• ベストアンサー

クレンジングは絶対?

私は普段化粧をしませんがSPF25くらいの日焼け止めを付けています。 あるモデルさんのblogに『何もしてない日でもクレンジングはしなきゃ!』と書いてましたが本当ですか? また化粧した日にダブル洗顔はそこまでいけないことですか? 教えてください(^-^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.2

こんばんは。20代前半女性です。 私の場合、外出するときにはフルメイクをしますし、外出の予定が無い日にも紫外線対策として化粧下地をしていますが、どちらでも必ずクレンジングしていますよ。 下地だけでもクレンジングでないと落ちないので、クレンジングで確実にお化粧を落とさないと、その後のスキンケア(化粧水や乳液)が無駄になってしまうと思います。 ただ、日焼け止めだと、洗顔料で落ちるものもありますので、その場合は洗顔のみでも大丈夫だと思います。 ご質問者様が使用されている日焼け止めの説明を確認してみてください。 また、クレンジングでしっかりその日のお化粧を取った後には、細かいお肌の汚れを綺麗に取るために必ず洗顔もしています。 私の使っている洗顔料はパックとしても利用できるので、週に1~2回はパックとして使って、汚れを取っています。 確かにダブル洗顔に否定的な意見も耳にしますが、私はクレンジング、洗顔の後に、化粧水や乳液で丁寧にスキンケアしていたらとてもお肌の調子が良いので、これからも続けようと思っています。

noname#114992
質問者

お礼

私の日焼け止めはすぐ落ちるタイプなので洗顔しないことにしました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何もぬっていなければ、クレンジングは必要ないと思います。 家の中にいても、ホコリ等が肌につくので、洗顔は必要だとは思いますが。 クレンジングは石油系界面活性剤が入っていますし、また洗顔料にも石油系、植物系問わず入っているので、2回も肌に刺激を与えることになってしまいます。 何もぬっていないのに、2度も刺激を与えるのは肌には良くないと思います。 少し前に皮膚科の医師がTVに出ていて、パウダーファンデーションは洗顔(石鹸やフォーム)で落ちるので、ダブル洗顔は実は必要ない、と言っていました。 ただ、パウダーファンデだけなら洗顔だけで落ちますが、下地に油分が多く入っているものを使っている場合は、クレンジングをした方がいいと思います。 数値の高い日焼け止めは油分が多く入っているものが多いので、洗顔だけでは落ちないものもあると思います。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます★ 参考になりました。

• koma24
回答No.1

ものによると思います。 日焼け止めでも通常の洗顔で落ちるものであれば特別なクレンジングは必要ありません。同じ日焼け止めでもウォタープルーフなどでおちにくいものであれば、おちにくさに応じてクレンジングをつかったほうがいいです。 あと単品ではクレンジング不必要とあるものでも、フェイスパウダーなどと併用する場合はクレンジングしてください、と案内にある製品もあります。どちらにしてもお持ちの商品の説明や案内にしたがってください。案内を捨ててしまっていればHPなどに案内があるとおもいます。 私も、外出しないときは日焼け止めだけです。あまり強いウォターープルーフでないので通常の洗顔石鹸でも落ちていると思うのですが、フェイスパウダーを併用しているときは、洗顔石鹸でライトメイクも落ちるタイプのものですませています。

質問者

お礼

私の日焼け止めはウォータプルーフの物ではないのでクレンジングは要らないみたいです! 回答ありがとうございました。