• 締切済み

肌質は変わったりしますか?

肌質は変わったりしますか? 18歳の女ですが、もともとすごいオイリー肌で、冬でも額や顎がどろどろしていました。 おでこやデコルテ(首もと)のニキビにも悩まされていましたが、洗顔料を変えて、おでこのニキビは何とかなったものの、相変わらず顔は脂っぽくてぬるぬるしていました。 ところが、ここ何ヶ月かの間で、顔の脂が前よりも明らかに少なくなり、デコルテのニキビもすっかり無くなっていました。 ニキビがなくなったのはいいけれど、部分的に乾燥しているみたいです。 洗顔料はニキビに悩んでいた時に変えて以来、同じ物を使っています。 思春期が終わってホルモンバランスが整ったのか…変えたといえば、シャンプー、リンス、ボディーソープをLUSHのものに変えたのですが、これが影響したのでしょうか…? お肌の曲がり角、って年でもないし、いきなり肌質が変わることってあり得ますか? もし何かの病気だったら怖いし…皮膚科に行くことも考えています。 ちなみに、スキンケアはいつも洗顔のみで事足りていました。 やはり、化粧水や乳液を使った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• tenkuru
回答No.3

まだ若いじゃないですかぁ♪ 肌は自分で再生するから、あまり体外からより中から補ったほうがいいですよ。 コラーゲンやヒアルロン酸ってよく聞きますね。 最近はビオチンがいいってききますよ ビオチンのサプリやそれが多くふくまている食事に心がけたらいいんじゃないでしょうか? あまり若いうちから、塗ったりはしない方がいいかも。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
  • riry-mey
回答No.2

専門家ではないですが参考意見までに。 肌質は変わるもんですよ~。 特にスキンケアを変えたりすると油性肌が綺麗になおったりしますもん。 私の場合は10代の頃はニキビができないほうでしたが、20を過ぎてから ニキビができたり、かとおもえば頬だけ乾燥肌になったりと色々変わりました。 でもスキンケアのおかげで頬の乾燥が直りましたよ。 (とはいえ私お肌の曲がり角を過ぎた22歳ですが;;) もっと参考になるお話をしますと、、、 18の妹の話ですが、もともとひどい乾燥肌だったのに 化粧水、乳液等を徹底して行った結果、普通肌になったんですよ。 (化粧品のカウンターの方に調べてもらったので間違いないと思います) 質問者さんはLUSHをお使いとのことですが、LUSHって評判良いですよね。 もしかしたらそのおかげかもしれませんね。 部分的な乾燥が気になるのでしたら、是非化粧水の使用をおすすめします。 化粧水を使うのに早すぎるという事はないです! もし質問者さんがお化粧をなさる方ならなおさらです。 肌の将来に関係してきますので。 乳液はニキビができやすい人は嫌う人もいますので、美容液でもいいかもしれません。 18歳なら肌の変化があっておかしくないお年頃だと思いますよ^^

• monchi17
回答No.1

オイリー肌の原因の一つは、肌に水分や油分がたりなく自分の油で肌を保護しようと油ばかりででしまうのが原因です。 つまり水分が足りず、乾燥して自然の油ががんばって肌を守ろうとしてるのです。 化粧水、乳液はそろそろつけたほうがいいと思います。 18歳ですが、肌が弱い人もいるので早めのお手入れが必要です。