メガネレンズの違いについて

このQ&Aのポイント
  • メガネレンズの違いについて詳しく解説します
  • レンズの素材やメーカーによって価格が異なる理由をご紹介します
  • メガネのレンズ選びのポイントとアドバイスをまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネレンズの違いについて

近々両用のメガネを購入しようと思っています。気に入ったフレームで作ろうと,複数の眼鏡店で相談したところ,A店では,レンズと合計7万円2000円くらいといわれ,B店では,合計5万6000円といわれました。A店では,レンズが,ニコンのソルテス1.60で,B店では,HOYAのLE160-H(レクチュール?)だそうです。同じフレームなのに,こんなに値段が違っておりとまどっています。両レンズの違いについて,ご存じの方がいらしたら,どのようにちがうのか教えて頂けないでしょうか。その他,レンズの選び方について,アドバイスがあれば,よろしくお願いします。なお,両店とも,いわゆる量販店ではありません。また,処方箋は眼科でもらっており,フレームは,縁なし,ネジなしのフレームです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは フレームはお手持ちのものに 入れる方法でですか? それともレンズとフレームでの場合ですか? 一つはお店により値引率が違いますので フレーム自体の値引率 レンズの値引率の違いかと思います フレームもまったく同じですか? レクチュールはデスクワーク専用メガネレンズというようですが 近々かしら・・・ニコンも近々ですね 本題に戻りますが 本音で書きますが 同じ商品でも仕入れ値がお店により違うと思います なので、B店のほうがHOYAさんと親しいとか 大口の取引を持っているので 安くなるということも考えられます レンズ的にはどちらですか?といわれたら お好みもありますが 私はセイコーレンズ愛用者なのですが HOYAの方がオススメかな・・と思います

ikuro1954
質問者

お礼

親切なご説明ありがとうございました。参考になりました。アドバイスを参考に,今日,B店で注文しました。厚く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • メガネのレンズの違いについて

    こんばんは。 新たにメガネを作りたいと思います。 視力は右が0.5、左が1.0で、遠乱視です。 格安ショップとその他の眼鏡屋さんでは、同じHOYAのレンズでも価格がかなり違いますよね。 なぜなのでしょう? 1.JIN's Global Standerd 3プライス制ですが、HOYAのレンズ。 薄型非球面レンズでも追加価格なし。 遠乱視の私でも、フレーム幅が54□までOK。 オシャレなフレームがたくさん。 2.Zoff 3プライス制でレンズはSEIKO。 非球面だと追加料金。(球面でもそれほど分厚くならない視力、だそうですが) フレーム幅が50□で目一杯と言われました。 3.高田眼鏡 HOYAのレンズですが、レンズだけで最低4万円と言われました。 フレームがちょっと好みから遠いかな・・・。種類も少なめ。 作れるフレーム幅の説明はナシ。 格安ショップでも、HOYAやSEIKOなら品質は問題ないですか? よろしくお願いします!

  • めがねレンズでアドバイスを

    私の視力は両目とも乱視で4.0らくいの度数です。 ほしい種類のめがねフレームがあったのですが、 ネットでレンズ付めがねを買うには失敗する可能性が高いとアドバイスをもらいました。 ですので少々値段は上がるのですがフレームはネットで購入して、レンズはめがね店で加工してもらおうと思っています。 何店舗か電話したのですがいろいろな値段があり、1万~2万くらいでした。私はいま使用しているれレンズは1.67のHOYAレンズです。素人なのでそこまで違いはわかりませんが薄いし満足しています。 今回聞いたのでは、HOYA1.67がある店では2万くらいです。 1.67のレンズで1.2万で購入できる店では、SOLA?という自分は聞いたことないメーカーでした。 HOYAしか使用したことないのでわからないのですが、SOLAというメーカーでも違いはないのでしょうか?違いをアドバイスしてもらいたいです。8000円違うと大きいですし。

  • 遠近両用レンズの見え方

    遠近両用レンズ 今まで、眼鏡一式○○円という店で遠近両用眼鏡を作っていたのですが、今回初めて普通の眼鏡店で遠近両用を作りました。 予算の関係で、レンズは一番ベーシックなHOYAアリオス1.6にしたのですが、このレンズ外面累進・球面のHOYAのレンズで一番低価格なものです。 眼鏡○場のようなお店で使っているレンズと、このレンズでは見え方に違いがあるのでしょうか。

  • メガネのレンズ交換はどのように?

    初めて作ったメガネのレンズと同じ同数でその後、何個がメガネを作りました。 (私は常時かけていません。) 最近、度が合わなくなったのか、長時間かけてると目が疲れるようになりました。 1. メガネのレンズは、眼科で処方箋をもらうのと、眼鏡屋で再度診てもらうのとで違いはありますか? ※信頼できる眼鏡屋さんはありますが、最初に行った眼科はもうよその町なので行けません。 2. 一般的に眼鏡屋さんは、他の店で買ったフレームでもレンズを付け直してくれるものなのでしょうか? 3. 標準的なレンズで、レンズ交換の値段は幾らくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • めがねのレンズについて(レンズによって見難いってありますか?)

