• ベストアンサー

クレンジングを変えた方がいいのでしょうか?

33歳女性です。 今まであまり肌トラブルはなかったのですが、最近頬にブツブツが出来たり、ヒリヒリするようになりました。 角質が取れすぎている。擦りすぎでは?と言われました。 確かに今使っているクレンジングは伸びが悪く擦ってしまっているので変えたいと思うのですが、どれがいいか分かりません。 肌に優しそうなクリームタイプにするか、人気のあるファンケルのクレンジングにしようと思うのですが、ファンケルはオイルなので今の敏感になっている肌には余計悪いんでしょうか? 敏感肌にお勧めのクレンジングあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.1

オイルよりは敏感肌用のミルクタイプやクリームタイプのクレンジングの方がいいのではないでしょうか。 最近使ったものの中で刺激がないなと思ったのは ミノンのアミノモイスト クレンジング ミルキィジェルですね。 http://www.cosme.net/product/product_id/2946413/top 敏感肌用なので刺激がなくていいです。 クリームタイプで使い易いですし、落ちもまあまあでした。 ただアイメイクなどはちょっと落ちにくいです。 マスカラなどは専用リムーバーじゃないと駄目だと思います。 オイルタイプのクレンジングも使いたいのであれば一週間に一度など少なめに使えばいいのではないでしょうかね。 私はどちらかと言うと乾燥肌なので、オイルタイプだとつっぱりが気になるのでほとんど使いません。 たまに使うんですが。 もし乾燥肌寄りでしたら、なおさらミルクやクリームタイプの方がお勧めですね。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりオイルは止めておいた方がいいですよね。 参考にさせていただきます。