• 締切済み

顔のマッサージについて

顔のマッサージについて質問です。 よく、クレンジングとマッサージを兼ねたクリームなどが売ってますが、何回か美容特集などで「クレンジングしながらのマッサージは汚れを押し込んでしまい良くない」と書いてあるのを見たことがあります。 結局それらはどのように使用したらよいのでしょうか?また、別でクレンジング後に使用するとしても肌に負担がかかるような気がするのですが…。 いい方法を教えて下さい!よろしくお願いします☆

みんなの回答

• demet
回答No.1

情報がたくさんあって迷いますよね。 何でも試してみて自分に合う方法を見出さないと、ですね。 クレンジングも馴染ませないと汚れが落ちないというし(自分にあった)適度にマッサージ。 私はゴマージュを使用しています。 マッサージの目的は顔の引き締めですか?もしそれなら超音波をお勧めします。手でマッサージするのとは比べ物になりません。

grkt1212
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません! そうですね、情報が多すぎて何を信じたら良いものか…。必ずしも多数派が正しいという世の中でもないですしね。 マッサージの目的はたるみ防止ですかね。超音波ですか、、気になります!情報を集めてみます。 ご回答ありがとうございました。