    子供が右は遠視、左が遠視と乱視でめがねをかけています。今のレンズはHOYAのニュールックスで、1年くらい使っています。見え難いと言うので眼科へ検査にいったところ、自分のめがねで視力検査をすると見え難いが眼科の同じ度のレンズだとよく見えたと言います(実際、検査結果も違いがありました)自分のめがねに傷があるわけではありません。ちょっと話がそれますが、めがねをかけ始めたときから5、6年間はセイコーソブリン(という名前だったと思いますが)を使っていました。(途中、お店をかえた時にソブリンを扱ってなかったので他のメーカーの、同様のレンズを使いましたが、子供が見え難いと言うのでソブリンに戻しました)。ソブリンは子供に合っていたようです。そして1年位前に度が変わったのでレンズを注文に行ったところ、同じ値段のソブリンがなかったので、HOYAのニュールックスを勧められ、使い始めました。めがねのレンズによって、見難いということはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 強度の近眼でも、薄いレンズの眼鏡が欲しいんです!!

    初めて投稿します。よろしくお願い致します。 久しぶりに眼鏡を買換えようと、眼科で処方箋を書いてもらいました。 それを持って、安い眼鏡店(ZOFFです)に行き、店員さんに処方箋を見せたところ、+18,000で屈折率1.74のレンズを入れても、端の暑さは5ミリを超えると言われました…。 私が選んだフレームは、幅が51(ミリ?)です。 処方箋には、 右眼:SPH -6.5 CYL -0.5 AXIS 180 左眼:SPH -5.5 CYL -0.5 AXIS 180 とあります。 +18,000でも、その程度の薄さにしかならないのかとショックで、結局他のところでレンズだけ入れようと思い、フレームだけ5000円で購入しました。 ガラスレンズの屈折率1.9のものは、黄色く見えると聞いたので、ちょっと躊躇しています。 幅の狭いフレームを選べばいいのかもしれませんが、色々試してもどうも私には似合わないんです。 私より強度の近眼の方、眼鏡のレンズはどのくらいのものをいれていますか? 分厚い眼鏡をかけている方も、なんとか薄くしてる方も 色々お聞かせください。

  • だて眼鏡のレンズで…

    先日雑貨屋さんでとっても可愛いだて眼鏡を見つけました!!値段は2600円くらいのものです。ちょうど眼鏡も作りたいと思ってたのでそのフレームでレンズを入れ替えたいのですが、そうゆうことは可能なのでしょうか?ちゃんとした眼鏡屋のフレームではないので、やってもらえるか心配で…。 できるとしたら、何処でやってもらえますか!?(なるべくリーズナブルで)zoffとかHatchとかでやってもらえないですかね!?ちなみに処方箋はもらってあります。

  • メガネレンズについて

    メガネを買うために眼科で診てもらいました。先生はトランジションズレンズをおすすめしてくれました。メガネフレームは37000円のものを選びました。トランジッションズレンズはどのくらいの値段が平均でしょうか?またフレームとレンズを合わせた物の平均の値段はどれくらいですか?

  • 単焦点レンズと累進焦点レンズ 近々両用・遠近両用

    最近、手元の字を読むと疲れるため、初めて眼科で処方箋を書いてもらい手元用メガネを購入しました。 メガネが無くても問題なく生活できる程度の視力ですが、眼精疲労を和らげるために手元を見るときだけ着用しています。 眼科で処方箋を書いてもらったのは、単焦点レンズ用(遠用はブランク、近用のみ記載)のもので、眼鏡屋さんでも単焦点レンズでメガネを作ってもらいました。 しかしながら、手元の字を読むときは問題なくても、PCのモニターを見ると歪んで見えるため、メガネを外す必要があります。 遠近両用は知っていましたが、手元とモニターを見るのに適している近々両用のメガネレンズがあると聞き、試してみたくなりました。 質問ですが、その場合、近々両用の処方箋をもう一度、眼科で書いてもらう必要があるのでしょうか? 眼鏡屋さんでも一から測りなおしてくれるかと思いますが、単焦点の処方箋がある場合には眼科に行くことが正攻法でしょうか? 眼科では、近々両用の話は一切なかったのですが、こちらから言わないと通常は処方箋は作ってくれないのでしょうか? また、眼鏡屋さんでは3ヶ月間は無料でレンズが合わなかった場合に作り直してくれるそうですが、単焦点を累進焦点に作り直すのも、通常は無料でしょうか? 一般的な場合だけ分かれば、実際には眼鏡屋さんに確認してみたいと思います。

  • メガネのレンズについて

    つい先日小耳に挟んだ話なのですが 眼科に行き検眼して処方箋をもらい眼鏡屋にその処方箋もって行くとその処方箋通りにレンズを作ってくれると聞きました。 この話は本当なのでしょうか?また本当ならやはり眼科できちっと検眼してレンズをつくってもらうほうがいいでしょうか? くだらない質問ですがアドバイスください。