• ベストアンサー

日本製のランニングシューズについて

25年前ぐらいに最初に買った日本製のランニングシューズのメーカー名が思い出せなくて気分がもやもやとして困っています。もちろん、ミズノではありません。でも、たしか人名や地名のいかにも日本製って感じだったと思います。もう、現在は存在しないと思います。どなたかご存じの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

今日ランニングクラブの練習会で質問してみました。 出てきた答えは 1、 ハリマヤ 2、 ニシ でした。  正解ですか?  

oki-mori
質問者

お礼

ランニングクラブで聞いてくださったんですか。本当にありがとうございます。ハリマヤだと思います。実は、きょうになってハリマヤって言葉が閃いたんですが、インターネットで検索しても出て来なかったので自信がなかったんです。ランニングをしている人がそういうランニングシューズがあったと答えているんですよね。ハリマヤで間違いないでしょう。これで、ジョギングを気分良く再開できます。本当にありがとうございました。

oki-mori
質問者

補足

ランニングクラブで聞いてくださったんですか。本当にありがとうございます。ハリマヤだと思います。実は、きょうになってハリマヤって言葉が閃いたんですが、インターネットで検索しても出て来なかったので自信がなかったんです。ランニングをしている人がそういうランニングシューズがあったと答えているんですよね。ハリマヤで間違いないでしょう。これで、ジョギングを気分良く再開できます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

体育教師御用達のモンブランのコーチャーとか 当時であれば、月星やアサヒ靴などもスポーツシューズを作っています。あと、リーガルのスニーカーとそのパチモン(ROYALとかREALとかいろいろあった)。 また、ゴムメーカー、長瀬ゴムとかタチカラ、ミカサなども靴を作っていたような記憶が片隅から転がり出てきました(すげー自信ないけど)。モルテンも作っていたかも 相違や、LAgearって無くなったなあ、K.SWISSは復活したみたいだし、Kaepaはドンキで売っていたけど。 ちなみに、#1-3,4さん、ヤスダは復活したようです(喜)。私が持っていたシューズはスタイロというイングランド製でした。 http://yasuda1932.jp/

oki-mori
質問者

補足

いろいろな情報ありがとうございます。実は最近ジョギングをしてなかったので再開するためにシューズを何にしようと考えたら昔のことが思い出されて今回の質問になったのです。

  • tf_1969
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

1です これで最後です(笑) 「セカイチョー」

oki-mori
質問者

補足

すみません。やっぱり無理ですよね。不確かな情報で・・・あきらめます。

  • tf_1969
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

1です。 またまた違うと思いますが、 サッカーシューズメーカーで 「安田」ってのがありまた。 学生時代、サッカー部の指定靴でした。

oki-mori
質問者

補足

たびたびすみません。でもランニングシューズなんですよね。でも、たしかそんな感じなんですよ。いかにも日本製って感じで。でもたしかひらがなかカタカナで5~6文字ぐらいだったような・・・本当にすみません。たしかが多くて・・・もうのどもとまで出かかっているんですけど・・・

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

まさか とは思いますが 一応 月星

oki-mori
質問者

補足

すみませんが、月星ではありません。やっぱり、あいまいな情報では難しいですよね。すみません。しかも、自分の記憶そのものが・・・であればなおさら・・・でも、確かにその頃はランナーズマガジンにも載っていたし、買ったのもショップ店頭ですからけっこうランナーの間では有名だったと思います・・・実は、その靴の次からニューバランスに変えたものですから、余計に記憶が・・・すみません。

  • tf_1969
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

まだあるので、違うとは思いますが・・・ 「オニツカ」では?

