• 締切済み

ネット購入のメガネレンズの加工について

メガネを購入したのですが 今まで使っていたメガネは 非球面だったので目が疲れにくく使いやすかったのですが 安いフレーム一式で購入したため 非球面ではなく 球面だったために とても目が疲れてしまい 交換しようと 思っていますが もしネットでレンズだけ購入した場合 一般の眼鏡屋さんに行っても加工料はかかってしまうのでしょうか? また 同じことを経験されて加工した方がいらしたら教えていただきたいのですが。 なるべく メガネをまたネットで購入した会社に送ってという 送料を抑える為のことで考えています。

みんなの回答

• zeon-neo
回答No.3

通常メガネ店の加工は自店にて行います。しかし現在はメガネレンズの製造工場がNETを介し販売店からの情報をレンズ加工した状態で納品したりして、レンズの交換注文(レンズのみの注文)を受けないところもあるようです。 レンズの加工のみという注文には加工担当側から申しますと、その処方箋通りの条件を満たせるのか?。加工時に何らかの原因で破損した場合の補償はだれが責任を持つのか? そのレンズとフレームの持つ対価の補償としてお客様にいかほどの加工料を請求すべきか?技術に自信のあるお店では答えに苦しむところです。 例えばご質問のように非球面レンズではない!・・・ということで具合が悪い?そこで今まで使用していた非球面レンズに指定して仕上がったメガネが前回と同様の問題が生じた場合。どうしましょう?。 その責任はだれが負うのでしょうか?。 レンズを作ったメーカー? 販売を請け負った商店? 加工をしたメガネ店?。 注文をした方?。 NET通販の会社で具合が悪いときのクーリングオフの方法は明記されてないのですか?。 私はこれまで対面以外で問題の解決をした事がないのでNET通販会社の責任範囲をこれを機会に研究して見たいと思います。 単純に若しご質問者の方が私の所に依頼されるような事があれば丁重にお断りいたします。 それは最後まで使用者に責任を負えないからです!。 しかしながらどんな注文も請け負う業者もあるようです。 充分にその所在と条件、金銭の受け渡し条件など納得のいく取引を行って下さい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 加工料はかかります 人件費も水道代も電気代もかかりますので いくらぐらい頂くのかな? お得意様なら少しサービスすると思いますが

• PEIKD7463C
回答No.1

この前テレビでパックンマックンが行ってたのですが、ここはすごく良心的な店らしいです。 http://www.lensya.com/ 質問の内容などはメガネの形状によっても変わると思いますので問い合わせてみられては?