親揃っている方が、子供の為だと思い、もう一度やり直そうとしたのですが、無意味でした。 だいたいこんな感じなのですが、 この場合、養育費を払ってもらう為には、裁判を起こした方が良いのでしょうか? 親権は、こちら側から相手側へ移ったりはしませんか? 高校も卒業したし、養育費を払ってもらおうかと思っています。 今まで何度か養育費を払ってもらおうと思ったのですが、下手に動いて、親権を取られるのは嫌なのです。 親権を取られるくらいなら、養育費はあきらめます。 何か良い方法はありませんか?教えてください。

  • 親権&面会について

    現在、別居して1年が経ち、1歳2ヶ月になる子供がいます。 離婚調停が始まる予定ですが、旦那は、養育費を払わないと言っているどころか、親権を巡って、争うと言ってきています。 私が、最後まで子供を見る覚悟がないや、虐待の可能性があるかもしれないと、難癖を付けてきて、それらを調停で主張すると言ってきています。 最後まで責任を持って育てると言っても、 言葉では信用出来ない!!根拠を示せ!!と更に難癖付けてきます。 虐待などしたこともないのに、私なら将来するはずだと、人を貶した言い方もしてきます。 調停で、嘘をたくさん言って、私を貶したいようですが、 そのような時、親権はどうやって決まるのでしょうか? また、そんな相手に一人で子供を会わせるのも怖いので(連れ去りや、勝手に実家に連れて行かれるなど)、必ず私も同伴したいのですが、 旦那は、離婚するのに、面会に同伴はありえないと主張しています。 色々伺ったところ、 性格の不一致による離婚になるならば、 調停でも裁判でも、面会の条件に親権者が同伴するなど付けられないと聞いたのですが、 それならば、面会については、 現時点では月1で、親権者も同伴するが、 子供が大きくなったら、子供の意思を尊重する。と濁した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 親権についてもめています

     今月、離婚調停3回目で不調に終わり、裁判で離婚する事になりました。(申し立ては私からしました。)  離婚はお互い認めていますが、親権についてもめています。 現在子供は8ヶ月、里帰り出産のまま、旦那の様子がおかしくなり、 私の実家でお世話になっています。8ヶ月になるまでに旦那は子供に3回しか会った事はなく、生まれてからいづれも1ヶ月の間のみで、それ以降は会いにも来ませんでした。  旦那は調停でも弁護士をたてていましたが、私は金銭面の事もあり弁護士はたてられませんでした。  調停では子供が自分の子供かどうか疑わしいという事でDNA鑑定も しました。(結局は親子関係は証明されました。)  調停では、理不尽な事ばかり旦那側は言っていましたが、親権は私がとる事が出来るでしょうか?  旦那側の言い分は「経済的に余裕があるので自分が親権者にふさわしい。」「子育てはベビーシッターを頼む」そうです。  ちなみに私には結婚前から車のローンも合わせて200万ほど借金がありますが、今もフルタイムで仕事をしてきちんと支払いしています。  あとはパニック障害という病気がありますが、今は仕事も子育ても きちんとできています。(私が仕事の時は一緒に住んでいる実母、実父に子供はお願いしています。)  どうか親権が旦那側に行かないように出来ないでしょうか?

  • 親権と養育権の違い

    全然、わかっていないので教えてください。 親権と養育権はそれぞれどのようなものですか? 例えば、 親権を父親が、 養育権を母親がとった場合、 当然、養育権を有する母親が子供とともに生活し、 育てていくわけですよね(?) 子供の戸籍上のことや、 この二つの権利を片親ずつそれぞれが持つことで 将来的にどのような影響がでますか? 父親と母親がともに、親権も養育権も主張し、取り合いになり、調停を起こしたとします。 法廷では、どういった基準、理由で、この権利を与えるのですか? 親権は父親へ、養育権は母親へ、認めるケースが多いように感じるのですが。

