• ベストアンサー

クレンジングでニキビ爆発!

先日某料理雑誌に、○○式洗顔、だかなんだかやら、クリームクレンジングで5分マッサージし、メイクや角質をすっきり落とす!というクレンジング法が紹介されており、丁度スクラブでも落ちない(安いの使ってるからなんでしょうが…汗)頬の角質に悩んでいたので、早速その日の夜から実践。 ところが翌々日あたりから、頬に大量の赤ニキビ発生。3夜のうちに10以上出来てしまいました。このクレンジング法と同時期にSPF50の日焼け止めを使い始めたこともあり、クレンジングが悪いとは思わず、UVカットの使用を中止しましたが、ニキビ収まらず。 肌質は、乾燥性敏感肌で皮膚も薄く、ニキビができやすかったのですが… 擦りすぎが問題だったのでしょうか…でも擦りすぎでなぜ赤ニキビが?つっぱるといったようなことは全くありませんでしたし… それとも長時間クレンジング剤をのせていたから? どなたかアドバイスを頂けますと、ありがたいです。

noname#62080
noname#62080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marble91
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

わたしはクレンジンググリームを肌に乗せて五分ほど放置後に ぬるま湯で乳化させる要領で軽くマッサージしながら洗い流します。 ですので、肌に合うものであれば、しばらく肌に乗せて放置しても 問題ないと思うのですが。 でも五分間マッサージはもしかしたら肌に刺激が強すぎるかも。。。 わたしは刺激や化粧品ですぐにかぶれてしまうので その方法だと確実にニキビ、かゆみ、赤味、になりそうです。 参考までに。。。 わたしはニールズヤードのカモミールクレンザーを使ってます。 上記の方法で使っててお肌の調子がよくなりました。 5回くらいリピートしてます。

その他の回答 (2)

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.3

肌の油分が過剰に洗い流されバランスを保つために皮膚に脂を補充しようとして ニキビが出来た可能性があります。 肌質が弱い場合、洗顔料をよく泡立て泡をのせこすらないのが基本です。 洗顔料の成分が余分な脂や汚れを浮き出させるのでこする必要はありません。 ホットタオルで顔を蒸らし洗顔して冷水で毛穴をしめる方法がお奨めです。 ホットタオルはゆるくしぼったタオルをレンジで顔にのせられる程度に温めタオルが冷めたら洗顔。 お風呂で熱めのお湯でタオルをしぼり使用するのも簡単です。 毛穴が広がり汚れが落ちやすくなるだけでなく 目の疲れをとり新陳代謝を活発にし肌に元気をもたらします。 ご存知かもしれませんが・・・

noname#62080
質問者

お礼

>毛穴が広がり汚れが落ちやすくなるだけでなく 目の疲れをとり新陳代謝を活発にし肌に元気をもたらします。 ご存知かもしれませんが・・・ いえいえ、どうもありがとうございます。やはり、毎回お風呂の前にレンジでチンは面倒くさいので、お風呂のお湯で代用しようと思います(笑) もともと肌が薄く、トラブルの多い肌でしたので、やはり何につけても擦る行為は避けるべきでした。ついつい、美肌vなどという見出しの雑誌に手が伸びて、マッサージなんかもやりたくなってしまうんですがね(笑)今回でもうこりました。 ご親切な解答を、どうもありがとうございました!

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

顔の洗顔は泡で洗うくらい優しく・・・とよく言います。 クレンジングで強くこすってしまったのかもしれないですね。 あとクレンジングした後にキレイに洗い流さなかったのではないですか? 大事なのはクレンジングした後の洗い残しを作らないことですよ。

関連するQ&A

  • 佐伯チズ クレンジングについて

    普段から化粧は、アイメイク、下地とお粉です。 先日、佐伯チズさんの本を読んだところ洗顔料はつかわなくていいと書かれていたんです。 今まで使っていたエストのジェルクレンジングだけでメイクを落としたところ肌が調子いいです。 本にはミルククレンジングかクリームクレンジングがおすすめされていたのですが実際ジェルだけだとむずかしいですか? 昔スクラブ洗顔をしたら、ぶつぶつができました、、洗顔料を使わずにスクラブ洗顔を週1回とかかれていましたがやはりスクラブしないと顔がくすみますか?? 私は28歳。 肌は吹き出物がでやすく、美容液を多めにつけるとブツがでます・ 乾燥していて、何度か化粧かぶれの経験あり。季節のかわりめ、生理前は肌荒れします、肌悩みは気になるなる順番は、頬の毛穴、ニキビ、くすみ、肌理があらい、乾燥です。私の肌だと何クレンジングがいいですか?

