• 締切済み

漁師たちの勝手な言い分

昨日のニュースで、原油の高騰で漁に出ても赤字に なるから休漁する漁師たちが、国に収入補償を求めていると 知り、あまりにも勝手な言い分だと思いました。 多くの仕事が今、原油高騰の影響を被っているのに、 漁師だけがなぜ政府に収入の補償なんて求めることが できるのですか?

みんなの回答

noname#96023
回答No.6

1.補助金が決まったのでないのですが   言論の自由が保障された日本国では、国民は自由に国家に対して要求をすることが出来ますが。   まあ、国家が全て要望にこたえる必要も無いですが。   また、これらの要望により、漁業補助金ではなく、新エネルギー開発への補助金が増えるなど、違った効果が出るかも知れませんよ。 2.この際、貴方が困るかどうかは関係ないでしょう。   日本国の制度には、米作農家の転作、新幹線、遺族年金など貴方には関係ないと思われるものが多々ありますが、全部に反対していきますか?   困っている人が一定以上出てくれば国家はそれなりの対応に迫られます。   国家なんてバーター取引するために存在するのだから、漁師が困っている時に援助する代わりに、自らが困った時にその助けを請う相互補助の制度でしょ。

kyouko1011
質問者

お礼

まあ、そんな要求を国が認めなければいいだけのことなのですがね。 漁師も本気で補償してもらえるとは思ってないのかもしれません。

• umemomi
回答No.5

魚は立派な日本人の主食です。あなたの好き嫌いは国民には関係ありませんよw 日本の漁業の国内自給率は非常に高いですよ。農産物と勘違いしてますよねw 原油高騰を理由に漁業者が国に補償を求めるのは確かに筋違いという感は否めませんが、そこは先の回答者さんの記述にもあるように「駆け引き」+「アピール」が有ります。 あなたのこの違和感に至るプロセスに、根拠の無い思い込みと幼稚な好き嫌いがある事に違和感を感じます。

• tenten019
回答No.4

以前テレビで見たのですが、原油が高騰し他の生産者、販売業者は食品や商品の値を上げて対応することができますよね。 しかし末端の漁師の場合、セリで魚(商品)の値段が決まるので、燃料が高騰しても自分達では対応できない、と。 私はなるほど…と思いました。 また、漁獲は自分達でどうこうできるものではないのですよね。 自然界の一部を食しているのだから、国ベースで考えてくれよ、と言う思惑もあるのかもしれません。 単純に国の補償を求めるのではなく、漁師・卸業者間(それに携わる人々?)で今を乗り切ることを考えれば…、 魚の値段はセリではなく、漁師が決める事にすれば…と思います。 (まあ実情を知らないシロウト考えですが。)

kyouko1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 国に泣きついてまで斜陽産業の漁業なんかにしがみついてなくてもいいのにと思います。赤字出してまで遠洋に出かけなくても、輸入もあれば養殖もあるわけです。 それに、同じ第一次産業の農業従事者は、ほとんどが兼業でしょ、農業以外にも副業をきちんと持ってるわけです。 漁師にも、副業するくらいのことは考えてほしいものです。 なんでもかんでも国に頼ろうなんて甘え意外の何物でもないと思います。

• ddg67
回答No.3

漁師だけが収入の補填を求める事はできません。 国民の全てが補填を求める事ができるんです、それを一般の人がしないから、彼らが目だってしまって、逆に見えるだけなんです。 政府に対してどんどん言うのは国民の権利なんです、それを行使しないほーがおかしいんですよ(^_^;

回答No.2

まあ、所謂組合活動でしょう。 駆け引きですよ、 漁師が働かなければ国民が困る、国は国民が困らない様に漁師に保証する。 まあ、筋は通ってます。

kyouko1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 漁師が働かなくても困らない国民は私を含めてかぞえきれないほど いますけどね。 魚はいまでは輸入もののほうが多いくらいなのですから。 原油高騰が死活問題なのは漁師だけではないですし、 主食でもない漁業をそこまで厚遇する必要はないと思います。 漁師が漁をしてもしなくてもそれほど日本の食糧自給率に影響などありません。

• globef
回答No.1

確かに勝手な言い分なのですね~  しかし、食料自給率を考えると多少の補償 又は、 それに代わる何かしらの対策は、必要なのではないでしょうかね?  漁業に限らず