• ベストアンサー

塾と家庭教師のアルバイトについて

初めて塾か家庭教師のアルバイトをしようと考えています。 そこで質問ですが、 1 面接のときに筆記試験はどのような内容でしょうか。 2 受け持つ科目はどのくらいでしょうか。 3 高校生の授業も受け持つようになるんでしょうか。 4 どの科目が重宝されるんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.2です。補足します。 >採用の合否に年齢はどのくらい関係しますか。 全く関係ないです。 様々な個性の生徒たちがいる訳ですから、講師の方もバラエティーに富んでいる方がいいので、 年齢は、逆に高いほうが喜ばれます。 歳を重ねている分、引き出しも多い訳ですし、 嫌な言い方ですが、学生と同じ時給で”使える”訳ですから・・・。 >塾だと周りは学生ばかりと思うんですが、浮かないでしょうか。 生徒とコミュニケーションを取る上でも、若い人との接触は多いほうがいいです。 ですから、”浮く”ことなどは気にせず、人生の先輩として堂々として、 且つ積極的に若い人たちの中に入り、コミュニケーションを取りましょう。 心配しなくても、生徒の情報交換などで自然にコミュニケーションは取れますよ。

eleven1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  大変、参考になり助かりました。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

No.1です。補足します。 講師に占める学生の割合も、塾によって異なります。 正社員(専任講師)の募集なら30歳位までの所も多いですが、時間講師なら、最近は年齢不問の傾向にあります。 能力や情熱が、重視されます。 実年齢よりも、精神的な若さが大切です。 生徒との会話についていければ、浮くことはありません。 個別指導では、特にコミュニケーション能力を必要とします。 一斉指導では、特に情熱、統率力が必要です。 (受験指導では、解答技術も必要です。)

回答No.2

もちろん、塾、家庭教師斡旋業者によりますが、 1.一般的に、数学と英語の学科試験です。その他の常識テストや適性検査などはありません。中学生担当者用、高校生担当者用、どちらの試験も基本問題です。難しくはありません。中学生の問題(数学)は忘れてしっまているかもしれないので、教科書を引っ張り出してきて、ざっと復習することをお勧めします。また、この試験の点数で落とされることは無いと思います。人間性重視だと思います。 2.得意な教科1科目からが建前ですが、需要の大きい数学・英語は、少なくとも一方、できれば両方教えられた方がいいです(追々教えられる教科を増やしていけばいいと思います)。 3.最初に訊かれると思います。中学生だけでも勿論問題ありません。センターレベルが教えられるのであれば、YESと答えていいと思います。勿論、初めは中学生だけ担当し、慣れてきたら高校生も担当するというのもOKです。 4.数・英>理・社>国の順です。理、社は夏期講習や受験対策講習で期間限定で増えます。一年目は仕方ありませんが、二年目以降はどちらか教えられるようになっているといいですね。 *ちなみに塾の方が生徒や保護者との距離をコントロールし易いと思います。 こんなところだと思います。何かありましたら、補足して下さい。

eleven1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今年で30歳になります。塾だと周りは学生ばかりと思うんですが、浮かないでしょうか。また、採用の合否に年齢はどのくらい関係しますか。

• tent-m8
回答No.1

いろいろなケースがありますから、一概には言えません。 1.家庭教師の派遣会社は、ほとんど登録のみで、筆記試験をする所は少ないです。 ただ、生徒や指導法が合わないと、辞めさせられます。 塾の場合、多種多様です。 英語か数学の選択か、両方のケースが多いでしょう。 一般常識、適性検査、作文、模擬授業等を実施する所もあります。 小さな個人塾では、筆記試験がないケースもあります。 2.家庭教師なら、通常は2科目程度、試験前は一通り見てあげることになるかもしれません。 塾は、一斉指導なら1科目でも可能ですが、個別指導なら、可能科目数が多いほど担当が増える可能性があります。 3.塾や、あなたの能力によります。 個別指導なら高校生もいるケースが多いので、指導できると重宝されます。 4.一般的には、積み重ね教科である、英語と数学です。 小学生なら、国語と算数です。

eleven1111
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。