• ベストアンサー

運転中の携帯通話とアマチュア無線

こんにちは。 運転中の携帯電話の使用は、厳しく禁止されていますが、 運転中のアマチュア無線はどうして、禁止されないのでしょう? 注意力が散漫になる、という点では、同じように思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

アマチュア無線でも、ハンディ機で本体を片手で保持したままだと、携帯電話と同じように規制の対象です。 以下警察庁の見解。 ・その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものが規制の対象。 ・規制の対象となる無線通話装置は、個々具体的に判断される必要があるが、典型例としては携帯電話や自動車電話が該当し、ハンズフリー装置を併用している携帯電話、据え置き型や車載型のタクシー無線等については一般的に規制の対象とならない。 ・今回の規制の対象に当たらない無線通話装置を使用した場合であっても、これにより交通の危険を生じさせた場合には、安全運転義務違反が成立する。 ただしこの情報は2004年ごろのものです。 その後見解が変わっていたら悪しからず。

amicale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 据え置き型ということで、禁止にはならないのですね。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>運転中のアマチュア無線はどうして、禁止されないのでしょう? アマチュア無線機と携帯(PHS)電話の構造上の問題ですね。 携帯電話は、特定の相手(通信相手)を電話番号で指定する必要があります。 当然、ナンバーボタンを見ながら操作する事になります。 すると、携帯電話を見ながら運転する事になり、運転注意義務違反になる訳です。 一種の脇見運転と同じです。 ところが、アマチュア無線の場合は不特定多数の相手から口頭で相手を呼び出します。 マイクを持って、マイクに付いているボタン(プレストークボタン)を押すだけで通話が出来ます。プレストークボタンの操作(押す・放す)だけです。 極端に言うと、「携帯電話は目を閉じて操作出来ない」ですが「アマチュア無線は目を閉じて操作出来る」事の違いですね。 双方とも、片手運転という意味では同じですが・・・。^^; タクシーの運転手が(走行中に)無線連絡を受けても罪になりません。 高速バス運転手が、走行中にマイクアナウンスをしても罪になりません。 自転車に乗っている人が、携帯メールを操作している光景をよく見ます。 が、自動車運転手も(意外と)運転中にメールをしていますね。 こういうマナー違反の方が多いので、自転車自動車を問わず携帯禁止が法制化されたのです。 ただ、車内設置タイプでないアマチュア無線機は携帯電話と同じで検挙対象です。

amicale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車内設置かどうか、が問題になるのですね。 あまりテレビでも取り上げられないので質問させて いただきました。 よくわかりました。