• ベストアンサー

大人ニキビにいいスキンケア(化粧水)

はじめまして。 私は27歳の女性です。 24歳くらいからにきびができはじめました。 特にオデコや口のまわりに大きく赤い、すごく痛いニキビができます。 痛くて化粧もしにくく、とっても目立ちます。 一応社会人なので、化粧をしないわけにはいきません。 もちろん、ニキビをよけて化粧をするようには心がけています。 ニキビにいい化粧水・洗顔料などを調べて何回か試してみたのですが あまり効き目なしです… 今はハイチオールCとチョコラBBを毎日飲み続けています。 速効性があるというわけではないので、今はまだ効果を期待していません。 それと併用して、何かニキビにいい化粧水(洗顔料や乳液などもあれば…)教えていただけないでしょうか? 肌質はもともと乾燥肌でした。 今は乾燥を防ぐために肌が無理やり出しているのかもしれませんが、 脂も出るようになりました。 ニキビは、大きく赤いニキビです。(皮膚科でただれニキビと言われたこともあります。) 場所は特におでこ(常に大きいものが4つから5つ)・口の周り(小さいのや大きいのが5つくらい)・たまに目のまわりや顔の側面 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sansi12
回答No.2

うーん、スキンケアとかサプリとか、外部からのアプローチを研究するより、内側から変えていく必要があるんじゃないでしょうか。 そも大人ニキビってのは堆積した老廃物ですからね。これをうまく排泄できるようにすればいいわけです。 それには規則正しい食生活と運動、あとストレスをためないことです。 質問者様はあまり汗をかかないタイプではないでしょうか。 汗をかかないということは、代謝が悪く、悪いものが溜まりやすいということです。 ジムや岩盤浴でおもいっきり汗を流してみてはいかがでしょう。ストレス発散にもなりますし。 お金をかけたくなければ、半身浴やストレッチなんかも効果的だと思います。 偉そうに色々言いましたが、私も思春期を過ぎてからのニキビに悩まされています。 経験からも、スキンケアより上記のようなことの方が効果がありましたので、参考までに。

hachi-27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 汗はすごいかくんですよ! 多汗症なぐらいに…(笑) でも仕事上運動が足りないと思うので、適度な運動と食生活などにはもっと気を使ってみようと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

‘痛い!’というのは気になりますね! やはり治すには、薬ではなくバランスの良い食事だったり、充分な睡眠だったり、ストレスをためないことが一番でしょうが、そうも行きませんよね!ただニキビにも乾燥しずらく、よけなくても大丈夫な化粧品がありますから紹介しますね! 私はニキビができても生理前の白ニキビどまりですが、シャナ基礎化粧品からだしている アロエ成分のソープは炎症にいいことからこれはニキビには強い味方です。なにより白土とはちみつでこねられているようなパックは毛穴の汚れの吸引に抜群です! だれしも化粧品を替えると肌に馴染むまで多少の時間を要しますが、 ここのシャナは手の感触、見た目にも改善していく様がわかって、ケアしてても楽しみながらできるのがいいですよ!

参考URL:
http://www.shana-skincare.com
hachi-27
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ~!痛いのがすごい嫌なんです… 洗顔の時にあたるだけで、「いたっ!」ってなりますからね… サイト見ました! なんだかよさそうですね! もっと詳しく見て検討します!! ありがとうございました!