• ベストアンサー

眼鏡、どうしてこんなに安いの?

先日とある眼鏡ショップでフレーム約15000円、非球面の1.64レンズをいれて合計23000円程度の眼鏡を購入しました。 私が4年前に違うショップ(量販店です)で同クラスのレンズを(確かフレームも同じぐらいの値段でした)購入したときは、5万円した記憶があります。 ちなみに前回今回ともUVや撥水加工はしてあります。 安いに越したことはないのですが、半額以下の値段に少し動揺してしまいました。 なぜこんなに値段が違うのか、知っている方教えてください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.2

非球面の1.64レンズには保谷・ニコン等メーカー品と、小さな工場で作っている品があります。 性能等は変わりませんが価格は数分の一です。 レンズのメーカーが変わったのではないでしょうか。

akiooo
質問者

お礼

店員さんにそれとなく聞いたところ、 「レンズは国産品ですよ」と言っていまいした。 あえてメーカーの名前を出さないところをみると、 teturou yさんのおっしゃるとおり 小さな工場で作っているという線が強いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは小生も経験がありますが・・・・ 調べた結果全国系のメガネチェーンのレンズは韓国製の大量生産です。 国産品との違いは乱視が入っていません。 度数だけです。 メガネは3つの要素で決まります。 度数、乱視、瞳の距離、このどれか一つが掛けてもだめです。 どうだめか?というと朝掛けて夕方まで掛けていられません・・・・ ちなみにそのメガネチェーンのフレームは中国製で原価一本¥500だそうです。 それがレンズつきで¥15000円で出来る秘密です。

akiooo
質問者

お礼

乱視もちなので、入っていないのはとても厳しいですね。 レンズは国産だと聞いたので、大丈夫とは思います。 安くても目が悪くなってしまうような眼鏡屋には 今後注意しなくてはいけませんね… Skyline-RSさん詳しいご回答ありがとうございました。 皆さんのおかげで、いろいろと知識がつきました。

• feirei
回答No.1

それはレンズの技術進歩が著しいからです。わたしは三年前、当時最高のレンズで眼鏡を作りました。 しかし昨年新しく眼鏡を作るときには、新型レンズが続々発売されたそうで(店員曰く)、前回選んだレンズの価格は大幅に下がっていました。 新しいものが出回れば、値段は必然的に下がります。そしてお手ごろ価格でいいレンズが手に入ります。 昔ならPCは贅沢品でしたが、今では一家に一台の時代、というのと同じようなことです。

akiooo
質問者

お礼

すぐに回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くてすいません(^ ^;) PCのたとえも大変わかりやすく、納得いたしました。 眼鏡が安く手に入るのは[それでも高いですが…] 超ど近眼の私にとって嬉しい限りです!