• ベストアンサー

クレンジングは絶対?

私は普段化粧をしませんがSPF25くらいの日焼け止めを付けています。 あるモデルさんのblogに『何もしてない日でもクレンジングはしなきゃ!』と書いてましたが本当ですか? また化粧した日にダブル洗顔はそこまでいけないことですか? 教えてください(^-^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.2

こんばんは。20代前半女性です。 私の場合、外出するときにはフルメイクをしますし、外出の予定が無い日にも紫外線対策として化粧下地をしていますが、どちらでも必ずクレンジングしていますよ。 下地だけでもクレンジングでないと落ちないので、クレンジングで確実にお化粧を落とさないと、その後のスキンケア(化粧水や乳液)が無駄になってしまうと思います。 ただ、日焼け止めだと、洗顔料で落ちるものもありますので、その場合は洗顔のみでも大丈夫だと思います。 ご質問者様が使用されている日焼け止めの説明を確認してみてください。 また、クレンジングでしっかりその日のお化粧を取った後には、細かいお肌の汚れを綺麗に取るために必ず洗顔もしています。 私の使っている洗顔料はパックとしても利用できるので、週に1~2回はパックとして使って、汚れを取っています。 確かにダブル洗顔に否定的な意見も耳にしますが、私はクレンジング、洗顔の後に、化粧水や乳液で丁寧にスキンケアしていたらとてもお肌の調子が良いので、これからも続けようと思っています。

noname#114992
質問者

お礼

私の日焼け止めはすぐ落ちるタイプなので洗顔しないことにしました! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何もぬっていなければ、クレンジングは必要ないと思います。 家の中にいても、ホコリ等が肌につくので、洗顔は必要だとは思いますが。 クレンジングは石油系界面活性剤が入っていますし、また洗顔料にも石油系、植物系問わず入っているので、2回も肌に刺激を与えることになってしまいます。 何もぬっていないのに、2度も刺激を与えるのは肌には良くないと思います。 少し前に皮膚科の医師がTVに出ていて、パウダーファンデーションは洗顔(石鹸やフォーム)で落ちるので、ダブル洗顔は実は必要ない、と言っていました。 ただ、パウダーファンデだけなら洗顔だけで落ちますが、下地に油分が多く入っているものを使っている場合は、クレンジングをした方がいいと思います。 数値の高い日焼け止めは油分が多く入っているものが多いので、洗顔だけでは落ちないものもあると思います。

noname#114992
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます★ 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

ものによると思います。 日焼け止めでも通常の洗顔で落ちるものであれば特別なクレンジングは必要ありません。同じ日焼け止めでもウォタープルーフなどでおちにくいものであれば、おちにくさに応じてクレンジングをつかったほうがいいです。 あと単品ではクレンジング不必要とあるものでも、フェイスパウダーなどと併用する場合はクレンジングしてください、と案内にある製品もあります。どちらにしてもお持ちの商品の説明や案内にしたがってください。案内を捨ててしまっていればHPなどに案内があるとおもいます。 私も、外出しないときは日焼け止めだけです。あまり強いウォターープルーフでないので通常の洗顔石鹸でも落ちていると思うのですが、フェイスパウダーを併用しているときは、洗顔石鹸でライトメイクも落ちるタイプのものですませています。

noname#114992
質問者

お礼

私の日焼け止めはウォータプルーフの物ではないのでクレンジングは要らないみたいです! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日焼け止めしかつけていなくてもクレンジングは必要?

    SPF20~30程度の日焼け止めを塗っていて、化粧はしてないのですが、 その場合もクレンジングは必要なのでしょうか? 今は洗顔フォームを泡立てネットで泡立てて、入念に洗っていますが、 クレンジングはしていません。 アトピーなので乾燥してしまうクレンジングはできれば、したくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • クレンジング

    8432番のスレッドで日焼け止めについて質問させていただいたものです。 SPF50、pa+++という日焼け止めを使用したのですが、クレンジング というものを持っていませんでした。 クレンジングを買うと書きましたが、やはり買いにくいということもありまして 、たまたま見かけたのでドモホルンリンくるのサンプルを申し込み、その セットに含まれる化粧落としジェルというのを使おうを思ってるのですが、 それで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日焼け止めはクレンジングでないと落ちないの?

    いつも思うのですが日焼け止めはどうやって 落ちるのでしょうか・・・ 普段はSPF20~30位のものを使っています。 せっけんで落ちると書いてあるものは 子供にも使えると思って、そのときは 私も子供もナイーブ洗顔フォームで洗っています。 そして焼きたくないときは、SPF50位のものです。 でもこれが、ちょっと困るのです。 昨夜もお風呂でうっかりぬるま湯で 顔をざぶっとやったら 目が痛くなるし、慌てて洗顔フォームで こすってもキシキシして、ぜんぜん落ちてない 感じです。 いつもそういうときに、「あっ クレンジング 買っておけば良かった・・・」と。 ほんとにたま~に使うので、クレンジングでなくても 代用できるといいのですが。 そういった物はあるのでしょうか。 落とすのも大変となると海へ行ったときなど 子供にも使いたいと思っても ちょっとためらいます。 何かいいことご存知の方教えてください。

  • クレンジングは必要?

