• ベストアンサー

日本製のランニングシューズについて

25年前ぐらいに最初に買った日本製のランニングシューズのメーカー名が思い出せなくて気分がもやもやとして困っています。もちろん、ミズノではありません。でも、たしか人名や地名のいかにも日本製って感じだったと思います。もう、現在は存在しないと思います。どなたかご存じの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmk
回答No.6

今日ランニングクラブの練習会で質問してみました。 出てきた答えは 1、 ハリマヤ 2、 ニシ でした。  正解ですか?  

oki-mori
質問者

お礼

ランニングクラブで聞いてくださったんですか。本当にありがとうございます。ハリマヤだと思います。実は、きょうになってハリマヤって言葉が閃いたんですが、インターネットで検索しても出て来なかったので自信がなかったんです。ランニングをしている人がそういうランニングシューズがあったと答えているんですよね。ハリマヤで間違いないでしょう。これで、ジョギングを気分良く再開できます。本当にありがとうございました。

oki-mori
質問者

補足

ランニングクラブで聞いてくださったんですか。本当にありがとうございます。ハリマヤだと思います。実は、きょうになってハリマヤって言葉が閃いたんですが、インターネットで検索しても出て来なかったので自信がなかったんです。ランニングをしている人がそういうランニングシューズがあったと答えているんですよね。ハリマヤで間違いないでしょう。これで、ジョギングを気分良く再開できます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ultraCS
回答No.5

体育教師御用達のモンブランのコーチャーとか 当時であれば、月星やアサヒ靴などもスポーツシューズを作っています。あと、リーガルのスニーカーとそのパチモン(ROYALとかREALとかいろいろあった)。 また、ゴムメーカー、長瀬ゴムとかタチカラ、ミカサなども靴を作っていたような記憶が片隅から転がり出てきました(すげー自信ないけど)。モルテンも作っていたかも 相違や、LAgearって無くなったなあ、K.SWISSは復活したみたいだし、Kaepaはドンキで売っていたけど。 ちなみに、#1-3,4さん、ヤスダは復活したようです(喜)。私が持っていたシューズはスタイロというイングランド製でした。 http://yasuda1932.jp/

oki-mori
質問者

補足

いろいろな情報ありがとうございます。実は最近ジョギングをしてなかったので再開するためにシューズを何にしようと考えたら昔のことが思い出されて今回の質問になったのです。

• tf_1969
回答No.4

1です これで最後です(笑) 「セカイチョー」

oki-mori
質問者

補足

すみません。やっぱり無理ですよね。不確かな情報で・・・あきらめます。

• tf_1969
回答No.3

1です。 またまた違うと思いますが、 サッカーシューズメーカーで 「安田」ってのがありまた。 学生時代、サッカー部の指定靴でした。

oki-mori
質問者

補足

たびたびすみません。でもランニングシューズなんですよね。でも、たしかそんな感じなんですよ。いかにも日本製って感じで。でもたしかひらがなかカタカナで5~6文字ぐらいだったような・・・本当にすみません。たしかが多くて・・・もうのどもとまで出かかっているんですけど・・・

• shakataku
回答No.2

まさか とは思いますが 一応 月星

oki-mori
質問者

補足

すみませんが、月星ではありません。やっぱり、あいまいな情報では難しいですよね。すみません。しかも、自分の記憶そのものが・・・であればなおさら・・・でも、確かにその頃はランナーズマガジンにも載っていたし、買ったのもショップ店頭ですからけっこうランナーの間では有名だったと思います・・・実は、その靴の次からニューバランスに変えたものですから、余計に記憶が・・・すみません。

• tf_1969
回答No.1

まだあるので、違うとは思いますが・・・ 「オニツカ」では?

参考URL:
http://www.asics.co.jp/onitsukatiger/
oki-mori
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。でも、「オニツカ」ではないような気がします。すみませんが、他に心当たりがあったら、よろしくお願いします。