  • 親権

    長男11歳、長女2歳、次男生後1ヶ月の 親権についてです。 長男は私の連れ子です。 夫と長男の関係が悪くなり 修復不可能になったため 離婚を決意しました。 長女は夫と5ヶ月ほど 夫の実家で暮らしています。 別居開始してから3ヶ月間は 週末だけ自宅に旦那と娘が帰ってくる形を とっていました。保育園の送迎は私。 別居4ヶ月目に次男を出産。 私は育児に追われ 旦那は娘の保育園の送迎で 会う回数も減ってきました。 別居5ヶ月目になり 家族で一度暮らしてみたものの やはりうまくいかず 4日目で別居していた形に戻りました。 もうこういう関係もズルズルと 続けるわけにいかないから 離婚一択に。 お互い裁判まで行くのは 時間と労力を使うので 極力避けようと話しになったのですが、 私は下の子2人とも引き取りたいと 思っています。 ですが現状の私は パートで年収100万ぐらい 車なし 貯金もほとんどなし 旦那からはこう主張します。 ↑これでどうやって3人育てるの? 友人から聞いたりしたけど 3人も絶対無理。 祖父母に結果育ててもらったというのは 避けてあげたいそうです。 私は祖父母に頼るのは 確かに0ではありません。 ですが強みとして 実家の両親のサポートがあること 現在のパートが保育園補助で 子供同伴で下の子2人を連れて 勤務出来るので、子供との時間が 確保できることです。 そうゆう理由で妊娠中も辞めずに 産休、育休をとって職場に戻る予定です。 もちろん収入を考えると たかがしれているので、下の子が一歳になるまで 夜と掛け持ちするか、フルタイムでお願いするか とはなしているところです。 別の職場で正社員も視野にいれています。 厳しいのはわかっていますが、必死で探し 働くつもりです。 旦那の主張は 夜と掛け持ちした場合 子供3人に寂しい思いさせるの? もし今のパートでフルタイムでやったら、 家に帰るのが19時ごろ。 ご飯作ったり、お風呂入れたり 気づいたら21時、22時だよ? しかも車ない状況でそれできる? おれは今の現状をキープしたいから 長女はこのまま俺と暮らす。 しかもパパっ子で、2歳ながら パパ行かないでと言い 夜にギュッとして眠るそれを壊したくない。 今の生活に慣れつつあるし ママとだんだん言わなくなってきた。 だから長女の精神的不安を取り除きたいから 長くて半年は会わないでほしい。 これは俺が会わせたくないわけじゃなく 長女のためだと言ってきます。 本当だとしても私が諦めるように 言っているのだと思いました。 妊娠中から離婚の話しもしてきたため 旦那は長女でなくても次男でもいいと 言っていました。 ただ次男はまだ生後1ヶ月。。 旦那はほとんど赤ちゃんと 触れ合っていません。 それに赤ちゃんには母乳が必要不可欠のため それを無理に引き裂くのは酷だ。 だけど次男も可愛いから 次男の親権でもいいと言っています。 以上のような内容で 私は下の子2人、親権の獲得はできるでしょうか? また争わず協議にした場合、 ①私が長男と次男を引き取り、旦那は長女 ②私が子3人 ③私が長男と長女を引き取り、旦那は次男 ②にした場合は、 旦那から俺の全てを奪うの?と 言われました。 だけど私は兄弟分離を避けたいと思っています。 女の子だから男親はこれから大変だろうし、 男の子だと男親の方の経済力が必要だろうし、 これから将来のお金もかかってくるだろうから 次男を旦那にとも思っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 母親に離婚理由がある場合の親権

    父親に親権者について裁判をおこすと言われています。あちらは弁護士がついています。 離婚については、母親が言い出しました。思いやりのなさ、子育て家事は母親がしていて、父親は子育てについて十分ではなかったって認めています。 セックスレスや、不一致もあり、離婚については双方同意してます。 問題は母親の不貞です。証拠(父親は無精子病なのに妊娠、性病感染、母親も不倫を認めている) 1度だけ、子どもが喘息発作の時、不倫相手といて仕事だと父親に偽っていたので、仕事だからと帰らなかった事があります。 子どもを父親に預けて、仕事だからと不倫相手と会っていた時期もあります。 泣いてすがっても、旦那に相手にされず、寂しくて何ヶ月かの間不倫してしまいましたが、今は不倫相手が留置場にいる事もあり、別れています。はじめは不倫相手と一緒になりたいと言っていましたが、祖父母の反対もあり保留にしているうちに別れました。 別居はじめは、最後に思い出作りさせて欲しいと父親方に2ヶ月だけいて、その後は母親の実家で親と祖父母と共に暮らしていて保育所の申請もしていて来月から入れる予定です。 子どもは6歳。母親と一緒にいたいと言っています。収入は、今はパートですが、保育所が決まればフルタイムで働く、もしくはバイトを増やします。 子どもに虐待などは、双方なく、どちらも実家暮らしで協力もあります。 父親は糖尿病の持病があり、低血糖などで倒れることもありました。 私は不倫の慰謝料などは払っても構わないし、養育費もいりません。ただ、子どもが父親に育てられるのは可哀想だし、子どもが可愛いので絶対に手放したくありません。 父親は1度は、お金だけで、親権は譲ると言っていましたが、今はもめているので、急に意地になって親権を言い出しました。 母親に80%親権がいく中で、父親は絶対に親権をとる自信があるから裁判にすると言っているのですが…。 実際そうなのでしょうか?

  • 夫が親権を主張する理由がわかりません。

    離婚調停中の妻側です。 3歳の子どもがいます。 夫の浪費・借金のための離婚です。 夫の実家を追い出されるようにして別居後、一切夫とは連絡がつかず、 子どものために必要な書類もすべて無視です。 別居数カ月になりますが生活費・養育費も一切もらっていません。 私と子どもはギリギリながら落ち着いて生活しており、 私の仕事もきまり、子どもも保育園に楽しく通っています。 当然、親権は私でしょう、と思っていたら 先日の調停で夫が親権をとることを考えていると調停委員の方からききました。 「仕事で遠方にいってしまう」 「今はお金がないので養育費も1円も払えないんだ」 と言っているのに、いったいどうやって子どもを育てるつもりなのか理解できないし、 一緒に住んでいた時も、子どもと遊ぶこともなかったので 子どもも全くなついていませんでした。 なぜ急に親権??全く気持ちが理解できません。 どういう心境からなのでしょうか。 推測でも経験談でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 親権

    現在旦那と別居中です。子供が生まれて実家に帰ったまま帰ってません。現在生後5か月の子供と父親を会わせていません。面接交渉も拒否しています。ここでの質問で裁判で旦那に親権がいくようなアドバイスをいただいております。私としては親権は絶対に譲りたくないです。私なりに検索や本などを読んで勉強をしてみたのですが子供と住んでいる親に親権はいくのがほとんどで薬物や虐待などの可能性がないかぎり旦那に親権がいくことはない、どんなに旦那ともめていても、私のような面接交渉権拒否などしているものでも親権は現状維持だと思っております。私と旦那が離婚裁判をしても判決が確定するには1年~3年くらいになるとして子供も私の環境になじむはず。旦那に親権をとられる可能性はあるのでしょうか?私のようなケースで旦那に親権がいった判例があるのでしょうか?http://okwave.jp/qa5313431.htmlの質問に経緯がかいてあるのでアドバイスをお願いします。