参考URL:
http://www.asics.co.jp/onitsukatiger/
oki-mori
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。でも、「オニツカ」ではないような気がします。すみませんが、他に心当たりがあったら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ランニングシューズについて

     ランニングシューズを探しています。  自分は高校野球をやっていて、耐久性の高く、軽量な物(ランニングシューズは基本軽いですが・・・)、そして値段があまり高くない物であるのが条件です。    順位をつけるとしたら、   (1) 耐久性   (2) 軽量   (3) 値段  です。メーカーはミズノ、アシックスなど一般的なメーカーで大丈夫です。    いろいろとランニングシューズに詳しい方よろしくお願いします。

  • ランニングシューズが欲しいのですが。

    こんにちは。現在3000円のランニングシューズを使用しているのですが、そろそろ買い替え時かと思い、新しいシューズの購入を考えています。 アシックスかミズノで迷っているのですが、膝や腰に負担の掛かりにくいモデルはありますでしょうか?

  • ランニングシューズのメーカ

    30歳、男、ランニング暦5年で、月の走行距離は400KMくらい走っています。半年に一度の間隔でシューズを買い換えているのですが、良いシューズメーカを教えてください。足の大きさは26.5cmで幅は2Eです。現在は幅の広めの3E、メーカはミズノを履いています。以前は他の海外メーカを履いていたのですが、足の形があわないからか血豆よくできていました。ランニングシューズに詳しい方が見えましたら回答いただけると幸いです。

  • ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて

    ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて 最近発売されたシューズですが、サブ3.5向けという文句に惹かれています。他のメーカーでいうとどのシューズがサブ3.5ランナー向けでしょうか?現在履いているのはミズノのウェーブエアロ8で、タイムはフルで3時間55分、ハーフで1時間40分です。新しく出たシューズを履かれている方はいないと思いますが、他社のシューズの特徴を教えて戴けると参考になるので助かります。

  • NIKEランニングシューズのチャートを探してます

    didasやミズノには、走力に応じたランニングシューズのチャートがあるのですが NIKEを探してみましたがギブアップです。 どなたかNIKEランニングシューズの男性用のチャートをご存知ではないでしょうか。 なるべく新しい物を希望です。 asicsとadidasのサンプルを添付しますので よろしくお願いいたします。

  • ◎ランニングシューズの幅を広げたく思います?

    ◎ミズノの「合成繊維・人工皮革」と表示されているランニングシューズを買いました。午前中に買ったのですが、家に帰って履いてみると、キュウクツに感じるように なってしまいました。 幅を広げる方法をご存知の方は、どうぞお教えいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 4Eのランニングシューズ

    4Eのランニングシューズのお勧めのメーカーを教えてください。整体師の先生から”ウオーキング”を勧められ、その理由は骨盤がズレているからです。それでランニングシューズを購入するように勧められました。私の足幅は4Eで広いです。あとクッションがいいものがいいです。どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • ランニング初心者シューズ(ミズノかアディダスか)

    お世話様です。健康面,体型面を気にしてランニングを開始しようとしているものです。太ってはおりませんが、それなりに体重はあるため、ランニング時の足の負担を気にしています。 今回ランニングシューズの購入を検討しておりますが、 ミズノのウェーブスカイ5SWかアディダスのウルトラブースト系で 悩んでおります。 4年ほど前に購入したアディダスのブーストのクッション性に 惚れ惚れしており、今回もブーストでと考えていたものの、 ランニングシューズにおける4年の進化は凄まじく、クッション性 という観点に置いてもブーストに負けない他メーカーのものも 多いのではと考えております。 最も重要視するのはクッション性と足への負担軽減です。 その場合、ミズノのミズノコアエナジーを搭載する ウェーブスカイ5SWはブースト以上に満足できるものでしょうか? それともブーストは現時点においても クッション面において抜きん出た性能を維持しているのでしょうか? タイムは気にしないので42.195km走りたいです。 ご教示くださいませ。

  • めちゃくちゃ細長いランニングシューズ

    アディゼロジャパンブースト2でも「甲が高い、幅も広い」と思うぐらい細長い甲低の足なんですけど、足先が長く取ってあってかつ甲が薄く幅も狭いランニングシューズはご存知ありませんか? スニーカーで言えば、コンバースオールスターみたいな感じのサイズ感が理想です。

専門家に質問してみよう