ブレーキクリーナーとパーツクリーナー、どちらが強い?

このQ&Aのポイント
  • オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にはパーツクリーナーを使用しています。
  • 最近、「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」という商品がほぼ同等の値段で販売されていますが、ブレーキクリーナーはパーツクリーナーよりも値段が高いため、効果があるのか疑問です。
  • もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ、オイル交換の際にも使用したいと考えていますが、これは間違いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキクリーナーとパーツクリーナーどちらが強い?

オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています 先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい) ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか? それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか? もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか? ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので かなりチープな商品だと思います・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

簡単に レーキクリーナー:金属メインで強力=オイル交換時に可能 パーツクリーナー:多少樹脂に掛っても大丈夫=溶剤量の違い で判断下さい。 金額は大して関係有りません。 きっと専門用語が飛び交いますが、結論は、使用可能判断・・・上記に記載した通りです。

tamiri0077
質問者

お礼

大変わかりやすいです ありがとうございます ブレーキクリーナーの方が強力であれば オイルパンに使いたいですが ひょっとすると トヨタなどのゴムパッキン? には使用してはまずいのでしょうか? 他のメーカーのパッキンは鉄やアルミですが トヨタはゴムの部分がありましたよね? また エレメント脱着時にエンジンからオイルパンにかけて オイルが垂れる事がありますが ブレーキクリーナーでその汚れを取ってはまずいのでしょうか? オイルパンの継ぎ目・パッキン部分にかけた場合、すぐ とは言わなくても影響がでるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.4

まぁ名前ではどれもあまり変わりませんよ. スプレー式クリーナーの安いものは,大体主成分が「ヘキサン」というものです. どれも使ったときに同じような臭いがすると思います. 遅乾性を謳ったものは,そこにIPA(イソプロピルアルコール)を, 強力タイプと謳ったものは,トルエン(塗料用シンナーの類)を 混ぜているものと思えば,大体当たっていると思います. オイル交換くらいの汚れであれば,水抜き剤(IPA99%,200ml100円程)か, 燃料用アルコール(メタノール95%,500ml300円程)を ウエスやキッチンペーパーに染ませて拭くとキレイになります.

tamiri0077
質問者

お礼

水抜き剤ですか 裏ワザですね  感謝します!!

noname#148744
noname#148744
回答No.3

閉め切って無いので最後の一通。 ブレーキクリーナー&パーツクリーナーは一般的判断明記しましたが、中の溶剤により、一応は説明書読んで下さいね。 こびり付き取れない無い油はブレーキクリーナーの方が簡単に取れて、容量的単価からすれば安価。 エンジン自体に使うので有れば、安価な方で良いよ。 ブレーキクリーナーは油脂を完全に削除するので、常時可動部品は避けて。 樹脂の可動部品はシリコングリス。 金属可動部品は、CRCかグリス。 エンジンオイルのドレンナット等使用可能。(ブレーキクリーナー) 直ぐ乾燥するし。 心配ならシリコングリスでも後で吹き付けて。 オッチャン・古い車・バイク自分でエンジン分解して作業してるから、問題無いことは立証済み。 35年以上前の車・大型バイクも現役バリバリ! 部品が無いので、溶剤は神経質にはなるが・・・ ブレーキクリーナー&パーツクリーナーは用途さえ間違わ無ければ大丈夫。 これで、質問も締め切れるでしょう・・・。

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます しばらくPCいじれず返答おそくなりました よくわかりました  使い分けしていきます!!

noname#148744
noname#148744
回答No.2

エンジンオイルパッキンは基本は交換毎ですが・・・ 高温になる箇所。パッキンも耐久性は有りますので神経質に成らなくて良いです。 ブレーキクリナーは塗装面はNG! プラスチックの交換不能部品にパーツクリーナー 安価で交換可能部品や金属にブレーキクリーナー と使いわけてもOK! 能書き投書の方が居ないのか不思議だが・・・ 使い分け理解出来たでしょ。 車整備工場はワコーズ製品が主だが高いしね・・・。 自分でメンテナンスして、車と遊んでね。 自己紹介は明記済み。判断して。

tamiri0077
質問者

お礼

よくわかりました 金属・交換できるのはOKなんですね いつもエレメントがぬるぬるしてしまうので エレメント装着後、オイル漏れチェックが完全にできていないような「気」がしていたので エレメント装着後ブレーキクリーナーを使ってみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)はエンジンやミッション、トランス

    パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)はエンジンやミッション、トランスファのシールは溶かさないでしょうか?またドレンボルトなどに塗られている液状ガスケットも浸透していって溶かさないですか?よろしくお願いします。

  • ブレーキ&パーツクリーナ

    先日、初めてブレーキ&パーツクリーナを購入しました。 で、ブレーキパッドやブレーキディスクに 使ってみたのですが、 シュッとかけるとかけた所が濡れて、 すぐに乾いておしまい。 すごく表面的なすすなどは少しは流れる&噴射圧でとぶ のですが、全然きれいになった気がしません。 ブレーキ&パーツクリーナとはこんなもんなんですか? チェーンクリーナのように、汚い汚れが液で溶けて ぼろ布で拭いたらきれいになるようなものだと思って いたのですが。 ちなみに、買ったのは BIG SIZEと書かれた、 外装は黒色の縦長の大きなものです。 成分はエアゾールとあります。 500円位の特価品だったのですが、 安ものだから全然きれいにならないだけなんでしょうか?

