ブレーキクリーナーとパーツクリーナー、どちらが強い?

このQ&Aのポイント
  • オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にはパーツクリーナーを使用しています。
  • 最近、「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」という商品がほぼ同等の値段で販売されていますが、ブレーキクリーナーはパーツクリーナーよりも値段が高いため、効果があるのか疑問です。
  • もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ、オイル交換の際にも使用したいと考えていますが、これは間違いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキクリーナーとパーツクリーナーどちらが強い?

オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています 先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい) ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか? それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか? もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか? ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので かなりチープな商品だと思います・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
回答No.1

簡単に レーキクリーナー:金属メインで強力=オイル交換時に可能 パーツクリーナー:多少樹脂に掛っても大丈夫=溶剤量の違い で判断下さい。 金額は大して関係有りません。 きっと専門用語が飛び交いますが、結論は、使用可能判断・・・上記に記載した通りです。

tamiri0077
質問者

お礼

大変わかりやすいです ありがとうございます ブレーキクリーナーの方が強力であれば オイルパンに使いたいですが ひょっとすると トヨタなどのゴムパッキン? には使用してはまずいのでしょうか? 他のメーカーのパッキンは鉄やアルミですが トヨタはゴムの部分がありましたよね? また エレメント脱着時にエンジンからオイルパンにかけて オイルが垂れる事がありますが ブレーキクリーナーでその汚れを取ってはまずいのでしょうか? オイルパンの継ぎ目・パッキン部分にかけた場合、すぐ とは言わなくても影響がでるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• brenzo
回答No.4

まぁ名前ではどれもあまり変わりませんよ. スプレー式クリーナーの安いものは,大体主成分が「ヘキサン」というものです. どれも使ったときに同じような臭いがすると思います. 遅乾性を謳ったものは,そこにIPA(イソプロピルアルコール)を, 強力タイプと謳ったものは,トルエン(塗料用シンナーの類)を 混ぜているものと思えば,大体当たっていると思います. オイル交換くらいの汚れであれば,水抜き剤(IPA99%,200ml100円程)か, 燃料用アルコール(メタノール95%,500ml300円程)を ウエスやキッチンペーパーに染ませて拭くとキレイになります.

tamiri0077
質問者

お礼

水抜き剤ですか 裏ワザですね  感謝します!!

回答No.3

閉め切って無いので最後の一通。 ブレーキクリーナー&パーツクリーナーは一般的判断明記しましたが、中の溶剤により、一応は説明書読んで下さいね。 こびり付き取れない無い油はブレーキクリーナーの方が簡単に取れて、容量的単価からすれば安価。 エンジン自体に使うので有れば、安価な方で良いよ。 ブレーキクリーナーは油脂を完全に削除するので、常時可動部品は避けて。 樹脂の可動部品はシリコングリス。 金属可動部品は、CRCかグリス。 エンジンオイルのドレンナット等使用可能。(ブレーキクリーナー) 直ぐ乾燥するし。 心配ならシリコングリスでも後で吹き付けて。 オッチャン・古い車・バイク自分でエンジン分解して作業してるから、問題無いことは立証済み。 35年以上前の車・大型バイクも現役バリバリ! 部品が無いので、溶剤は神経質にはなるが・・・ ブレーキクリーナー&パーツクリーナーは用途さえ間違わ無ければ大丈夫。 これで、質問も締め切れるでしょう・・・。

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます しばらくPCいじれず返答おそくなりました よくわかりました  使い分けしていきます!!

回答No.2

エンジンオイルパッキンは基本は交換毎ですが・・・ 高温になる箇所。パッキンも耐久性は有りますので神経質に成らなくて良いです。 ブレーキクリナーは塗装面はNG! プラスチックの交換不能部品にパーツクリーナー 安価で交換可能部品や金属にブレーキクリーナー と使いわけてもOK! 能書き投書の方が居ないのか不思議だが・・・ 使い分け理解出来たでしょ。 車整備工場はワコーズ製品が主だが高いしね・・・。 自分でメンテナンスして、車と遊んでね。 自己紹介は明記済み。判断して。

tamiri0077
質問者

お礼

よくわかりました 金属・交換できるのはOKなんですね いつもエレメントがぬるぬるしてしまうので エレメント装着後、オイル漏れチェックが完全にできていないような「気」がしていたので エレメント装着後ブレーキクリーナーを使ってみます ありがとうございました!