• ベストアンサー

油の染みたブレーキパッド

ディスクブレーキのブレーキパッドにうっかりオイルを垂らしてしまいました。 シマノのメタルパッドです。 色々調べると過半数が使用不可でしたが、ブレーキパッドを熱湯で煮れば油が抜けるとかコンロで炙って油を焼き切れば使用可とかブレーキパーツクリーナーを吹きかけるだけで治るという情報を見つけました。 ブレーキは命を預けるパーツなので素直に新品にした方が良いとは思うのですが、まだまだパッドの厚みも十分で勿体ない気がします。 皆様の対策はどうなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZEROTUNE
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

ブレーキの重要さを良くご理解されているようですので、素直に買い換えをオススメします。 ブレーキパッドの基材部分に浸みたオイルは抜け切りません。 煮沸でも表面しか抜けません。パーツクリーナも同様です。 直火焼きは耐熱温度を超えてしまうと思います。 しかしながら、そのパッドでもたぶんロックさせるほど効きます。 握りはじめからロックまでのタッチがおかしくなるだけです。

pagupaguo
質問者

お礼

全く効かなくなるわけでは無いのですね、すでに新しいパッドを準備したのでどれほどのタッチの差があるのか確認してみます。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 交換するのがベストだと思います。  でも私も実はやってしまった経験があるのですが、量がそれほど多くなかったことと、やっぱりもったいないのでそのまま使いました。アルコールに浸してゴシゴシと洗い、しばらくつけ込んでから丸一日乾燥。それでとりあえず問題なく使い切れました。

pagupaguo
質問者

補足

消耗品と分かっていながらもまだ使えると思うと何とか使い切ろうと頑張ってしまうものですね^^ 新しいものを準備したので様子を見ながら使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ブレーキクリーナーとパーツクリーナーどちらが強い?

    オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています 先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい) ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか? それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか? もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか? ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので かなりチープな商品だと思います・・・・

  • ブレーキパッド

    鋳鉄のディスクローターを使用中ですが メタル系のパッドを使用していた為に レコード板の様な変磨耗が起きてしまいました フローティングピンにもガタがきたので 新品の鋳鉄のディスクローターに交換しようと思うのですが 鋳鉄のディスクローターに優しく御勧めのブレーキパッドなどが ありましたら教えてください

  • メタルのブレーキパッドについて

    メタルのブレーキパッドをリアに使用している者です。 使用する理由は、趣味でジムカーナーをしているのでとにかく初期制動重視です。 しかし使用していて性能には、大変満足しているのですが、ローターが結構傷付きます。 一回しかメタル入れていませんが、こんなものなんですか? 使用している人は、どのくらいの頻度で研磨、交換しているのでしょうか? また、純正ローターなら何度くらいメタルパッドを入れたら使用限界と感じますか? それとジムカーナーで使用するのにお勧めのパッドありましたら、教えてください。 自分は、プロジェクトμのD1スペックなんか結構良いんじゃないかと思いました。 理由は、まず安い!それとドリフト用だからそこそこ後輪がロックするんではないかと思いました。 皆様の、ご意見お待ちしています。

  • ディスクブレーキの交換パッド

    AVID BB5の付いたGIANTのGreat Journeyに乗っております。 ブレーキはAVID BB5 160mmローターが付いております。 ディスクブレーキのバッドがすり減ってきたので、AVID BB5対応の互換パッドを探していたところ、 メタルタイプのものとレジンタイプのものがございました。 1.標準で付いているものはレジンでしょうか?メタルでしょうか?(互換品として下記URLのものが挙げられておりましたが、レジンっぽいでしょうか?) http://www.qbei.jp/product_info/product/22536 2.メタル、レジンのどちらを買っても取り付けられますでしょうか(メタルは特定のパーツにしか付かないなどということはありますか?) お詳しい方のアドバイスをいただければと存じますm(_ _)m

  • KSR2のブレーキパッドはどれが良いのでしょうか

    以前に他の質問をさせていただき、その際に気づかせていただいたことなのですが、 (私の所持する)KSR2という車種は、ノーマルではフロントブレーキがひどく効かないようでして、 実際に指二本ではゆとりある制動が出来てません。 そのためフロントブレーキのパッド交換を考えています。 そこでぜひ、皆さんのおススメのパッドを教えていただけないでしょうか? なにぶんまるで知識がないもので……。 使用は一般道で、タイアも一般的なロードタイアです。 よろしくお願いします。 (webで色々検索したところ、Daytona赤パッドというのや、Vesrah Sintered Metalというのが良さそうなのですが……)

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • ブレーキ&パーツクリーナ

    先日、初めてブレーキ&パーツクリーナを購入しました。 で、ブレーキパッドやブレーキディスクに 使ってみたのですが、 シュッとかけるとかけた所が濡れて、 すぐに乾いておしまい。 すごく表面的なすすなどは少しは流れる&噴射圧でとぶ のですが、全然きれいになった気がしません。 ブレーキ&パーツクリーナとはこんなもんなんですか? チェーンクリーナのように、汚い汚れが液で溶けて ぼろ布で拭いたらきれいになるようなものだと思って いたのですが。 ちなみに、買ったのは BIG SIZEと書かれた、 外装は黒色の縦長の大きなものです。 成分はエアゾールとあります。 500円位の特価品だったのですが、 安ものだから全然きれいにならないだけなんでしょうか?

  • こびりついた油のとり方について

    天ぷら油クリーナー鍋タイプレッツフライ TK-CT50-Kを購入しました。 初めて使用したときから、なべの内側、外側に黄色い油のしみがついてしまいスポンジでは取れないのでメラミンスポンジを使ってかなりの力を入れて落としました。 それでも毎回汚れがつきます。落ちないのもあります。なべは使用してから放置せずすぐに熱湯につけてメラミンでこすります。なのになぜ落ちないのでしょうか。 毎回油をきれいにできることも購入した理由のひとつですが、毎回使用したなべを洗える事に惹かれ購入しました。メーカーに問い合わせたら仕方ないことといわれました。 なのでこの油汚れをきれいに落とす方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの

    シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの間隔が広く、効き始めるまでにレバーの遊びが多くて困っています。 効き始めれば、ほとんどストロークせずにタイヤロックするので、エア混入してる感じではありません。 パッドがローターに届くまでの距離が遠いことが問題のようです。 このままだとパッドが減ってきた時に更に遊びが多くなり、ブレーキが使い辛くなると思います。 厚めのローターに交換すれば良いのですが、購入したばかりで勿体無いです。 キャリパー内にスペーサーを入れるような方法をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • シマノ油圧ブレーキ効き

    この度、シマノの油圧ブレーキdeoreシリーズを購入し使用しています。  ローターはユネックスのカラーディスク、パッドはレジンパッド  パッドは紙やすりで角を取りました。    そこで走行中にブレーキをかけると効くといえば効くのですが低速になるとブレーキが鳴きます。  結構大きい音でした。 普通なのでしょうか?   後、タイヤがロックしませんこれも普通なのでしょうか?    自分的には、ローターとパッドの設置メンが少ないのかなと思いました、どうなのでしょうか?    油圧ブレーキの使用が初めてなのでこのような質問で申し訳ありません・・・    どうか回答をよろしくお願いします。