• ベストアンサー

あえてアマチュア無線をする楽しみは?

インターネット、携帯電話が普及した現在、絶滅寸前ではないかと思うのですが、あえてアマチュア無線をするのは、どのへんに楽しさがあるのでしょう。 災害時に役立つといった実用面でなく、あくまで趣味として日常的に楽しむ場合について教えてください。

noname#83346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HAM本来の、他に替えがたい趣味性、自作の機器、アンテナ等による効果、実験的興味等は不滅のものと思います。 単に会話、通信手段だけでは無いことをイメージしてみて下さい。 電気電子への入門、一生の仕事へのきっかけになる場合も多い。 ただメーカー製機器のみにより単に、特定の仲間との会話に終始し、技術はおろか、未知のエリア等の交信すら関心の無い情景も多いのが現実。

質問者

お礼

>自作の機器、アンテナ等による効果、実験的興味 >会話、通信手段だけでは無い >電気電子への入門 なるほどです。ありがとうございました。