• 締切済み

メガネレンズ、半額になりますか?

Mister0413の回答

回答No.2

類似の法律相談をよく見かけますが、そこでの結論は「何を幾らで売買しても自由であり、その売買契約完了時点での価格は有効」ということでした。 物の値段は時々刻々と変わるものなのです。だからスーパーなどでも同じ牛乳の価格が毎日変わることもあるでしょうし、別の店では違う値段になっていますね。だから主婦などはいろいろなチラシを見て、安いお店を駆け回るのです。また、昔流の八百屋のおっさんがよく「奥さんは美人だからこの大根を○円にしておきますよ」などと言って売り込んでいるのを聞いたことはありませんか。それと同じことなのです。 だから基本的には「あのとき安く買って得した」「あのとき高く買って損した」しかないレベルの話なのです。しかしこのままではお店としても「融通の利かない意地悪な店だ」と口コミされてイメージを悪くしてしまいかねないという面がありますので、その点をにおわせながらだめもとで一言「半値にならないか」と口にしてみてはどうでしょうか(同様の件でなんとかしてもらえた実例を体験していますので)。そのあたりは交渉力しだいで決まります。 健闘をお祈りします。