• 締切済み

肌質は変わったりしますか?

肌質は変わったりしますか? 18歳の女ですが、もともとすごいオイリー肌で、冬でも額や顎がどろどろしていました。 おでこやデコルテ(首もと)のニキビにも悩まされていましたが、洗顔料を変えて、おでこのニキビは何とかなったものの、相変わらず顔は脂っぽくてぬるぬるしていました。 ところが、ここ何ヶ月かの間で、顔の脂が前よりも明らかに少なくなり、デコルテのニキビもすっかり無くなっていました。 ニキビがなくなったのはいいけれど、部分的に乾燥しているみたいです。 洗顔料はニキビに悩んでいた時に変えて以来、同じ物を使っています。 思春期が終わってホルモンバランスが整ったのか…変えたといえば、シャンプー、リンス、ボディーソープをLUSHのものに変えたのですが、これが影響したのでしょうか…? お肌の曲がり角、って年でもないし、いきなり肌質が変わることってあり得ますか? もし何かの病気だったら怖いし…皮膚科に行くことも考えています。 ちなみに、スキンケアはいつも洗顔のみで事足りていました。 やはり、化粧水や乳液を使った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tenkuru
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

まだ若いじゃないですかぁ♪ 肌は自分で再生するから、あまり体外からより中から補ったほうがいいですよ。 コラーゲンやヒアルロン酸ってよく聞きますね。 最近はビオチンがいいってききますよ ビオチンのサプリやそれが多くふくまている食事に心がけたらいいんじゃないでしょうか? あまり若いうちから、塗ったりはしない方がいいかも。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
  • riry-mey
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

専門家ではないですが参考意見までに。 肌質は変わるもんですよ~。 特にスキンケアを変えたりすると油性肌が綺麗になおったりしますもん。 私の場合は10代の頃はニキビができないほうでしたが、20を過ぎてから ニキビができたり、かとおもえば頬だけ乾燥肌になったりと色々変わりました。 でもスキンケアのおかげで頬の乾燥が直りましたよ。 (とはいえ私お肌の曲がり角を過ぎた22歳ですが;;) もっと参考になるお話をしますと、、、 18の妹の話ですが、もともとひどい乾燥肌だったのに 化粧水、乳液等を徹底して行った結果、普通肌になったんですよ。 (化粧品のカウンターの方に調べてもらったので間違いないと思います) 質問者さんはLUSHをお使いとのことですが、LUSHって評判良いですよね。 もしかしたらそのおかげかもしれませんね。 部分的な乾燥が気になるのでしたら、是非化粧水の使用をおすすめします。 化粧水を使うのに早すぎるという事はないです! もし質問者さんがお化粧をなさる方ならなおさらです。 肌の将来に関係してきますので。 乳液はニキビができやすい人は嫌う人もいますので、美容液でもいいかもしれません。 18歳なら肌の変化があっておかしくないお年頃だと思いますよ^^

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

オイリー肌の原因の一つは、肌に水分や油分がたりなく自分の油で肌を保護しようと油ばかりででしまうのが原因です。 つまり水分が足りず、乾燥して自然の油ががんばって肌を守ろうとしてるのです。 化粧水、乳液はそろそろつけたほうがいいと思います。 18歳ですが、肌が弱い人もいるので早めのお手入れが必要です。

関連するQ&A

  • にきびを治す為に皮膚科へ行っても?

    今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。 去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。 大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。 肌質は混合肌です。 かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T) 前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。 にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 肌質について

    顔ですが、あぶらとり紙でべっとり取れます。 脂症かと思うけど、乾燥気味なのか角質が剥がれるようなこともあります。 特に鼻の横はカサカサしてます。 ニキビ跡がたくさんあります。 これはどういった肌質といえば良いでしょうか? また、適したスキンケアを教えて下さい。

  • 肌質改善

    高1夏を境に体質が脂性になってしまいました。 特にお肌がベトベトとかじゃないけど脂性肌になってしまい、ニキビなど肌トラブルがネックです。以前は肌はキレイ(今の言葉だとキレイですが、以前はそれが当たり前と思ってました)で肌トラブルとは無縁でした。 ちょうど部活を辞めて少し経ってからニキビができ始め肌質が脂っぽくなったと思います。 脂性体質&肌質からあの頃の普通の体質&肌質に戻したいのです。 脂性肌なんてイヤです!!あのまま普通の肌質でよかったのに。。 元に戻すにはどうすればいいでしょうか!?

  • 肌質診断 教えてください!!

    こんにちは、私は現在18歳になる女です。 ニキビがスゴくて、今使っている化粧品がもうすぐ終わるのを機に肌質をもう1度チェックして自分の肌にあった化粧品達を捜そうと、インターネットのサイトで「肌質診断」をやったのですが・・・ どのサイトも項目が少なく、しかもサイトごとに普通肌であったり、オイリー肌であったり、敏感肌であったりとバラバラで、いったい自分の肌質がなんなのかわかりません><細かい肌の状態を書くので、どうか分かる方教えて下さい!! 1 ニキビが顔中にできる 2 毛穴や毛穴の黒ずみが気になる 3 口角が少しだけかさつく 4 Tゾーンから頬にかけてのテカリが気になる 5 住む土地や季節ごとに肌の状態がかわる 6 日焼けすると肌が黒ずむ 7 ハリはある 8 乾燥肌では絶対ない 9 チョコレートを食べると究極の速さでニキビができる 10 洗顔後、少しだけ肌がつっぱる 11 頬が真っ赤 12 ニキビ跡がたくさんある 私的には、敏感肌か脂性肌かの間で悩んでいます・・・

  • 乳液はどのくらい必要?

