• ベストアンサー

クレンジングでニキビ爆発!

先日某料理雑誌に、○○式洗顔、だかなんだかやら、クリームクレンジングで5分マッサージし、メイクや角質をすっきり落とす!というクレンジング法が紹介されており、丁度スクラブでも落ちない(安いの使ってるからなんでしょうが…汗)頬の角質に悩んでいたので、早速その日の夜から実践。 ところが翌々日あたりから、頬に大量の赤ニキビ発生。3夜のうちに10以上出来てしまいました。このクレンジング法と同時期にSPF50の日焼け止めを使い始めたこともあり、クレンジングが悪いとは思わず、UVカットの使用を中止しましたが、ニキビ収まらず。 肌質は、乾燥性敏感肌で皮膚も薄く、ニキビができやすかったのですが… 擦りすぎが問題だったのでしょうか…でも擦りすぎでなぜ赤ニキビが?つっぱるといったようなことは全くありませんでしたし… それとも長時間クレンジング剤をのせていたから? どなたかアドバイスを頂けますと、ありがたいです。

noname#62080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marble91
回答No.2

わたしはクレンジンググリームを肌に乗せて五分ほど放置後に ぬるま湯で乳化させる要領で軽くマッサージしながら洗い流します。 ですので、肌に合うものであれば、しばらく肌に乗せて放置しても 問題ないと思うのですが。 でも五分間マッサージはもしかしたら肌に刺激が強すぎるかも。。。 わたしは刺激や化粧品ですぐにかぶれてしまうので その方法だと確実にニキビ、かゆみ、赤味、になりそうです。 参考までに。。。 わたしはニールズヤードのカモミールクレンザーを使ってます。 上記の方法で使っててお肌の調子がよくなりました。 5回くらいリピートしてます。

その他の回答 (2)

• 3980
回答No.3

肌の油分が過剰に洗い流されバランスを保つために皮膚に脂を補充しようとして ニキビが出来た可能性があります。 肌質が弱い場合、洗顔料をよく泡立て泡をのせこすらないのが基本です。 洗顔料の成分が余分な脂や汚れを浮き出させるのでこする必要はありません。 ホットタオルで顔を蒸らし洗顔して冷水で毛穴をしめる方法がお奨めです。 ホットタオルはゆるくしぼったタオルをレンジで顔にのせられる程度に温めタオルが冷めたら洗顔。 お風呂で熱めのお湯でタオルをしぼり使用するのも簡単です。 毛穴が広がり汚れが落ちやすくなるだけでなく 目の疲れをとり新陳代謝を活発にし肌に元気をもたらします。 ご存知かもしれませんが・・・

質問者

お礼

>毛穴が広がり汚れが落ちやすくなるだけでなく 目の疲れをとり新陳代謝を活発にし肌に元気をもたらします。 ご存知かもしれませんが・・・ いえいえ、どうもありがとうございます。やはり、毎回お風呂の前にレンジでチンは面倒くさいので、お風呂のお湯で代用しようと思います(笑) もともと肌が薄く、トラブルの多い肌でしたので、やはり何につけても擦る行為は避けるべきでした。ついつい、美肌vなどという見出しの雑誌に手が伸びて、マッサージなんかもやりたくなってしまうんですがね(笑)今回でもうこりました。 ご親切な解答を、どうもありがとうございました!

• gava
回答No.1

顔の洗顔は泡で洗うくらい優しく・・・とよく言います。 クレンジングで強くこすってしまったのかもしれないですね。 あとクレンジングした後にキレイに洗い流さなかったのではないですか? 大事なのはクレンジングした後の洗い残しを作らないことですよ。