• 締切済み

特注メガネは交換できますか?

昨日注文していたメガネを取りに行ったのですが、できあがりがイメージと全く違うので交換したいのですが、メガネ屋さんに聞く前に可能なものかお聞きしたくて質問させていただきます。 目がとても悪いので、レンズはプラスチック製の一番いいグレードのものをすすめられて、それにしました(特注)。フレームはふちなしです。フレームとレンズで合計8万強でした。 レンズは一番薄くなるグレードのもっとも高いものにしましたが、カラーをちょっと入れるとさらに薄く見せる効果があると言われ、自然なうすいブラウンオレンジ(色見本ではシャドーという名だったと思う)にしました。 それで昨日仕上がりを受け取りにいったのですが、レンズの色がすごくピンクでまるで年配の女性がよくかけているような色になっていました。 せっかくのふちなしなのにふちの分厚さで色が濃く見えて角度によっては赤のフレームのようです。 見本で見せられた色見本用のレンズは薄く自然な感じに見えたのですが、それは薄いレンズだったため、私のレンズはそれより分厚いので色も濃くなってしまったようです。 自分のレンズは分厚いとは思ってましたが、色がそんなに変わるとは予想できなかったのですが、この場合こちらの責任になるでしょうか? この場合は無料で交換はできるのでしょうか? 多分特注レンズなので交換は嫌がられるとは思いますが、値段が8万もしたので、あきらめられません。 ちなみにメガネ屋さんはメガネの○眼です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 確認をしなければならないことが有ります 染めた色の濃度があっているかどうか 10%とか15%とか それと、グラデーションなのか全体なのか それが指示どうりになっているかどうかです それともうひとつ レンズメーカーはどこでしょう 染める会社とレンズメーカーが同じでないと見本と違うことも多いです HOYAの染めた見本とそれ以外の会社が染めた色では HOYAの色が出ませんからそれ風になります それは了承の上でという事であれば 無視してください もうひとつ 染めたからといって薄く見えるなんてことは有りません それと、どんな色でも縁は濃く見えてしまいます それを少しでも軽くしたい場合ですか・・ 溝掘るのだと溝に色が集まって見えるんですよね なので、色はお勧めできませんが・・ 年齢的にとかで色を入れたいのであれば別問題なんですけどね とりあえずお店で相談してみてください

tomotomooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お店に相談してみたところ誠実に対応していただけました。

• atyaatya
回答No.3

確認されてから受け取ったのでしょう? 微妙ですね。その場で返品交換なら、契約違反と云う事で可能ですが、装着してからは、嫌がらせの部類に入ります。 兎に角、お願いですね。あなたの煮え切らない態度が問題を引き起こしたと反省の気持ちを伝えてお願いしてください。 お店は、注文通りの品を、あなたに確認して頂いてからお渡ししてるのですから、お店には、何の落ち度もないことを念頭に入れてお願いです。

tomotomooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お願いしなくても誠実に対応していただけました。

• mellow91
回答No.2

メガネの愛眼ですか?伏せ字なんかする必要どこにもないと思うんですけど。そこまで大手だったらきくでしょ。あなたが主張をしっかりすればの話ですけど。食い下がればうなずく首をふるはずです。

tomotomooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誠実に対応してもらえました。

• zorro
回答No.1

注文した品と別のものである場合は交換が聞きますが、中もう通りのものであれば交換はできません。

tomotomooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交換、できました。