    今にきびが気になっているんですが、 乳液はにきびの原因になるのでしょうか? 私は洗顔した後はすごく乾燥するのに 日中とてもテカる、という混合肌(?)なのですが、 乳液を塗ると顔がベタベタ、てかてかになります。 その乳液の脂が原因だということはあるのでしょうか? ちなみに、顔周り、あごに大きなにきびがあります。 プロアクティブ使用中です。 化粧水はしっとりタイプです。 乳液の量は瓶からちょん、とかなり少なめです。 スキンケアは怠らずにしているつもりなんですが、 乳液の量など、アドバイスをください。

  • 自分の肌質がわからない

    中3です 自分が混合肌とか乾燥肌とか どれにあてはまるものなのかしりたいです。 ニキビが眉間ほおによくできる、おでこにはできない。 化粧水を一回でもつけないと粉をふく すぐ顔に汗をかく、鼻や鼻の下 洗顔料はクレアラシルのをつかってます たぶんこれだろうというものでいいので教えてほしいです

  • 肌質で悩んでいます。

    こんにちは。 15歳の女子高生です。 肌荒れで、とても悩んでいます。 中学入ってからニキビが増え、おでこと胸元、背中がひどいです。 中学までは内気な性格だったので、背中などはそれが影響してると思うのですが… おでこは、外ではまともに出せないので、いつも隠しています。 家では髪がかからないようにしていますが。 洗顔もしているし、お菓子などもあまり食べない体質なのですが・・・ お風呂でも、髪の毛から洗って、洗い残しがないようにしています。 肌質もよくないので、おでこと鼻は脂性で、頬などは乾燥肌なんです。 毛穴もすごく気になります。 このまま一生を過ごすのだと思うと・・・ 又、眉毛の整え方分かりません。 というか、剃ってもすぐに生えてきてしまうので、キレイに纏まりません。 7月には水泳学習があるのですが、体のニキビのせいで入れません。 どうしたら美肌になるのでしょうか。 助けて下さい・・・

  • 肌質改善をするには?

    肌質改善をしようと思います。 ・私の肌は混合肌で、Tゾーンはテカテカ、頬は少しカサついています。  メイクをすると頬は部分的に粉を吹いたようになり、鼻と額は1~2時間すると  すぐに脂っぽくなってしまうのです(><) ・脂取り紙は使いすぎると余計脂っぽくなると聞いたので  一日に一回しか使わないようにしています。 ・中学生、高校生の頃はニキビはほとんどなかったのですが、  今年の夏頃から額全体と眉毛に沿って小さなニキビが  ポツポツとできるようになってしまいました。  時たま大きなニキビができることもあります。 ・洗顔の時はなるべく沢山あわ立てて優しくなでるようにしています。  ただ、以前皮膚科の先生に肌の脂を作り出す力が弱いから  朝は洗顔フォームを使わないようにと言われたので、  お水だけで洗顔をしています。 ・エアコンを入れると乾燥しますし、頭が痛くなるので  スチーム付きのヒーターを使っています。 使っているケア用品は雪肌精、ベリーベリーのウォーターとミルク(ライト) の3種類で、この順番で使っています。 あとは、目の辺りがカサついた時用にアイクリームもたまに使います。 今の状態はこのような感じです。何か良い方法はありますか? 加えて、お風呂上りに放っておくと膝下から足首までの間全体が まるでヒビが入ったみたいにカサカサになってしまいます。 毎晩クリームを塗って寝ると翌日はしっとりしていますが お風呂に入るとまた同じことの繰り返しです。 こちらも合わせて根本的に直す方法はありませんか? 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 大人ニキビにいいスキンケア(化粧水)

    はじめまして。 私は27歳の女性です。 24歳くらいからにきびができはじめました。 特にオデコや口のまわりに大きく赤い、すごく痛いニキビができます。 痛くて化粧もしにくく、とっても目立ちます。 一応社会人なので、化粧をしないわけにはいきません。 もちろん、ニキビをよけて化粧をするようには心がけています。 ニキビにいい化粧水・洗顔料などを調べて何回か試してみたのですが あまり効き目なしです… 今はハイチオールCとチョコラBBを毎日飲み続けています。 速効性があるというわけではないので、今はまだ効果を期待していません。 それと併用して、何かニキビにいい化粧水(洗顔料や乳液などもあれば…)教えていただけないでしょうか? 肌質はもともと乾燥肌でした。 今は乾燥を防ぐために肌が無理やり出しているのかもしれませんが、 脂も出るようになりました。 ニキビは、大きく赤いニキビです。(皮膚科でただれニキビと言われたこともあります。) 場所は特におでこ(常に大きいものが4つから5つ)・口の周り(小さいのや大きいのが5つくらい)・たまに目のまわりや顔の側面 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ニキビ&ニキビ跡を治したい!!

    私はニキビ肌で、常にニキビが出来てるような肌です。一度、ある化粧品売り場で肌を診て頂いた所、「もしかしたら乾燥性のニキビかと思うよ」と言われました。それ以外の肌質等は言われませんでしたが、あるHPで診断してみた所『混合肌』とでました。 今もおでこ部分には沢山のニキビと跡があります。皮膚科に行く事も考えましたが、お金が本当になく金銭的に無理なんです。 そこで、まずは生活習慣やスキンケアから心掛けてみようと思っています。 何か生活習慣で気をつける点とスキンケア商品でオススメ商品(洗顔料、クレンジング、化粧水やクリームや美容液や乳液など)ございましたら是非教えて下さいませんか?そして、スキンケアをする際の付け方などで気をつける事がありましたらそちらもお願いします。