• 締切済み

結婚指輪に代わるもの

結婚指輪についてですが、彼が仕事柄、勤務中に指輪することが できません。 なので、指輪を買っても、あまりしないのでは意味がないのでは とおもい、指輪のかわりになるようなもの、ネックレスなどはどうかなと考えておりますが、一般的にみて、やっぱりおかしいでしょうか?

みんなの回答

• 0423sato
回答No.6

私は、指輪を買ってもいいんじゃないかという、意見です。 私は、結婚して3年ぐらい経ちます。 去年、遅かったのですが式をしました。入籍するときには、もう、指輪は、用意していたのですが、していませんでした、二人とも。 そして、式。その後に、し始めたのですが、なぜか、私は、かゆくなり、真っ赤になってしまいました。皮膚科に行き、調べたのですが、特にアレルギーではなく、家事などで使う、洗剤などが、かゆみを起こしていると、言われました。 それから、毎日、薬をつけ、だいぶ良くなりました。なので、私は、外に出かけるとき以外は、指輪は、しません。 でも、主人は、毎日、お風呂の時以外は、付けていますが。 しかし、暑くなったりすると、手がむくんだりするので、2人で出かけていて、付けていても、はずしてしまうことなんて、あります。 ですので、お互い、付けれるときだけ、付ければいいんじゃないでしょうか? やっぱり、指輪はいいですよ!!! 私も、できればずっとつけていたいですが、かぶれてしまうと、もとこもないのでね。 必ずしていないからと言って、2人の愛が離れているわけでは、ないと思います。 心が、通じていれば、それでいいじゃないでしょうか? どうか、お幸せに!!!

noname#112141
noname#112141
回答No.5

質問者様こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます! 私の知り合いでもご主人が指輪をはめる事の出来ない仕事柄のかたがいましたが、現在の結婚指輪の考え方はある意味本人達の気持ちの問題だと思うので、お二人の考え重視で良いと思います。 (色々調べたら、結婚指輪は古代ギリシャの[売買婚]が起源で、契約の証として指輪をした・・・ということらしいです。日本が西洋の文化を取り入れて、いつの間にか結婚した証という意味で指輪をはめるようになったのですね。) 質問者様の考えているように、ネックレスでも良いと思いますよ。ようは[お互いが結婚しているという証]になるようなものだったら良いと思います。 結婚式をする場合に、私はチャペルで挙げましたが指輪の交換の儀式があるので、形式上結婚指輪は必須アイテムでした。 余談になりますが、私の母はプラチナの結婚指輪を今も欠かさずつけているのですが父の分がなく、どこかにしまってあるのかと思いきや「もともとお父さんの分はない」というびっくり発言がありました! 父は「男が指輪をするなんて!」というかなり古~い考えの持ち主だったらしく、結婚する際指輪を買う段になって「私はいらない。お前の分だけは買う」という意味不明なことを言ったそうです。 父はもうすぐ70、母は65になる人間ですが、この話を聞いて尚更「気持ちの問題なんだ」と痛感しました^^ 長々失礼致しました。 お幸せに!

• abusan-53
回答No.4

彼はどのように言っているのでしょうか。職種に限らず、結婚指輪をしたくない人もいます。付けてもらえるのでしたら、ネックレスでもいいと思いますが、付けないのであれば、結局は同じことになってしまいます。 結婚指輪というのは、一種のセレモニー的なものなので、そこにあまり意味を考えない方が良いと思います。

• escf1
回答No.3

ネックレス良いと思います。 婚約指輪ではなく、婚約時計をもらった友達もいますよ。 タンスの肥やしになるよりも、使ってもらえたほうが物も、プレゼントする側も嬉しいでしょうしねっ。

• catsamurai
回答No.2

建築関係や電気関係など指輪を出来ない職種は沢山あります。 私も以前重たい荷物を持った時などに指輪が歪んでしまったことがあり指輪を購入した店で直しましたが、それ以来仕事の時は外しています。 No.1の方が仰るようにネックレスにするのが良いと思います。 チェーンも今はお洒落なものが増えてきたので指輪を購入される店で相談されてはどうでしょうか? http://www.ginzatanaka.co.jp/bridal/pickup/cmsARTI00000019.html

• andy_kun
回答No.1

おかしくは無いです。 指輪が出来ないような仕事の場合や指輪を失くすのが嫌だという理由で 結婚指輪をネックレスのトップに使用する方もいますよ。