マッサージに向かない肌質ですか?

このQ&Aのポイント
  • フェイスマッサージに挑戦しようと考えておりますが、以前摩擦が原因で赤ニキビのような痛みができてしまいました。
  • 私の顔の皮膚は比較的薄く、血の気の変化も見えやすいため、マッサージを行っても不安です。
  • マッサージをしている肌質が似ている方からのアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージに向かない肌質ですか?

フェイスマッサージに挑戦しようと考えております。 が、以前クレンジングの際、クリームをつけて念入りに5分くらいくるくると肌の上を滑らせるようにしていましたら、2.3日で頬や顎に赤ニキビに似たとても痛いできものがぽちぽちわいてきてしまいました。摩擦のしすぎだったと、後に止めてから判明しました。 フェイスマッサージは顔をこするのではない、という意味は分かりますが、どうも顔との摩擦は多いですよね。 私は顔の皮膚が比較的薄く、血の気の変化も見えやすく、マッサージしてもよいのやら、不安に思っております。 似たような肌質の方でマッサージを行われているという方がおりましたら、アドバイスいただけますと、ありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro02186
回答No.1

こんにちは!! >以前クレンジングの際、クリームをつけて念入りに クレンジング剤でやったんですか??クレンジングで行なうと汚れを肌内部に閉じ込めてしまいます。結果にきび・吹き出物が出来たのかも。 擦りすぎって、力を込めていますか?? 力の入れすぎも駄目です。肌を傷めます。 肌表面の角質は卵の薄皮位に薄いので、軽く指を滑らすくらいの力で行ないます。(肌が動くのはNG) >顔の皮膚が比較的薄く、血の気の変化も見えやすく、マッサージしてもよいのやら、不安に思っております。 マッサージをする事で、毛細壁を強くし肌を丈夫にする効果もあるので、皮膚が薄い方でも大丈夫です。逆にお勧めします しかし、皮膚が薄い人はやはり他の方よりもマッサージクリームを多めに使用したり軽い力でマッサージする事をお勧めします。 1分マッサージでも十分に効果ありますので、まずは1分マッサージをして、だんだんと長くしていくといいと思いますよ(5分は長いかと思います。5分間の間にクリームの滑りが悪くなると思うので通常は3分です)

xueshen
質問者

お礼

クレンジング剤でメイクお年と同時にマッサージは良くないと、他のサイトでも言われておりました。ちゃんと基本を確認しないとだめですね。 力は入れていないつもりだったのですが… 田中ゆくこさんでしたっけ。以前彼女の書籍など購入したのですが、かなり力を入れておりました。前から疑問に思っておりましたが、やはり、万人に合うやりかたではないはずですよね。 まずは軽く、主に精神面を重視して(たるむな~くすむな~と唱えつつ)軽く3分程度、でチャレンジしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。