田中宥久子さんの造顔マッサージの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 田中宥久子さんの造顔マッサージをするうえでの方法と注意点についてまとめました。
  • マッサージ後のスキンケアにはティッシュと化粧水を使用する方法もあります。
  • マッサージクリームにクレンジングクリームを代用することもできますが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

田中宥久子さんの造顔マッサージをするうえでわからないことがあり困ってい

田中宥久子さんの造顔マッサージをするうえでわからないことがあり困っています。マッサージそのものに疑問があるわけではありません。マッサージを行う時は顔を清潔にした状態でとのことですのでまずマッサージ前に洗顔をしていますが、マッサージが終了した後どうしていいかわかりません。マッサージクリームもどういう物を使えばいいかわからなかったので近所のドラッグストアの店員さんに相談したところ50代からの方向けのクレンジングクリームを薦められ、それが正しいのかどうかわからないままに使用しています。そしてその店員さんにマッサージ後どうしたらいいかを相談したところティッシュでふき取りその後ふき取り化粧水で顔をふき取りそしてスキンケアするといいという意見を頂いたのですが、それでは気持ち悪いなぁと思ったので自己流でまずマッサージ後濡らした大きめの化粧コットンでクリームをふき取りその後水で洗顔し電子レンジで作ったチン蒸しタオルを顔に乗せ少し待ちその後そのタオルで顔をふき取りそれからスキンケアをしています。はたしてこの方法でいいのかすごく不安でなりません。マッサージ後はもう一度洗顔料で洗顔するべきなのでしょうか?そしてマッサージクリームにクレンジングクリームを代用していても大丈夫なのでしょうか?正しい方法をご存じの方、いらっしゃいましたらどうかご意見を頂けたら有り難いです。ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

>マッサージクリームにクレンジングクリームを代用していても大丈夫なのでしょうか? NGです。 クレンジングとマッサージクリームでは肌への負担が全く違います。 クレンジングはその名の通り、メイクや肌の汚れを落とす成分、 乱暴に行ってしまえば「洗剤」みたいなものです。 それを田中宥久子さんの造顔マッサージの強さで肌に擦りつけるとなると、 何もつけない方がマシなくらいかと…。 ドラッグストアでもマッサージクリームは売っているはずなので、 おそらく何の知識もない人に当たってしまったのだと思います。 (造顔マッサージには滑りすぎてあまり向いてないと言われていますが、  どのドラッグストアでも扱っているちふれからも出ています) また、使用方法ですが、マッサージクリームによって多少変わる事もありますが、 基本的には現在の方法で大丈夫だと思います。 ご参考になれば幸いです。

angelina99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問してよかったと思っています。的確なご意見でとてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 造顔マッサージ!!

    先日「世界一受けたい授業」に田中宥久子さんが出ていて、造顔マッサージを伝授されていました。 前々から気になっていたので、私もさっそくやってみようと思ったのですが、造顔マッサージをする際に使用する「マッサージクリーム」というものが一体どういうものなのかイマイチよくわかりません。 一応ドラッグストアに行ってそれらしいものを探してはみたのですが、その多くが「クレンジング+マッサージクリーム」といったもので(←クレンジングクリームなのにマッサージできる!みたいな感じでした)、なんとなく私の求めているものとは違う気がします。 実際に造顔マッサージをされている方はいったいどんなクリームを使用しているのでしょうか?とっても気になります。

  • 造顔マッサージは良くないですか?

    ネットで様々な情報が飛び交っていてわからなくなってます。 3日前に造顔マッサージを知って試してみたところ、顔が小さくなったとかはないですがボテッと感がなくなったり、ブツブツがサッパリなくなりました。(見た目は肌キレイとよく言われますが触るとブツブツブツブツといった感じの) 今はそのブツブツが全部なくなり、フワフワモチモチスベスベしています。 それから、いくらどんなスキンケアを使っても潤わなかった(ツッパリ感はまったくないが、見た目が乾燥している)のに、すごい潤いなんです。 スキンケアは何ヶ月かずっとソンバーユとニベアソフト(結局これが一番合っていると思います)で昔の悩みである口周りの粉ふきなどはなかったけど造顔マッサージを3日程行ってスキンケアはそのままですのでマッサージのおかげと思っています。 食にもできるかぎりですが7年程、気を使ってきてます。 お化粧も、お湯で落ちるものや安心できるミネラルのものを使っていますし、洗顔もきちんとぬるいお水で行っていますのでこれらの改善はしなくて大丈夫と思います。 造顔マッサージはもちろん目の周りなどはそっとそっとやっております。 皮膚科医は警告するほどよくないマッサージとの記事もあり、どうなんだろう?と思いました。 そして、良くないよ!!という方、どのようなことをすれば肌がフワフワモチモチになりますか?? シートのパックやコットンパックから美顔器、いろいろな良いと言われている化粧水やスキンケアも試して、ソンバーユやニベアパックなどもやりましたが見た目がこんなに潤ったことないです。 クリームのベタベタ感ではなく内側から潤ってる?光ってる?感じです。 よほど老廃物がたまっていたのだと思います… けれど造顔マッサージがダメとなるとどうしたらいいか。。 かなりの色白ですが敏感肌ではないかな??と思っています。 ちなみにエステ等に行く金銭余裕はありませんので他の方法でお願いします。。 ご回答宜しくお願いします!!

  • 造顔マッサージにはどんなクリームを使っていますか?