  • クレのチェーンクリーナーをパーツクリーナー代わりに

    CUREのチェーンクリーナーが余っているので、 パーツクリーナー代わりに使用したいのですが、大丈夫なものでしょうか? どのような成分の違いがございますでしょうか? 目的はオイル汚れや脱脂に使用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • チェーンクリーナーとパーツクリーナー

    チェーンに結構汚れがついてきたため、掃除しようと思っています。 今までは市販のチェーンクリーナーとチェーンオイルを使ってきましたふが、知り合いの話の中で「パーツクリーナーでも」という声が聞こえてきました。 確かにパーツクリーナーはチェーンクリーナーより洗浄力が高いような感じがします。実際に同じ場所にどっちも使ったことがないので、比較は出来ませんが、あくまで想像上です。 言い方を変えればチェーン掃除の際、市販のパーツクリーナーで汚れを落とすという方法はどうなのでしょうか?チェーンに与える悪影響など、何でも構わないので教えてください。

  • 原付Todayのエアクリーナーについて

    Todayに乗っています。 自分でオイル交換をしてから、1000kmくらい走った後 気がついたのですが、エアクリーナケースから何やら漏れた跡あります。 そして、ケース後ろのドレンチューブが真っ黒になっていたので チューブのセンを外してみると、オイルらしき油がたくさん出てました。 もしかして、オイルがエアクリーナーに上がって来たのでしょうか? エアクリーナーを新品交換しないとまずいでしょうか? 総走行距離は2000kmです。 あと、ドレンチューブのセンは外したままでもOKなのでしょうか?

  • 安物のパーツクリーナーについて

    ブレーキ&パーツクリーナーについて wako'sと、その他のブランドの物で、 同じパーツクリーナーでも大きく値段が違う(5倍くらい)のですが、 どういった違いがあり、どちらのほうがよいのか、 詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 wako's 1500円程度 http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/015/index.html straight400円程度 http://www.straight.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%86%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC+850ml/item/36-622/ ちなみに、バイクにて使用するものです。

  • ブレーキのピストンが戻せない

    前ブレーキのピストンの動きが悪くなりました。 外して、様子を見ようとしました。 ギコギコに動きが悪く、ブレーキクリーナを吹きながら、 ピストンをグリグリと動かそうとしました。 そこで、最大のミスを犯しました。 ブレーキレバーを握ってしまったのです。 ピストンは最大に出っ張って戻らなくなりました。 幾ら、押し込んでも、マイナスドライバでこじっても戻りません。 こんな時は、どうすれば良いのでしょう? オイルを抜くのが良いのでしょうか? ドレンのナットが非常に固く、外すのに躊躇してます。 ここしか無いのであれば、ここを頑張って外します。

  • マグザムの消耗品パーツを教えて下さい。

    一年ほどマグザムを放置してました。 暖かくなってきたので、乗ろうと思い整備をはじめてました。 消耗品をすべて交換したいと思います。 現在交換したパーツ(消耗品) ・エンジンオイル ・オイルフィルター ・ギヤオイル ・プラグ ・エアクリーナーエレメント ・ブレーキオイル ・クーラント(補充) 知っているが、今後交換する予定 ・ウェイトローラー ・Vベルトフィルターエレメント これ以外にマグザムで交換するパーツや消耗品がありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エアクリーナーの交換について

    SUZUKIのGN125に乗っています。 17000kmも走行してきたのですが、今まで一度もエアクリーナーの清掃などをしてきませんでした。 初めてエアクリーナー部分を開けてみたら、かなり黒くなっていたので、 そろそろ手を入れようかと思っています。 エアクリーナーの清掃も考えたのですが、それほど高い部品でもないようなので 今回、新品のエアクリーナーを買ってきて交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、パーツとして売っている新品のエアクリーナーでも、 交換の際にフィルターオイルを染みこませる必要があるのでしょうか? それとも、新品のエアクリーナーにはすでにオイルが染みこんでいる状態で 販売されているのでしょうか? なお、このバイクは湿式のエアクリーナーのモデルです。

  • BCスーパージャンボ(ブレーキ&パーツクリーナー)でチェーン・スプロケ

    BCスーパージャンボ(ブレーキ&パーツクリーナー)でチェーン・スプロケットを洗浄しても問題ありませんか?ちなみにルイガノのMV2-PROに乗っています。 また、オートバイのチェーン洗浄に使用しても大丈夫でしょうか?