• ベストアンサー

自然農薬で使う醸造酢

醸造酢を薄めた液が自然農薬として使えるというのを本で読みました。 この場合、使う酢の種類はなんでもいいのでしょうか? 地元で安価で手に入るのはサトウキビから作られたキビ酢です。 このキビ酢を使っても問題ないですか? また、酢の種類によって効果の優劣はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

自然農薬で使う醸造酢は合成酢が入っていならいいけど、厳密には違いますね。 地元のサトウキビから作られた純キビ酢ならいいでしょう。 農薬用の竹酢には竹の臭いも入っていて薬効があります。