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

  • にきびについて。

    にきびに悩まされています! 私は、頬とおでこににきびができています! 一番できてほしくないところは頬なんですけど 頬にきびを治せる洗顔ってありますか? もしくは、過去に頬にきびに悩まされている人!どうやって 治せたんですか? 治せる薬とかも教えてください! 私は、前まで夜更かしとかしてたんですけど 最近夜更かしするとニキビができやすくなるって聞いたので 今はしていません。 11時30分には寝るように心がけるようにしてます! 洗顔も朝・夜しかしません。 あと、私のニキビの種類は赤ニキビです! 誰か詳しく教えて下さい!にきび予防とかでもいいのでm(__)m

  • ニキビに困っています。

    私は、今ニキビに困っています。 ニキビのある場所は ・おでこ…吹き出物、赤ニキビ ・頬…鼻付近、赤ニキビ(赤みがある) ・口のまわり…吹き出物 ・顎…吹き出物(赤みがある) です。 洗顔は、泡をたててあまりこすらずきちんとあらっています。 ニキビが治る方法どんな小さな事でもいいので教えてください。 あと、脂性はどうしたら治りますか? 少しでも早くニキビを治したいです。 お願いします☆

  • クレンジングと洗顔の違い。

    クレンジングと洗顔は、どう違うのでしょう? クレンジングは、化粧を落とすためのものだと思っていたのですが・・・ 私は、敏感肌ですぐに荒れたり、ニキビができたり、鼻や額の皮が剥けたりするのですが・・・ 何か良いクレンジング剤や洗顔料は無いでしょうか?

  • 鼻の黒ずみ&にきびについてなんですが…

    私は乾燥肌なんですけど、頬ににきびが結構あります>< 今は資生堂のdプログラムを使ってるんですけどにきびに変化はありません… 色々探してたらLUSHの 天使の優しさ を見つけたんですけど、スクラブが怖くて使えません(前にスクラブ入りのを使ったらヒリヒリしました) 鼻の黒ずみもひどいです 乾燥肌、敏感肌の人で 天使の優しさ を使ってる人がいたらどんな感じか教えてください>< あと,にきびや鼻の黒ずみに良い化粧水や洗顔料があれば教えてください!!

  • クレンジングを変えた方がいいのでしょうか?

    33歳女性です。 今まであまり肌トラブルはなかったのですが、最近頬にブツブツが出来たり、ヒリヒリするようになりました。 角質が取れすぎている。擦りすぎでは?と言われました。 確かに今使っているクレンジングは伸びが悪く擦ってしまっているので変えたいと思うのですが、どれがいいか分かりません。 肌に優しそうなクリームタイプにするか、人気のあるファンケルのクレンジングにしようと思うのですが、ファンケルはオイルなので今の敏感になっている肌には余計悪いんでしょうか? 敏感肌にお勧めのクレンジングあれば教えて下さい。

  • 日焼け止め用のクレンジング

    春になって日差しが強く感じられるようになってきたので外に出る時はの日焼け止め(SPF50のPA+++)を使用しています。 お風呂に入ったときに2度洗顔をしているんですが落ち切っているのか疑問です‥ そこで質問なんですが、実際に使ってみて、これはよく落ちるという商品を教えて頂きたいのです。 日焼け止め用でなくてもよく落ちると思うクレンジングであればなんでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • クレンジングの要らない日焼け止め

    皆さま、お世話になります。日焼け対策の時期が来ました。SPF50の効果でクレンジングの要らない (普通の洗顔料で落とせる)商品をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレンジングは絶対?

    私は普段化粧をしませんがSPF25くらいの日焼け止めを付けています。 あるモデルさんのblogに『何もしてない日でもクレンジングはしなきゃ!』と書いてましたが本当ですか? また化粧した日にダブル洗顔はそこまでいけないことですか? 教えてください(^-^)/