• 締切済み

指でぐりぐりするマッサージ

フェイスマッサージ、クレンジング、洗顔、どれも優しく軽くといわれてますね。 なのに去年くらいに見た番組で、指でぐりぐりするフェイスマッサージの店が出てました。 白いクリームを塗って、下から上へ、中から外へ、グリングリンやって、ふき取ったらすこーーーーしクリームが茶色くなってました。 その店の人は、よく搾り出さないと奥の汚れはでてきません、と言ってました。 これが有名にならなかったのはやはり間違ってるからですよね? 気になって、でも軽く優しくのやり方を実践してます。 ぐりぐりマッサージは、違うんですよね??

みんなの回答

• leisured
回答No.1

スキンケアのことは何も知らない素人ですがちょっと気になったので。 たぶん、優しいマッサージも搾り出すマッサージも、どちらも間違いではないんだろうなと思います。指でぐりぐりするのが100%間違いとはいえないのではないでしょうか。 マッサージの目的、必要とされるスキル、体質肌質等でも何を「正しい」とするかは変わってくると思います。もし気になるのであればぐりぐりマッサージの効能やリスクを調べて、自分にとってそれが好ましい方法なのか検討されてはいかがでしょうか? 私は「スキンケア」については本当に何も知りませんので、より詳しい検討は専門家にお譲りします。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、メジャーな方法ではなさそうですね。 ちょっと調べて見ます。あの店のその後も気になるし・・・ お礼が遅くなり、すみませんでした・・・・