    今年で40歳になる主婦です。 先日、田中宥久子さんの造顔マッサージのDVDを購入して、これから造顔マッサージを始めようと思っています。 そこで、ひとつ質問なのですが、 販売されているサイト(http://ymethod.net/)で 田中宥久子さんの造顔クリームの金額をみたら、なかなか高価だと いうことを知り、購入をためらっています。 本当に効果的なので、あれば購入しようと思っています。 使っている方などいらしゃいましたら、感想を教えてください。 また別のクリームを使っている方がいらっしゃいましたら、お勧めのクリームを教えて頂けると嬉しいです。

  • 造顔マッサージ

    29歳の男です。最近頬のあたりにたるみができてきたので 田中さんの「造顔マッサージ」をやりはじめました。 マッサージでは皆さんおすすめのちふれを使っているのですが、 綾香のモイスチャーフェイスウォッシュでやっています。 そこで質問なのですが、洗顔用のクリームでマッサージするのは 良くないことなのでしょうか? やはり洗顔をした後にきちんとマッサージ用のクリームでマッサージをしたほうが良いのですかね? それと、マッサージ後は男性でも当然化粧水とか乳液はつけたほうが良いですよね? あまりに基本的な質問で申し訳ないですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 造顔マッサージのタイミングとクリーム

    先日、田中ユ久子さんの造顔マッサージの本を買いました。 さっそくやってみようと思ったのですが、1つ疑問がありまして質問させて頂きました。 使用するクリームはまだ購入していないのですが、他の方の過去ログで“ワセリンがいいんじゃないでしょうか”というアドバイスがあり、コストも安いのでワセリンでマッサージしてみようかと思っています。(超乾燥肌なので乾燥にもいいような気もしますので。。。^^;) そこで疑問なのですがマッサージはどのタイミングで行えばいいのでしょうか? 洗顔後の清潔な肌にマッサージすると書いてあるのですが、洗顔後にいきなりワセリンを付けてマッサージし、それを洗い流して通常のスキンケアをするのでしょうか? それで化粧水は肌に入っていくのか疑問に思いました。 それとも、化粧水・美容液をつけた後に最後のクリーム代わりとしてワセリンでマッサージするのがいいのでしょうか? でもそのタイミングでやるなら、今持っている美容クリームでマッサージした方がいいような気もするし。。。>< 造顔マッサージでなくてもかまいませんが、皆さんはマッサージはどのタイミングで行っていますか? また、どんなクリームを使ってマッサージされているのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 田中宥久子先生の造顔マッサージについて

    造顔マッサージに興味があり田中宥久子先生の書籍を購入しました。 DVDの中で先生は何度も「リンパ」という言葉を発しますが 本の中でも、DVDの中でも 「リンパの位置」については一言も触れません。 リンパの位置を間違えて行っても効果がないと思うので 正しいリンパの位置が知りたいと思っております。 DVDで先生は耳真横のこめかみ辺りを通って下に流してますが 個人的には、リンパの位置は確か 耳たぶ後ろの窪みにあったと記憶しているのですが・・・ どなたか正しいリンパの位置をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願えないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 造顔マッサージはいつすればよいでしょうか

    最近田中さんのDVDを買って、マッサージクリームも買って マッサージをしようと思ったのですが、洗顔後にする場合、 コットンパックをして乳液で整えた後にマッサージをすれば 良いのか、先にマッサージクリームを塗って、マッサージを して、もう一度洗顔をして化粧水、乳液をすればよいのか 迷っています。皆さんは、いつ、どのようにマッサージを されていますか。どうぞよろしくお願いします。

  • 造顔マッサージはどう?

    ほうれいせんが気になり 最近話題の造顔マッサージをやってみたいと思うのですが 昔から顔のマッサージは良く知らない者がやるとかえって良くないと聞いています。 造顔マッサージについても 顔の肉付きの多い人は効果があるけどそうでない人はいまいちだとか。 私は顔の肉付きが良くないのでしわが増えたら怖いとためらってしまいます。 それでなくても当方しわ、シミの気になる中年女なので。(えへ。笑) あとマッサージクリームで良くなかったとかのうわさも聞きます。 アレルギー体質なのでそれでなくても皮膚のトラブルは多いです。 やってみられた方の素直なご意見をお伺いしたいです。 顔の肉付きの良い方かどうか、 若い方(20~30代)か美中年か(笑)どうかも教えてください。

  • 造顔マッサージクリームに資生堂のドルックスマッサージクリームはどうですか?

    初めまして。 造顔マッサージクリームについて いろいろな方の質問、回答を見させてもらったのですが・・・。 約1ヶ月ほど前に田中ゆくこさんの 本とDVDを買ったのですが、マッサージクリームが決まらなくて、いまだにマッサージが出来なくています。 悩んだ結果、資生堂のドルックスマッサージクリームでやってみようかなと思うんですけど・・・。 そこでちょっとアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 (自分で使って見ないと個人差はあると思うんですが) このクリームって、洗い流すタイプなんでしょうか? もし、洗い流すタイプだったら、クレンジング→洗顔→マッサージ→洗顔って2回も洗顔することになるのですよね。洗い過ぎでだいじょうぶなのでしょうか? 特に資生堂がいいと言う訳ではないのですが。 値段的には3000円迄で(安いに越したことはないんですけど)使用後、ふき取りタイプのものがいいかな?って思うんですけど。 くだらない質問でしょうけど、マッサージの事が全く分かりません。 他にお勧めの商品とか、マッサージのポイントとか何でもいいので教えてください。

  • 16歳で造顔マッサージは。。

    16歳で造顔マッサージを始めるのは肌に悪いのでしょうか。 かなりキツくマッサージしますよね? それは後になると肌がビヨーンと伸びてしまうのでしょうか。 それとも、今からアンチエイジングしとけば怖い物なしなんでしょうか? 今からしなくていいのは分かってるんですが、 やっぱり造顔マッサージすると顔が全然違うんです。 どうしてもやりたくなってしまうんですが、どうなのでしょう?