    昔から化粧に興味がなく、20代後半までは全く化粧なんてしませんでしたが この年になってやっとシミやシワなど、年齢肌が気になるようになって 化粧をするようになりました。 と言っても、日焼け止めを塗った後にファンデーションをする程度で アイメイクとかはしません。 クレンジングを使って化粧を落とすと、カピカピに乾燥してしまうのでアレッポの石鹸で 洗顔で化粧を落とすという感じにしていましたが、やはりアイメイクをしなくても クレンジングを使ってファンデーションを落とした方がいいのでしょうか? ちなみに、日焼け止めはSPF50/PA+++ を使っています。 同時にお勧めのクレンジングがあれば、教えてください♪

  • 日焼け止めのクレンジング

    日焼け止めのクレンジングって、みなさんしていますか? 私は、顔は化粧の下地で日焼け止めをしているので、化粧落としはしているのですが、それでいいのでしょうか? 首もspf30のぬっているのですが、特にクレンジングしていません。体洗うときの、ボディソープぐらいです。 みなさんは、クレンジングしていますか?

  • クレンジングについて質問です。

    クレンジングについて質問です。 閲覧ありがとうございます! 私は二十歳の専門学生です。 普段学校に行くときは化粧しないで日焼け止めとお粉くらいなんですが、遊びに行く日やバイトがある日は化粧をします。 私はどうも入浴前に寝てしまうくせがあって、朝風呂することもしばしば…。化粧も落とさず寝てしまうこともしばしば…((( Д ;))) 肌に悪いということはわかっているんですが睡魔に勝てません。なので帰宅したらすぐクレンジングをしようと思うんですが、そのとき洗顔もしたほうがいいですか? クレンジング+洗顔+化粧水をして、お風呂ではぬるま湯で洗って化粧水って感じにしようと思ってるんですが、どうでしょうか? 回答お願いします*

  • クレンジングしても落ちた気がしない

    ファンデーションは使っておらず、肌は日焼け止めのみなのですがクレンジングでじっくりマッサージするように落としてから洗顔料でダブル洗顔しても、まだ肌の感じが窮屈というか何か塗られている感が続き、触った感じでも日焼け止めが肌に残っているような感じがします。 その日焼け止めはウォータープルーフですが「専用クレンジングはいりません」と書いてあるので普通のクレンジングで落ちるはずなのですが…何がいけないのでしょうか?皆さんは日焼け止め、どんな風に落としていますか?

  • 日焼け止め(化粧下地も兼ねる)のクレンジング法教えて!!!

    毎年日焼け止めを使用すると思うのですが、なかなか落ちないと思うのは私だけでしょうか??特に顔用の化粧下地を兼ねた日焼け止めはいつも通りのクレンジングでは落ちていない気がするんです。ちなみに今使っているのはSPF34 PA++でそんなに強力なタイプではないはずなんですが・・・ なのでクレンジングを2回、洗顔も2回ほどしてはいるんですが毎日きちんと落ちていない気がするんです。ここ2・3日の間にプツプツと吹き出物のようなモノも出てきてしまってて困っています。日焼け止めを使われている皆さんは落ちていないと感じたことはないでしょうか??また、すごく落ちるクレンジングフォームなどあったらぜひ教えて下さい!!!日焼けはしたくないんですが肌が荒れるのも嫌なんです。お願いします!!!

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 日焼け止めの効果とクレンジング

    スキー時にはアネッサの一番強いものを2時間に1回塗りなおしています。その上からファンデーションをしています。日常ではSPF50~25のものを外に出る時間や天気等に合わせて使っています。 しかし 少しずつ肌の色が暗くなってきて 少し 日焼けをしたのが分かるようになってきました。やはり日焼け止めの効果には限界があるのでしょうか?  日焼け止めをしたときのクレンジングですが、毛穴の黒済みまで取れるというような強力タイプのオイルを使いその後洗顔料で洗っていますが イマイチ 残っているような感じで 何度もクレンジングや洗顔を繰り返してします。すっきり一度で落とせるようなクレンジングや洗顔方法があればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HPのプリンターで、黒インクを交換した後、Excelの表が印刷されなくなりました。
  • 黒インクの交換後、Excelの表を印刷しようとすると、印刷ジョブがエラーになります。
  • Excelの表は他のアプリケーションから正常に印刷できますが、黒インクを交換すると印刷ができなくなります。
回答を見る